Hi-Compression Column

BIKE好いとっちゃん!!

(2010.10.6更新しました)

タイトル

ワタシ、昔から人見知りがすごくて、あまりみんなとワイワイ騒いだりするの好きじゃないんです。

しかも歳をとるにしたがってますます人間嫌いになっていって、とにかくいつも一人でいたいんですよね。親と電話するのさえわずらわしいし。

そのくせ、ちょっとしたことですぐに落ち込んだり、ウジウジと悩んだり、イライラしたりして……

夜中にふと目が覚めたときなんて、なぜか大昔の失敗体験や、小学校のときのムカついた教師のことを思い出したり。

「なんであのときこんなことを言ったんだろう」

「なんであのときこうやらなかったんだろう」

なんて延々と考え出してしまい、寝られなくなったりするんですよね。

とにかくまぁどうしようもないっていうか……

MAP

たぶん、こんなワタシみたいな人間が、いい歳して引きこもりになったり、アル中になったり、薬に手を出したり、自ら命を絶ったりするんでしょうね。

こんなどうしようもないときのワタシのお薬は、とにかくバイクに跨ることなんです。

そしてどこでもいいから走り出すことなんです。

数年前、真夜中にイライラ、ウジウジしてどうしようもなくなって、なぜかにーごーよん(国道254号─通称、川越街道)をただただ走ったことがあります。

 深夜2時に東京、高円寺のアパートを抜け出し、カンパチ(環状8号線)経由で254号に乗り、川越から嵐山、小川、寄居ときて、富岡製糸工場でおなじみの富岡へ。

周りは寝静まっていて車もほとんど見ることなく、時々トラックが追い越していくくらい。

MAP

星がものすごく綺麗で、秋風も気持ちいい。なんか世界中で生きているのはワタシだけみたいな感じで、その虚無感がかえってワタシの中では心地よいのであります。

そして「なんじゃい(南蛇井)」という変わった名前の駅をやりすごし、ねぎの名産地、下仁田へ。そのままダラダラと山間の道を走っていたらいつの間にか信州、松本に着いていました。

その後、そばを食べて、一日、松本城公園でぼけーっとして、温泉入って、仮眠とって帰ってきたのですが、高円寺のアパートに戻ってきたときにはなんかスコーンと抜けたようなものを感じていました。

シャワー浴びて、ビール飲んで、爆睡して目が覚めると、ほんとうに清清しくて、ウジウジ、イライラの原因さえわからなくなっていたんです。

だからこれからもずっと乗り続けていたい、そのためには絶対に事故や違反など起こさない……っていつも肝に銘じています。

MAP

最近は色々なストレスから、主婦や学生までが、ヤバイお薬に手を出して捕まっちゃうことが増えていますが、そんな人にこそバイクをオススメしたい。

愛の無い家庭やら、ツライ学校やら、苦しい職場があるのなら、そこを思い切って飛び出し、バイクに跨って、いろんなところを走って、すばらしい景色を見て、地元のおいしい食べ物を食べ、温泉入って、自由を感じてもらいたい。

そうすればアナタだって、元のちゃんとした自分に戻れますよ、きっと……。

バイクは精神安定上、サイコーの処方箋なのであります。

ルリカミドリ
ルリカミドリ
九州、福岡出身のバイク大好き娘。 かなり無理してCB1300SFに乗っていたが15回目の立ちゴケを機に、 昔乗っていたCB400SFに乗り換え、 ヒマさえあれば旅をしているOL兼漫画家。


[第3回|第4回|第5回][バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります