辺り真っ白の白布峠を越え、12時半頃に山形県に突入。下りは良く効きコントロールしやすいブレーキ、しっかりしたサスによって不安なくガンガンペースが上がります。下りは125 DUKEの真骨頂と言えるでしょう。
米沢市街地に入り、ここからは国道287号線、県道8号&250号線を使って国道113号線に合流し、そこから西へ進路変更。太平洋と日本海方面を結ぶ重要幹線道路で、トラックの姿が目立ちます。山間部に入っても緩やかでとても走りやすい道ですが、風雪対策と思われる防御壁が所々で見られたように、冬は苛酷な道のようです。
走り続けると間もなく新潟県の関川村へ。国道7号線に合流し、再び北上。このまま走り続ければ、この日のゴールである鶴岡に到着するのですが、やっぱここまで来たら日本海沿いにクルーズを! ということで国道345号線へ。しばらく走っていると、岩ヶ崎あたりでいきなり日本海が目の前にドーンと飛び込んできます。「日本海夕日ライン」と言われるだけに、上手くいけば、日本海のキレイな日没が見られるかも!?
前を走る軽自動車のペースに合わせ、ゆっくりと流しますが、信号がほとんどないので、鶴岡までの距離がどんどんと減っていきます。125 DUKEの瞬間燃費計もずっと好数値を表示。羽越本線を走る2両編成のキハ40系に途中、ゆっくりと抜かれていきますが、駅に停車している間にコチラが抜いていたらしく、また同じ車両に抜かれます。その度に、乗客と目が合うのですが、125 DUKEって目立つのでしょうか?