CB400SUPER BOL’D OR(限定カラー) 824,250円(4月15日発売)
★ホンダ CB400 SUPER BOL’D OR(限定カラー) 車両解説
グラファイトブラックを基調とした“特別なカラーリング”を施した限定車
1992年4月に発売開始されて以来、400クラスの王道を走る4気筒スポーツの代名詞となったCB400SF/SBシリーズ。1999年2月にはHYPER VTEC、2002年1月にはHYPER VTEC SPECIIに発展、2003年12月にHYPER VTEC SPECIII、そして2007年12月に現在のHYPER VTEC Revoエンジンへと発展してきている。今回そのベストセラー、CB400SF/SBシリーズに「特別なカラーリングを施した」モデルで、CB400 SUPER FOURが一足早く3月15日から500台、そしてこちらCB400 SUPER BOL D’ORが4月15日から400台の限定で発売されている。
★HONDA プレスリリースより (2010年2月9日)
特別なカラーリングを施した「CB400 SUPER FOUR」
「CB400 SUPER BOL D’OR(ボルドール)」を限定発売
Hondaは、400ccネイキッドロードスポーツモデルCB400 SUPER FOURとCB400 SUPER BOL D’ORに特別なカラーリングを施し、「CB400 SUPER FOUR(限定カラー)」は3月15日(月)に、「CB400 SUPER BOL D’OR(限定カラー)」は、4月15日(木)にそれぞれ台数限定で発売する。
今回のモデルは、グラファイトブラックを基調とした車体に、鮮やかなキャンディーグローリーレッドを配したツートーンを採用。車体の前方から後方にかけ流麗なラインを描くレッドのストライプにより、鮮烈で存在感溢れるカラーリングとしている。エンジンと前・後ホイールは、カラーリングにマットアクシスグレーメタリックを採用。また、前・後ブレーキキャリパーとリアサスペンション部はブラックでまとめ、足回りを引き締めている。車体全体をブラック調で統一することで、光沢感あるキャンディーグローリーレッドとのツートーンがより一層映え、精悍でスポーティーな印象を与えるモデルとしている。
CB400 SUPER FOUR/SUPER BOL D’ORは、1992年に初代モデルとして発売したCB400 SUPER FOUR以来、素直なハンドリング特性や滑らかで力強い出力特性などのバランスに優れたモデルとして、初心者からベテランユーザーまで多くのユーザーに支持されている。CB400シリーズは2007年のモデルチェンジで電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)とHYPER VTEC Revo(レボ)を搭載し、環境性能および運動性能をより一層高める進化を遂げた。このシリーズは、市街地走行からツーリング、スポーツ走行と様々なシチュエーションで、乗る楽しさを実感できるHondaのネイキッドロードスポーツモデルである。
※PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です
- ●販売計画台数(国内・年間)
- CB400 SUPER FOUR(限定カラー) 台数限定 500台
- CB400 SUPER BOL D’OR(限定カラー) 台数限定 400台
- ●メーカー希望小売価格
- CB400 SUPER FOUR(限定カラー) 750,750円(消費税抜き本体価格 715,000円)
- CB400 SUPER BOL D’OR(限定カラー) 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)
- ※価格には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | EBL-NC42 | |
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CB400SUPER BOL D’OR(限定カラー) | ||
発売日 | 2010年4月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.040×0.725×1.155 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.755 | |
車両重量(kg) | 198 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 31.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | NC42E | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 55.0×42.0 | |
圧縮比 | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 39[53]/10,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 38[3.9]/9,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フル・トランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 18 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.307 |
2速 | 2.294 | |
3速 | 1.750 | |
4速 | 1.421 | |
5速 | 1.240 | |
6速 | 1.130 | |
減速比1次/2次 | 2.171/2.993 | |
キャスター(度) | 25°05′ | |
トレール(mm) | 90 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/60ZR17M/C 55W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |