行く手阻まれる!自然の力には勝てません

桜が満開の一歩手前という感じで春うららな雰囲気を出している脇道で撮影なんぞしながら、気を取り直し月山ICの先から125 DUKEで再スタート。しばらく走ると“さくらんぼ”の町として知られる寒河江(さがえ)に。国道112号線を隔てた向こう側に巨大なさくらんぼ農園が広がる道の駅(チェリーランド)で一休み。時間は13時ちょっと前。山を下った平野では気温も上昇し、気持ちがいいっす。

ここから先は国道287号線経由で国道48号線へ。あとは仙台まで一本道となります。関山峠を越えて宮城県に突入。そこはすでに仙台市青葉区。仙台中心地までの距離案内もどんどん減り、3日間共にした125 DUKEとのお別れの時間が迫ってきました……。全ての動きや音のひとつひとつを噛み締めるよう走ります!

作並温泉を過ぎ、さらに下っていくと仙台の街に。ガソリンを満タンにして目指すは国道4号線の仙台・泉バイパス沿いにあるKTMマルチショップ「モト・プロ仙台」さん。翌日にスポーツランドSUGOで開催される「ORANGE CARAVANスペシャルコンテンツ」 にも出展するショップさんには15時半に到着。今回の陸送の旅は無事ゴールを迎えました!

この日の走行距離はちょうど190km、そして3日間の総走行距離は812km! 尚、マルチファンクションメーターによると、この日の走行時間は279分(4時間39分)、平均速度は40km/hでした。

いや~、あっという間の800km。車格もあり、各部の造りがしっかりしているおかげでしょうか? ロングランでの疲労感に差が出るみたいです。まったく疲れ知らずでした。おそらくこの時点で、日本で一番125 DUKEに乗ったのは私、ピンキー高橋でしょう。

3日目のソフトクリーム
3日目のソフトクリームは道の駅・寒河江(チェリーランド)にて。トルコのギレスン市がさくらんぼの原産地であることから姉妹都市関係にあり、トルコ関連の食べ物も豊富でした。トルコのソフトクリーム(ドンドゥルマ)は写真のように粘りがあり、オジサンのパフォーマンスも必見です!

ちょっと遅めの昼食
宮城県に入ってから西仙台ハイランド駅(臨時駅)近くで、ちょっと遅めの昼食をいただきました。自家製粉で本来の香りとノド越しの良さを追求した蕎麦です。写真をクリックすると、あまりの美味しさに鼻の下が伸びる大統領の顔が見られます。

少なくともG2連邦の中では私が一番125 DUKEを知り尽くした人間であることは間違いありません。大変嬉しく、光栄に思います。KTM JAPANさん、こんな得たいの知れないピンク人に発売前の新型車をお借しいただき、ありがとうございました。

3日間・800kmを共にした125 DUKEはゴール後、モト・プロ仙台さんにて点検、エンジンオイル交換などを実施。翌日のSUGOでの試乗会場にリフレッシュされた姿がありました。

5月7日の15時半に仙台のKTMショップ、モト・プロ仙台に到着。無事ゴールを迎えました。総走行距離は812km。慣らし運転もほぼ完了と言えるでしょう。この後125 DUKEは翌日の試乗会に備えサービス工場にて点検を受けました。

前回ご報告させていただいた、停車中のニュートラルの入り難さが気になっていたので、試乗会前にチェック。今までがウソのように、停車中でもスコスコと軽くニュートラルに入るようになっていました!

ハナシを伺ったところ、日本全国の試乗会場で活躍している、一番最初に日本に上陸した125 DUKEには個体差があるとの報告が上がっているそうで、私が乗ったのも、もしかしたらその1台だったかもしれません。でも、オイル交換によってすっかり調子良くなっていました。

なんだか走れば走るほど、自分色に染まってくるバイクってオーナーとしては嬉しいですよね。そう感じました。

しかし、私のライディングスキルが高ければ、もっと125 DUKEを楽しむことができたろうし、その魅力を皆様にお伝えできなかったことが唯一の残念であります。やはりこのマシンを気になる方は、こんなページを読んでいるヒマがあったら、KTMのお店で実際に試乗することを強くお薦めいたします!

ぜひ、旅の順路もクリックして見て下さい
さくらんぼの産地で知られる寒河江市に突入。ここから先は寒河江バイパスとなる。
進路を東へ変え、国道48号線を目指す。駅名に「さくらんぼ」がついているところがスゴイ。
国道48号線に合流。東京、埼玉、茨城、栃木、福島、山形、新潟に続き宮城県に突入。1都6県を制覇。
国道48号線は県境の関山峠を越え宮城に入ると関山街道から作並街道となる。ここはすでに仙台市。
仙山線と並行して走る国道48号線沿いには作並温泉がある。仙台市街までもうすぐだ。

※写真の上でクリックすると、大きなサイズの写真を見ることができます。