Hi-Compression Column

フツーのおとうさんのバイク生活・シーズン2

タカヤスチハル
タカヤスチハル
「もう30年以上バイクに乗ってます」と威張れるくらいず~っと乗り続けているのにちっともうまくならないへたれライダー。ふつーのお父さんは逆境にも負けず、ささやかなバイク生活を営んでいます、が……

「バイクイベントありませんか?」

(2011.3.8更新)


東京マラソンに参加してきた。

「何でバイク生活のコラムにいきなりマラソンの話題?」と思われるかもしれないが、もちろんそれは「バイクに関する話題が浮かんでこないから」である。

だって今年になってからほとんで乗ってないんだもん、バイク。

12月の末に最後のツーリングに行って以来、1月の後半に一度エンジンを掛けてみただけ、というテイタラクである。

言い訳を並び立てれば「寒い」とか「雪が降った」とかいろいろあるのだけど、ホントのところは2月27日のマラソン本番に向けて週末は結構走っていて、バイクどころではなかったからなのである。

3万6千人の出場枠に対して35万人が応募したという空前の大人気で、実に10倍の狭き門をくぐり抜けた幸運である。

せっかくの幸運なのにいい加減なまま当日を迎えてしまっては、やっぱり多くの落選した方々に申し訳ない。とゆーより完走出来なかったらヤバイよなー、という方が切実だったかもしれない。

とゆー訳で、この1・2月は平日の夜とか土日の昼間とか時間を見つけてはせっせと走っていたのでした。

ところで自分のペースで長距離を走るという行為は、実はなかなかに気持ちのいいものである。

学生の時に部活や体育で強制されて走るのとは全く別物である、と言ってよい。

「走るのなんてまっぴらゴメン」と思っている人の多くは学生時代の記憶がトラウマになっているんじゃない? と思うくらい結構シアワセな気分になれる。

良かったら皆さんもやってみては? わりとクセになる気持ちよさですよ。

僕の場合も、まあ昔からジョギング位はたまにやっていたものの5Km・30分がせいぜいだったのが、だんだん10km・20kmを走れるようになるのだから不思議なモンである。

ちなみに僕が初めて20km走った時の作戦はとりあえず家から直線で10km走ってしまう、というものである。

そうすれば帰ってくるためには更にもう10km走らざるをえない訳ですね。ま、安全のためにタクシー代も持っていったけど。

こんな風にだんだん距離を走るようになってきて、何とかフルマラソンも完走できて、その後ふと感じたことは「やっぱ、気持ち良いから走るとかなんとか言ってみても、やっぱり大会があったからがんばったんだよなあ」ということである。



右上へ

つまりですねー、今や空前のマラソンブームらしいんだけど、その理由はやっぱり敷居の低いマラソン大会がいっぱい出来てきて、「今年こそフルマラソン完走だ」とか「サブフォー(4時間切るタイム)に挑戦する」とかそれぞれが夢や目標を持てることがいいんですね。

日々のジョギングにもそれぞれの夢やら目標やらがあるからこそ継続できるんです。

さて、ひるがえってバイクである。

僕たちのようにすでにバイクの楽しさをそれなりに知っているヒトタチは別にほって置いたってバイクに乗り続けるのだからいいのだけれど、ふとバイクに興味を持ったヒトに対し、我々(メーカーや雑誌のヒトや既にバイクに乗っている僕たちですね)は「シアワセなバイク生活」のイメージや夢を与えているのだろーか?

バイクに乗ったらこんな楽しみがある、とかこんな大会に出場出来る、とかそーゆー夢やら目標やらが具体的にはっきり見えてこないと、やっぱり「バイクに乗ろう。バイクを買おう。」という大きな衝動にまでは結びつかないのではないかと… 

と言っても`80年代みたいにみんながみんな「いずれレースに出たい」とか「峠の走り屋を目指す」とかいう訳にもいかないのだろうけどネ。

そんな意味でカワサキがやっているコーヒーブレイクミーティングというイベントは好例でもあり、ひとつのヒントでもあると思う。

僕も連れてってもらったコトがあるけどかなりの動員力である。

毎年必ず行ってコーヒーカップ貰って来る、というツワモノも結構いる。

まああれだけの人数ですから開催する方々は相当大変でしょうけど、参加している人々はみんななかなか楽しそうである。

結局、バイクに乗ったらばバイクの世界で楽しめる大きなイベントみたいなものをみんな欲しがっているような気がしてならない。

昔の8耐みたいに、「バイクに乗っている以上絶対に行かねばならぬ!」みたいなイベントは生まれてこないものだろーか?

最近は車種別のミーティングも盛んだけどこれだって個人の働き掛けでやっているのが大半で、メーカー主催で継続的にやっていけば大きなイベントになるように思うんだけどね。

例えば「SS(スーパースポーツ)買ったヒトは年に3回スズカやモテギで走行会やりまーす。模擬レースでタイム計りまーす」とかオフ車オーナーには「林道ツーリングの誘い」や「草エンデューロ参加出来まーす」とかのイベントがあれば楽しいのに。

今でも熱心なショップでは、ショップ主催のツーリングや走行会などを開催してがんばっているのだろうけど、もっとメーカーが主催するような、バイク乗りにとっても年間の目標となるような大掛かりなイベントが欲しいような気がします。

う〜ん、なんだかずいぶんと大それたハナシになってしまったようでゴメン。

だってさぁ、東京マラソンの盛り上がりやボランティアの人達を含めた運営の見事さはホントにすばらしくて、多分参加した誰もが「来年も走りたい」って考えていると思う、そんなイベントだったので、「バイクもあんな風に盛り上がんないかなー」などとガラにもなく考えてしまったのでした。

さあ、今年はバイクで何やろうかな?

とゆーことで今回も写真はありません。だってツーリングも行ってないもの。次回こそ写真載せたいと思ってます。  


topへ



[第7回|第8回|第9回]
[バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります