


●撮影─依田 麗、富樫秀明、楠堂亜希
|
|
|
|
|
新形状サイドカバーの採用により左右10mmずつ、計20mmのスリム化をおこない足つき性を大幅に向上。エンジンの点火時期やPGM-FIの設定も変更。シートは前後の表皮パターンが異なる。角型マルチリフレクターヘッドライト、スモークスクリーンの新設計ハーフカウルを装備したCB1300 SUPER BOL D’ORも設定された。カウルの内側左右には容量約1Lのフタ付き(左側はキー付き)収納スペースも設置。
|
|

|
|
|
|
SUPER BOLD’OR <ABS> パールフェイドレスホワイト×キャンディアルカディアンレッド
|
|
SUPER FOUR<ABS> パールフェイドレスホワイト×キャンディアルカディアンレッド
|
自己診断機能付きのECUを持つABS(アンチロック・ブレーキ・システム)搭載モデルの発表はSUPER BOLD’ORと同一日であったが、発売日は1ヶ月遅れの3月23日とされた。SUPER FOURとSUPER BOLD’OR両モデルに設定され、カラーはパールフェイドレスホワイト×キャンディアルカディアンレッドのみ。
|
■主要諸元 BC-SC54(SC54E)■
●水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ、78.0×67.2mm、1,284cc、圧縮比9.6:1、最高出力74kW[100PS]/7,000rpm、最大トルク117N・m[11.9kg-m]/5,500rpm、電子制御燃料噴射PGM-FI、燃料タンク容量21L、燃料消費率25.0km/L(60km/h)●全長2,220×全幅790×全高1,120〈1,215〉mm、ホイールベース1,515mm、最低地上高135mm、シート高790mm、車両重量254【260】〈260【266】〉kg●常時噛合式5段リターン、キャスター角25°00’、トレール99mm、タイヤ前:120/70ZR17M/C(58W)、後:180/55ZR17M/C(73W)、ブレーキ前:油圧式ダブルディスク、後:油圧式シングルディスク、懸架方式前:テレスコピック式、後:スイングアーム式、ダブルクレードルフレーム●発売当時価格:1,050,000【1,123,500】〈1,155,000【1,228,500】〉円
※【】はABS、〈 〉内はSUPER BOLD’OR
|
|
SUPER FOURはアイアンネイルシルバーメタリック、SUPER BOLD’ORはデジタルシルバーメタリックの車体色を新たに設定。継続のパールフェイドレスホワイト×キャンディーアルカディアンレッドと併せ2色の設定に。また、ウインカーレンズをスモーククリア、リアサスペンションスプリングをファイティングレッドのカラーリングに変更した。価格は変更なし。
|
|
|
|
SUPER BOLD’OR/SUPER BOLD’OR<ABS> デジタルシルバーメタリック
|
|
SUPER BOLD’OR/SUPER BOLD’OR <ABS> パールフェイドレスホワイト×キャンディアルカディアンレッド
|
|
|
|
SUPER FOUR/SUPER FOUR<ABS> アイアンネイルシルバーメタリック(ウイング)
|
|
SUPER FOUR/SUPER FOUR<ABS> パールフェイドレスホワイト×キャンディアルカディアンレッド
|
|
SUPER BOLD’OR〈ABS〉をベースにシートやフレーム、フロントフォークのボトムケースにレッド、クランクケースカバーをゴールド、エンジンをブラックに塗装した、1981年に発売されたCB1100Rを彷彿とさせるカラーリングを施したスペシャルモデルを2006年5月31日までの期間限定受注(1,000台限定)で発売。1,260,000円
|
|
|
|
|
SUPER FOURはツートーンカラーのパールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッドと、色鮮やかなグリントウェーブブルーメタリックの2色。部位によって異なる表面加工を施したリアルステッチシートも新たに採用された。新たに3色の車体色と2色のホイールカラーの組み合わせによるカラーオーダープランも設定された。カラーバリエーションは、スタンダードカラーと合わせて計7色となりCB1000~1300SF史上最大のカラーバリエーションに。BOLD’ORはツートーンカラーのほかに、スポーティーなイメージのサハラブルーメタリック×パールコロナドブルーの3色に。CB1300SUPER FOUR 1,060,500円(1,134,000円)カラーオーダープラン1,092,000(1,165,500)円、CB1300SUPER BOLD’OR 1,165,500円(1,239,000円)※()はABS
|
|

|
|
|
|
CB1300SUPER BOLD’OR/CB1300SUPER BOLD’OR<ABS> サハラブルーメタリック×パールコロナドブルー
|
|
CB1300SUPER BOLD’OR/CB1300SUPER BOLD’OR<ABS> パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド
|
|
|
|
CB1300SUPER FOUR/CB1300SUPER FOUR<ABS> グリントウェーブブルーメタリック(ウイング)、グレー足回り
|
|
CB1300SUPER FOUR/CB1300SUPER FOUR<ABS> パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
カラーオーダープランはグリントウェーブブルーメタリック、パールサンビームホワイト、グラファイトブラックの車体色3色とマットアクシスグレーメタリック、スーパーゴールドメタリックの2色のホイールカラーを選択して組み合わせ。SUPER FOUR/SUPER FOUR<ABS>のみの設定。1,0922,000円(1,165,500円)
|
■PROJECT BIG-1二十周年記念特別企画
[
VOL.0 ハタチのBIG-1にスペシャルエディション誕生]
[
VOL.1 今、もういちどBIG-1を語ろうか 初代LPL原 国隆氏インタビュー]
[
VOL.2 BIG-1大全 その1 CB1000SUPER FOUR(1992~1996)]
[
VOL.3 BIG-1誕生20周年記念フォーラム(動画付)
[
VOL.4 BIG-1大全その2 CB1300SUPER FOUR(1998~)]
[
VOL.5 「HRCにケンカ売ろうぜ1」 2003年8耐参戦]
[
VOL.6 CB1300STで「秋をおいかけて」(前編)]
[
VOL.7 BIG-1大全その3 CB1300SUPER FOUR(1998~)]
[
VOL.8 CB1300STで「秋をおいかけて」(後編)]
[VOL.9 BIG-1大全その4 CB1300SUPER FOUR(2005~)]
[
VOL.10 BIG-1大全その5 CB1300SUPER FOUR(2008~)]
●[
CB400SUPER FOUR(1992〜2010)大全はWEBWEB Mr.bikeの旧サイトでご覧になれます。]
[名車図鑑目次へ]