不動の思想、進化の指向

不動の思想、進化の指向


70はこれが最終モデルに

1998年12月 スーパーカブ50スタンダード

■1998年12月 スーパーカブ50スタンダード
■エンジン型式■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):49cc(39×41.4mm) ■最高出力:4.5ps/7000rpm ■最大トルク:0.52kg-m/4500rpm ■圧縮比:10.0 ■変速機:自動遠心式3段ロータリー(停止時のみ) ■全長×全幅×全高:1800×660×1010mm ■軸距離:1175mm ■車両重量:78kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.25-17 ■発売当時価格:155,000円 ■発売開始:1998年12月※諸元はスーパーカブ50スタンダード

1998年12月
スーパーカブ70/90カスタム

■1998年12月 スーパーカブ70カスタム

1998年12月
スーパーカブ50カスタム

■1998年12月 スーパーカブ50カスタム

1998年12月
スーパーカブ70/90デラックス

●1998年12月 スーパーカブ70デラックス

1998年12月
プレスカブ

△1998年12月 プレスカブ

1998年のマイナーチェンジではシリーズ全車に新たにマフラーガードを装着。70、90はフロントブレーキのドラム径が110mmから20mmアップの130mmになり制動力を向上させている。

スーパーカブ50はスタンダード(155,000円)、ビジネス(155,000円)、デラックス(165,000円)、カスタム185,000円)。スーパーカブ70はデラックス(170,000円)、カスタム(190,000円)。スーパーカブ90はデラックス(177,000円)、カスタム(197,000円)。プレスカブがスタンダード(170,000円)、デラックス(182,000円)。スーパーカブシリーズで最初にSOHCエンジンを搭載したC65から続く70はこれが最終型('99年末まで70もカタログに掲載されていたが、平成18年度排出ガス規制対応は行なわれず、'98年モデルが販売された)となった。


まずは50が排出ガス規制対応

1999年9月
スーパーカブ50スタンダード

■1999年9月 スーパーカブ50スタンダード

1999年9月
スーパーカブ50デラックス

■1999年9月 スーパーカブ50デラックス

1999年9月
スーパーカブ50カスタム

■1999年9月 スーパーカブ50カスタム

1999年9月
プレスカブ

△1999年9月 プレスカブ
排出ガス規制対応のためにキャブレターセッティングの変更とブローバイガス還元装置を採用。最高出力は0.5ps、最大トルクは0.04kg-mダウン。スーパーカブ50スタンダード(155,000円)、デラックス(165,000円)、カスタム(185,000円)。プレスカブスタンダード(170,000円)、デラックス(182,000円)のラインアップとなり、'82年のPROに始まる長年続いたビジネスは廃止され、前年に続いてバリエーションが減少した。
■エンジン型式■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):49cc(39×41.4mm) ■最高出力:4ps/7000rpm ■最大トルク:0.48kg-m/4500rpm ■圧縮比:10.0 ■変速機:自動遠心式3段ロータリー(停止時のみ) ■全長×全幅×全高:1800×660×1010mm ■軸距離:1175mm ■車両重量:79kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.25-17 ■発売当時価格:155,000円 ■発売開始:1999年9月※諸元はスーパーカブ50スタンダード

2000年9月 スーパーカブ90デラックス/カスタム

●2000年9月 スーパーカブ90デラックス
翌年、90も排出ガス規制対応のためキャブレターなどのセッティングを変更。デラックス177,000円、カスタム197,000円。
■エンジン型式■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):85cc(47×49.5mm) ■最高出力:7ps/7000rpm ■最大トルク:0.79kg-m/5500rpm ■圧縮比:9.1 ■変速機:自動遠心式3段ロータリー ■全長×全幅×全高:1805×660×1015mm ■軸距離:1175mm ■車両重量:86kg ■タイヤ前・後:2.50-17・2.50-17 ■発売当時価格:177,000円 ■発売開始:2000年9月※諸元はスーパーカブ90デラックス

スーパーカブ年譜

2000年9月
●スーパーカブ90
Photo
キャブレターのセッティング変更などで国内の排出ガス適合 7.0ps/0.79kg-m 型式BC-HA02(90)

2001年1月
□リトルカブ
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新色プラズマイエロー追加 キック、セルタイプに全5色のカラーバリエーションを設定 キックタイプ 164,000円
□2001年リトルカブカタログ

2001年3月
■スーパーカブ50
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50スタンダードにリトルカブのリアキャリアを採用した新色を追加。翌年からストリート仕様としてラインアップに追加。 164,000円
2001年カタログ

2002年1月
□リトルカブ
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バイスブルーの車体色を基調に、レッグシールド部にデニムブルー、サイドカバーにメッキを施したリトルカブ・スペシャルカラーを3,000台限定販売 キックタイプ 169,000円
2002年1月カタログ

2002年2月
■スーパーカブ50
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●スーパーカブ90
Photo
△プレスカブ
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トップカバーエンブレム、ボディステッカー一新 アラームキット用配線標準装備 90は最終モデル 50スタンダード 159,000円 90デラックス 185,000円
2002年1月カタログ

2002年12月末
生産累計3,500万台達成

2004年1月
□リトルカブ
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新色3色を追加 キックタイプ 164,000円
2004年1月カタログ

2005年1月
□リトルカブ
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シルバーメッキのサイドカバー&立体エンブレム、専用ツートーンシートなどを採用したリトルカブ・スペシャルを2,000台限定販売 キックタイプ 178,500円
2004年1月カタログ

2005年12月末
生産累計5,000万台達成

2001年3月 スーパーカブ50スタンダード

■2001年3月 スーパーカブ50スタンダード

バブル経済も弾け世間に閉塞感が蔓延し始めた2000年代初頭、世の中の価値感も大きく変わり、質実剛健でレトロイメージも感じるスーパーカブに若者が注目するようになった。そこで50スタンダードをベースにリトルカブ用の小型リアキャリアを装着して専用色(ブーンシルバーメタリック×ブラック、プラズマイエロー×ココナッツホワイト)で演出したバリエーションモデルが投入された。当初は50スタンダードという一般モデルと同じ名称であったが、翌2002年のマイナーチェンジ時にスーパーカブ50ストリート仕様と名称が変更された。車体色、価格に変更はない。164,000円。


最後のキャブレターモデル

2002年2月 スーパーカブ50スタンダード

■2002年2月 スーパーカブ50スタンダード

エンブレムやステッカー類を一新し、盗難抑止用の別売アラームキットを装着するための配線も新装備。この後スーパーカブは2007年にフューエルインジェクション化されるまで、カラーチェンジすらされることなくこのモデルが継続販売された。そういう意味では初代から続いたキャブレターモデルの最終完成型とも言えよう。50スタンダード(159,000円)、デラックス(169,000円)、ストリート仕様(164,000円)、カスタム(189,000円)。90デラックス(185,000円)、カスタム(205,000円)。プレスカブ50スタンダード(175,000円)、デラックス(189,000円)。

2002年2月
スーパーカブ50デラックス/カスタム

■2002年2月 スーパーカブ50デラックス
※写真をクリックするとスーパーカブ50カスタムが見られます。

2002年2月
スーパーカブ90デラックス/カスタム

●2002年2月 スーパーカブ90デラックス
※写真をクリックするとスーパーカブ90カスタムが見られます。

2002年2月
プレスカブ

△2002年2月 プレスカブ
■エンジン型式■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):49cc(39×41.4mm) ■最高出力:4ps/7000rpm ■最大トルク:0.48kg-m/4500rpm ■圧縮比:10.0 ■変速機:自動遠心式3段ロータリー(停止時のみ) ■全長×全幅×全高:1800×660×1010mm ■軸距離:1175mm ■車両重量:79kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.25-17 ■発売当時価格:159,000円 ■発売開始:2002年2月※諸元はスーパーカブ50スタンダード