2017年6月23日 

■ビー・エム・ダブリューが新型K 1600 GTLを発売

 ビー・エム・ダブリューは、ラグジュアリー・ツアラーモデルのニューBMW「K 1600 GTL」を、全国のBMW Motorrad正規ディーラーで2017年7月21日より販売を開始すると発表した。

 新型K 1600 GTLは、欧州新排出ガス規制ユーロ4に対応しながら、比類ないスムーズな回転や、独特のストレート6サウンドなどを特徴とするコンパクトな直列6気筒エンジンを搭載。ダイナミックなサイド・トリムと大型化され効率を高めた“スリップ・ストリーム・ディフレクター”などにより、これまで以上のダイナミックなツーリングの快適性をもたらす、ラグジュアリー・ツアラー・モデルに発展した。

 また、高度なアクティブ・セイフティを実現するABSプロ、3つのモードから選択可能なDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)、夜間走行時の安全性を向上させるアダプティブ・ヘッドライト、あらゆる路面条件に応じ、走行快適性、安定性、および運動性能を可能とするESA II(電子調整式サスペンション)、取り回しを容易にするリバース・アシスト、クラッチを操作せずにシフト・アップ/ダウンができるシフト・アシスト・プロ等を標準装備品。K 1600GTL はツーリング・バイクのフラグシップ・モデルを標榜している。

 エンジンは、水冷式直列6気筒エンジン、排気量:1,649cc、最高出力118kW(160ps)/7,750rpm、最大トルク:175Nm/5,250rpm。希望小売価格は3,232,000円~(付属品価格、消費税除く税金、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格)。

bmw_k1600gtl_P90241291.jpg bmw_k1600gtl_P90241284.jpg

■K 1600 GTLの主な特徴
・欧州新排出ガス規制のユーロ4に適合した最高出力118kW(160ps)/7,750rpm、最大トルク175Nm/5,250rpmの直列6気筒エンジン
・スリップ・ストリーム・ディフレクターを大型化し、サイド・トリム・セクションをより後方へ延長することでウインド・プロテクションとウェザー・プロテクションの高い機能性と視覚的な存在感を強調
・あらゆる走行状況、負荷状態に最適に適応するESA II(電子調整式サスペンション)を装備。
・取り回しをいっそう容易にするリバース・アシストを装備。
・クラッチを操作することなくシフト・アップ/シフト・ダウンができるシフト・アシストプロを装備。
・夜間の安全性を向上させるためのアダプティブ・ヘッドライトを装備。
・BMWモーターサイクル用インテグラルABS(パーシャリー・インテグラル)による高度なアクティブ・セイフティの実現
・車両全体で一貫した軽量構造(マグネシウム製フロント・パネル・キャリア、アルミ製リア・フレーム、クランクシャフトなど)を採用。
・3つのモード「Rain」、「Road」、「Dynamic」から選択可能なE-Gas(電子制御スロットル・コントロール)の採用。
・BMWモーターサイクル用インテグラルABS(パーシャリー・インテグラル)による高度なアクティブ・セイフティの実現。
・加速時に最大限の安全性を得るためのDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)を装備。
・最高の快適性とダイナミックな走行特性のために、デュオ・レバーとパラ・レバーおよび理想的な重量バランスを実現したフレームの採用。

■BMW カスタマー・インタラクション・センター:フリーダイヤル0120-269-437
 http://www.bmw-motorrad.jp