MBHCC A-1
第30回「また来たヨ、飛騨高山」の巻

ずいぶん久しぶりの更新なのでアリマス。
 このところ、いろいろとバタバタしておりまして、ツーリングにも行けず、ネタもないので、なかなか書くことができなかったんです。
 ごく少数だとは思いますが、ワタシのコラム、楽しみにしていてくださる方には、たいへん申し訳なく思います。

さて、そんなワタシなのですが、7月後半、久しぶりにツーリングに行ってきました。場所はなんと、本誌の企画で、ついこの間(5月)行ったばかりだというのに、飛騨高山なのです。

実はねぇ、前回時間が無くて高山ラーメン食べられなかったんですよ。なんか忘れ物した、みたいなカンジが心の中にモヤモヤと残っていたので、また行くことにしたのです。

金曜日、帰宅後仮眠を取りまして、夜10時半に高円寺をスタート。甲州街道(国道20号線)を飛ばします。

道の駅はくしゅう(山梨県北杜市)でトラックに囲まれながらまた仮眠。そして茅野市から国道152号線に入り、高遠でまた仮眠してから権兵衛街道(国道361号線)を通り、国道19号線と合流した後、木曽福島からはまた国道361号線を走ります。

この木曽福島から飛騨高山の間の道、ワタシ大好きなんです。もう何回も走っているのですが、対向車は少ないし、風景はキレイだし、道も変化に富んでるしで、とにかく走っていて楽しいんですよね。

伊那から木曽福島へ抜ける権兵衛トンネル。ちなみにワタシのツーリングマップルは古いので、まだ載ってないのです。 大好きな道、国道361号線。変化に富んでいて風景もキレイだし、サイコーです!!

5月と比べたら、ずいぶん雪も少なくなった御岳山(3063.4m)。ちなみにこの辺一帯大昔は海の底だったんだってサ。 曲がりくねった地層。これを見ても、海の底だったことがわかります。

朝10時過ぎ、やっと飛騨高山に到着しました。2ヶ月前とは全然違い、かなり暑いです。

朝市をブラブラと見学し、前回同様また味噌を買い求めます。旅先で、その地方の味噌を買うのが趣味のひとつなんです。かつおぶしとかジャコとかでしっかりとダシをとって、味噌汁にするのですが、各地のいろんな味が楽しめるし、手作りでホントおいしいんですよね。

高山ラーメンはワタシの好きなしょうゆ味。ちぢれている細めの麺とあっさりとしたトリガラのスープで、おいしくいただきました。ちょっとしょうゆが前面に出すぎなのが玉にキズ!?(ワタシ個人の感想です)

街の真ん中を流れる宮川は、大きな街だというのにかなりキレイなんです。野菜くずひとつ見当たりません。ライダーブーツを脱ぎ、冷たい水に浸すと、むくんだ足がスッキリとしました。

2ヶ月ぶりの飛騨高山。なんかいいんだよなあー。落ち着くカンジのする街なのです。

長高山ラーメン。ややしょうゆが強いカンジがするけど、サッパリとしてて、おいしかったぞ
高山ラーメン。ややしょうゆが強いカンジがするけど、サッパリとしてて、おいしかったぞ。

3時頃までただボケ〜ッと過ごし、今夜のお宿に向かいます。前から一度泊まってみたかった安房峠にある平湯キャンプ場です。

すぐ近くには上高地や穂高、奥飛騨温泉郷なんかがあり、ここをベースキャンプにして観光される方も多いと聞きます。

客は家族連れが数組だけ。最近は野宿旅のライダーってあんまり見なくなったよね。ま、夏は多いんだろうけどサ。

すぐ近くに「ひらゆの森」という温泉があります。ここはキャンプ場の受け付けでいっしょに料金を払えば割引で利用することができるんですが、ムチャクチャ良かった! 露天風呂がいくつも作ってあってね、温度も微妙に違うし、好みで選べるしサ、気持ちよくて、ここホントにおススメです。

夜は往復26kmかけてスーパーで買ってきたビールを飲みながら満天の星を見ていたのですが、ただそれだけで幸せな気分になっちゃいました。

高山から上高地へ向かう国道158号線そばにあった、銚子の瀧。マイナスイオンが気持ちよかったヨ

一度泊まってみたかった平湯キャンプ場。かなり広いです。料金安いし、また行きたいな。

キャンプ場から、バイクで3分!! 露天風呂がたくさんあって、ホント、いいお風呂です。 キャンプ場から片道13kmの所にあるスーパーでビールと食べ物を買いましょう。ちなみにこのバイクは他人様のモノです。

翌朝、近くの観光地は以前行ったことあるので無視して、松本まで降りてきました。

松本も何回か来た事あるのですが、ここも静かでいいところですよね。お城の駐車場にバイクを駐め、ただブラブラと街を散策してしばし過ごしました。

国道19号線から20号線に入り、諏訪湖で諏訪大社下社秋宮に参拝。今回は行かなかったけど、近くには「万治の石仏」という謎の石仏があるんですよね。一見の価値アリですぞ。

また、以前から行ってみたかった、日本最大級だという間欠泉も見てきました。しかし……日本最大級だというのは今は昔、現在ではほんの少ししか上がらなくなってしまっていて、なんかガッカリしてしまいました。

安房峠はやっぱし有料道路が便利!! 昔、お金ケチって旧道走ったら、すんげー時間食っちゃったことあるのヨ 安房峠から松本へ降りていく道は自然がキレイです。写真中央に滝があるのわかります!?

でも、一部の道は狭くなっているし、トンネルも古いし、暗いし、ちょっぴり恐いです。 松本市内に到着。このお城、再建ではなく本物なんだよね。美しいなあ、やっぱ日本のお城は!!

白壁の建物が続く、中町通り。おもしろそうなお店も、たくさんあったよ。 源智の井戸。市内にはいたる所に井戸があって飲めるようになっています。冷たくておいしかったよ。

↑重要文化財の旧開智学校。明治9年に作られて昭和38年までは、利用されていたそうですよ。
→ものすごいデザインの古本屋さん。いくら、すぐ近くに松本城があるったって、ここまでしなくても……(笑)。

諏訪湖。このところ全面が凍る「お神渡り」も見られなかったけど、今年はたしか凍ったんだよね!? 諏訪湖間欠泉センター。無料で入れます。2階に展示してある世界のオルゴールがよかったよ。

昔は50mくらい吹き上がったらしいけど、今じゃこのザマです。なんだかなァ〜 間欠泉にはガッカリしたけど、無料の足湯もあったし、ま、いいか!! 足のむくみを取りつつ仮眠しました。

諏訪大社下社秋宮。歴史を感じさせます。ちなみに諏訪大社は、上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4社からなります。 諏訪大社春宮近くにある、万治の石仏。不思議な形してるよね。いろいろと伝説もあるみたいだよ。

その後、途中で何回も仮眠取ったりしながら、チンタラチンタラ甲州街道を走り、夜10時頃無事高円寺のアパートに帰還したのでした。

総走行距離676.6km。心地いい疲れです。久しぶりに爆睡することができました。

今回もまた貧乏ツーリングでしたが、最高の思い出を残してくれましたよ。

自分用に買ったおみやげ。今回も飛騨牛ステーキ食べられなかったから、レトルトのカレーでガマンします。

ルリカミド
ルリカミドリ

九州、福岡出身のバイク大好き娘。

ヒマさえあれば相棒のシビちゃん(HONDA CB400SF)とともに旅をしている。

別のペンネームを使い、法律や料理にゴルフ、はては高校受験まで原作付きのハウツー漫画を中心に描いてきたマンガ家であるが、最近では開店休業中との噂も(泣く)……