HERO‘S 大神 龍
年齢不詳
職業フリーライター
見た目と異なり性格は温厚で性質はその名の通りオオカミ気質。群れるのは嫌いだが集うのが大好きなバイク乗り。
時折、かかってこい!と人を挑発するも本当にかかってこられたら非常に困るといった矛盾した一面を持つ。おまけに自分の評価は自分がするものではないなどとえらそうな事を言いながら他人からの評価にまったく興味を示さないひねくれ者。
愛車はエイプ100、エイプ250、エイプ900。
|
ゴールデン・ウィークである。今年に入りすでに一年の三分の一が過ぎた事になる。時間の流れと言うのはいつでも容赦がない。その間、このコーナーもずいぶんと更新をサボっていたわけだが・・・・。なんせ前回紹介した話が年末年始の話でそこから春をすっとばしてもう初夏といった感じである。その間、オレが何をしていたかというと特に目立った行動はしていない。かつてのように寒さに震えながらバイクで関東を往復したり雪山に分け入ったりしていないという事だ。
その理由はたいして複雑なものではない。マシンの調子があまりよろしくない。昨年の暮れあたりからなのだが3台のマシンが揃いも揃って調子を崩していたのだ。エイプはまぁまぁな調子で絶好調時と比較したならトップスピードのあたりで多少のバラつきがあり完調とは言えないまでも普通に走ってくれる。他の2台と比べたら車体を構成するパーツの数も少なくシンプルなつくりでしかも一つ一つのパーツが安価で対処はいたって容易であるがゆえにだ。
問題はホーネットとシェルパだ。ホーネットはそろそろタイヤの交換時期なのだがサスがまだ抜けてはいないもののヘタり気味で、このままの状態で高性能な新しいタイヤを入れても宝の持ち腐れになってしまうし、見方によってはタイヤのハイグリップさが仇になる危険すらある。シェルパはエンジン、フロントフォークからのオイル漏れなどかなり重症だ。これでも結構、マメにメンテはしていたのだが長年の酷使はそんなオレの素人整備など追いつかないほどのダメージをマシンに与えていたというわけだ。しかもそれがここへきて一気に噴出してきた。なんにしても今後もいままでのようなバイク遊びを楽しもうと思うならここらで一度、この辺の問題を整理する必要がある。ホーネットのサスに関してはその道のスペシャリストであるオクムラに出す事にした。その見積り額にタイヤ、チェーンなどのパーツ代を足すとまぁこれが結構、高額なものになる。シェルパにしても必要なパーツをひと揃えするとエイプのそれとは桁ひとつ上の金銭が必要となった。というわけで今年に入りここまでの数ヶ月間、オレはその資金を捻出するためにせっせと働いていたというわけだ。
|
|
ここへきてやっとシェルパ再生へ向けて作業スタート。しかし始めてみると次々に出てくるトラブルで前途多難。
|
[
第27回へ][第28回][
第29回へ]
[
バックナンバー目次へ]