全車ハロゲンヘッドライトに
1986年7月 スーパーカブ50スタンダード
■エンジン型式■空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):49cc(39×41.4mm) ■最高出力:4.5ps/7000rpm ■最大トルク:0.52kg-m/4500rpm ■圧縮比:9.8 ■変速機:自動遠心式3段ロータリー(停止時のみ)■全長×全幅×全高:1800×660×1010mm ■軸距離:1180mm ■車両重量:78kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.25-17 ■発売当時価格:135,000円 ■発売開始:1986年7月
|
1986年7月
■スーパーカブ50
○スーパーカブ70
●スーパーカブ90
全車に30W/30Wハロゲンヘッドライト、12VのMFバッテリーなどを採用。新車体色、白さを増した新色レッグシールドに 50スタンダード 135,000円
1987年末
生産累計1,730万台達成
1988年2月
△プレスカブ50
前部に切り替え式のサブヘッドライト、フロントバスケット、大型リアキャリア、大径リアドラムブレーキ、大型サイドスタンド標準装備の新聞配達仕様 149,000円 グリップヒーター付のデラックスも設定
1988年4月
■スーパーカブ50カスタムスペシャル
50カスタムをベースとする30周年記念特別仕様車 165,000円
1988年7月
▲カブ100EX
タイ・ホンダ製カブ100EXを輸入販売 97cm3 8.0ps/0.83kg-m 型式HA05 210,000円
1989年5月
▲カブ100EX
リアキャリアを装備し、車体色にキャンディアリューシャンブルーを採用した’89モデルのカブ100EXを輸入販売 208,000円
1989年10月
△プレスカブ
ヘッドライトを前部(従来のヘッドライトはポジションランプ化)に、ウインカーもバスケット下に移設 150,000円。デラックスはグリップヒーターを強化
1991年8月
生産を熊本製作所に移管
|
1986年7月 スーパーカブ50カスタム
|
|
1986年7月 スーパーカブ50デラックス
|
7月1日(70と90は18日)全車全グレードに、ハロゲンヘッドライト、キー付のタンクキャップ、12VのMFバッテリーと、大型リアキャリア(カスタムを除く)を新たに採用。
合わせてグレードの名称変更もおこなわれ、角型ボディでリッター180kmのスーパーカスタムはキックのみの設定がなくなり、セル標準装備のカスタム(165,000円)のみに。
その他50のラインアップは、スタンダード(135,000円)、デラックス(フロントキャリア、燃料計装備 145,000円)、ビジネス(常時3段ロータリー 135,000円)で変更はなし。70と90はデラックス(一般型のボディでセル無し)とカスタム(角型ボディでセル付)を設定。
|
1986年7月 スーパーカブ70/90カスタム
|
|
1986年7月 スーパーカブ70/90デラックス
|
70と90も50同様にスーパーカスタムがセルを標準装備してカスタムに名称を変更(70カスタム 170,000円 90カスタム 180,000円)。フロントキャリア、燃料計付のデラックスは新たに70にも設定された(70デラックス 150,000円 90デラックス 160,000円)。※写真は70。
|
新聞配達に特化した専用モデル
1988年2月 プレスカブ
■エンジン型式:空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):49cc(39×41.4mm) ■最高出力:4.5ps/7000rpm ■最大トルク:0.52kg-m/4500rpm ■圧縮比:10.0 ■変速機:自動遠心式3段ロータリー ■全長×全幅×全高:1840×660×1010mm ■軸距離:1180mm ■車両重量:86kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.50-17 ■発売当時価格:149,000円 ■発売開始:1988年2月
大型のフロントバスケットとリアキャリア、そして前部にサブヘッドライトを増設した新聞配達仕様を新たに追加。サブライトはは車体側と切り換えが出来たが翌年からは、サブヘッドライトがヘッドライトになり車体側は手元灯に変更された。スーパーカブ90から移植された大型のリアブレーキ、大型サイドスタンド、50ビジネスで好評の常時3速からニュートラルへチェンジできるクイックリーチェンジ機構のロータリーミッションなど、新聞配達現場のニーズに応えた仕様となり、3代目に当たる新聞配達特化仕様はヒット作となった。グリップヒーター付のデラックスも10,000円アップでラインアップされた。
|
30周年を祝う特別仕様車
|
|
|
1988年4月 スーパーカブ50カスタムスペシャル
スーパーカブの生誕30周年を記念したスペシャルモデル。
角型ボディのカスタムをベースにシックなパールセーレンブルーのスペシャルカラーにゴールドの専用記念エンブレム、スペシャルエンブレム付サイドカバー、ラバーマット付リアキャリア、記念マーク入りのスペシャルキーを装備し165,000円で発売した。
計画販売台数は5,000台とされているが、限定車の扱いではなかった。
|
ダブルシートのタイカブを輸入販売
|
1988年7月 カブ100EX
|
|
1989年5月 カブ100EX
|
タイホンダで生産されているダブルシート100ccの「タイカブ」と呼ばれるをホンダが正規輸入販売(210,000円)した。
国内モデルではMDシリーズのみに採用されていたテレスコピックのフロントフォークも特徴のひとつ。
タイカブは好評を博し翌年はダブルシート+リアキャリアのモデルを208,000円で再び輸入販売した。
■エンジン型式:空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):97cc(50×49.5mm) ■最高出力:8ps/8000rpm ■最大トルク:0.83kg-m/6000rpm ■圧縮比:8.8 ■変速機:自動遠心式4段ロータリー(停止時のみ) ■全長×全幅×全高:1835×670×1035mm ■軸距離:1185mm ■車両重量:93kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.50-17 ■発売当時価格:210,000円 ■発売開始:1988年7月
|
[
スーパーカブ全史・4へ|
スーパーカブ全史・6へ]
[スーパーカブ全史
1・
2・
3・
4・5・
6・
7・
8・
9]
●スーパーカブ大全が、新たな書き下ろしを加え一冊の本になりました。お求めはこちらからどうぞ。
[名車図鑑目次へ]
[ホンダThe Power of Dreamsサイトへ]