Hi-Compression Column

バイク好いとっちゃん

ルリカミドリ
ルリカミドリ
九州、福岡出身のバイク大好き娘。
ヒマさえあれば相棒のシビちゃん(HONDA CB400SF)とともに旅をしている。
別のペンネームを使い、法律や料理にゴルフ、はては高校受験まで原作付きのハウツー漫画を中心に描いてきたマンガ家であるが、最近では開店休業中との噂も(泣く)……

なんなんだよぉ〜

(2011.9.12更新)
イラスト

ワタシ大昔から「占い」や「風水」が大好きで、毎年たくさんの本を買ったりして自分の運勢を見ております。

ただ、アクマでも趣味の範囲なので、当たった、ハズれた、といっているだけで、身の回りのことすべてを占いに頼って決めたりするわけではありませんよ。

今までのワタシの経験上から言わせてもらえば、細かい予想(今、宝くじを買えば当たる確率が大、とか、恋愛運が高まっているから、恋人ができるとか……etc)なんかはほとんど当たらないことが多いです。まったく逆の結果になったりすることの方が多かったりしてね。

でも、姓名判断による性格とか、人との相性とか、人生上の大きな運気の流れとかいったものはけっこう当たっているような気はしているんです。

たまに知人や友人から占ってくれと頼まれ、ワタシが持っているいろんな本で調べて、ワタシなりに判断して結果を教えてあげるんですが、みんなけっこう当たってると驚かれることが多いんですよね。

で、ちなみにワタシの場合、風水でいうと、「7月、8月は北東の方角は凶」と出ていまして、「もし移動や旅行などすれば、身の回りに悪い変化が起こる ……」と書かれていました。

そんな時WEB ミスター・バイクさんからお電話があり「福島、会津地方を旅してきてスタンプラリーのレポートを描いてみませんか?」ってお話をいただいたのです。

一瞬、「ゲ、東北!?」って思ったのですが、もちろん即決ですよ。別に占いなんて100%当たるってわけじゃないしさ。それに、7月、8月はダメだけど、年運でいうと吉方になっているんだもん。

Kawasakiさんからお借りした、「ニンジャ400R」ってものすごい性能のバイクで8月の頭に3日間かけて取材(遊び?)してきたのですが、いゃ〜参りました。実はその後トラブル続きなんですよねぇ〜。

まず一つ目は、レポートにも書きましたが、旅先でデジカメのメモリカードのデータが吹き飛んでしまい、撮りなおしに走る羽目になったこと。

そして無事に帰ってきたら、なんと目覚まし時計が2個同時に壊れていたこと。電池交換してもダメなんです。まだ買ってからそんなに経ってはいないんですよ。しかも日本の一流メーカー品なんですけどねぇ。

あと、スイッチがついているコンセントも使えなくなっていました。

そして後日、資料用にバイクの写真を撮っていたら、今度はカメラ本体がフリーズして、使えなくなったこと。

また別の日の夜、TV見ながらお酒飲んでいたら、天井に固定している蛍光灯が、何もしていないのにいきなりバキッといって、丸いカバーが吹き飛び落下、幸いにしてワタシには当たらなかったのですが、粉々に割れてしまいました。まるでポルターガイストですよ。

中華料理店に入れば、店員の態度があまりにもひどかったので注意したら、逆ギレされ、あやうく殴られそうになるし。

このところ何年もずっと落ち着いていた、持病の腰痛とヒザの痛みがまたぶり返してくるし。

あと、お借りしていたバイクを返しに品川にある編集部に向かっていたら、編集部のすぐそばで白バイに捕まってしまい、なんと6000円払うことに……。

実はミスター・バイクの編集部は昨年引っ越しをされまして、元の編集部だと、交差点を右折すればよかったのですが、今回は引っ越しして初めてバイクで行くので、とまどいまして、一旦左折して鮫洲の運転免許試験場の方へ行き、そのあとUターンして戻ってきて入らないとダメかなと思っていたのです。

ところが直前まできたら、そのまま右折すればいいことがわかり、つい左折専用レーンから右のレーンに入ってしまったのです。

で、いきなしの注意!!

別にサ、他の車に迷惑かけたわけじゃないし、いいジャンねぇ〜。

編集部のすぐ目の前でコンコンと説教されるワタシなのでありました。

あ〜あ、ただでさえお金ないのに、6000円は本当にイタイです。

イラスト

でもって極めつけは、愛車のCB400SFでお買い物に出かけたら、途中でエンジンがかかんなくなりレッカー移動したことでしょうか。

何でもキルスイッチの電気系統に埃が溜まり通電しなくなっていたとのことで、「ホンダドリーム相模原」さんでサービスで清掃していただき、無事に動くようになりました。

お金は掛からず良かったのですが、ちょっとつらい思いをしました。

「7月、8月の北東要注意!!」……やっぱり風水が当たったのでしょうか!?

でもちなみに、9月と12月の北東方面は「吉」となっているんです。

だからこのあたりでなんとかお金と時間をクリアして、また東北方面にツーリングしたいなと考えておるところです。

当たるも八卦当たらぬも八卦……占いはやっぱりおもしろものですよね。



topへ

[第14回|第15回|第16回] [バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります