●試乗・文:髙橋二朗
●撮影:富樫秀明 ●取材協力:Honda・ホンダモーターサイクルジャパン http://www.honda.co.jp/motor/ ホンダコレクションホール http://www.honda.co.jp/collection-hall/ |
||
幸運なことに、メディアを対象とした「歴代カブ 報道体験試乗会」という催しに参加させていただく機会に恵まれた。今年秋頃、スーパーカブ・シリーズは世界累計生産台数が1億台に達する見込みで、そんな“金字塔”を目前に控え、世界で愛されている“カブ”という乗り物の原点はどんなものなのか? 体験してもらおうという催しらしい。会場には数多くの媒体の方々が参加しており、そこら中で歴代カブを囲んだ談義が繰り広げられ、試乗が終わっても人が引けない。皆さん、カブが好きなんだなぁ。 |
||
カブ・シリーズは1967年生まれの私が生まれる前からすでに存在しているので、かなり幼いころの記憶からすでにスーパーカブという乗り物を認識していた。世代的にスーパーカブといって一番印象に残っているのは“行燈”カブだ。社会科の教科書に、真っ赤なカブが大量に生産されている写真が載っていたのも覚えている。初めてスーパーカブを運転したのは確か16~17歳の時、親戚のウチにあった“おっぱい”カブのC65。自動遠心クラッチも初体験だった。愛車としては20年近くCT110を持っている。 |
||
|
||
|
|
|
|
動画が見られない方、大きな画面で見たい方はYOU TUBEで直接ご覧下さい。 |
●エンジン型式︰空冷2ストローク単気筒ピストンバルブ ●総排気量︰50cc ●内径×行程︰40×40mm ●最高出力︰1.0PS/3600rpm ●最大トルク︰-kg-m/-rpm ●圧縮比:- ●変速機︰- ●全長×全幅×全高︰-×-×-mm ●軸距離︰-mm ●燃料タンク容量︰2L ●車両重量︰6kg(エンジンのみ) ●タイヤ前・後︰-・- ●車体色:-●発売当時価格︰-円 |
[その1 1952年カブF型|その2 1960年C100]
[スーパーカブ大全へ]