Hi-Compression Column

バイク好いとっちゃん

ルリカミドリ
ルリカミドリ
九州、福岡出身のバイク大好き娘。
ヒマさえあれば相棒のシビちゃん(HONDA CB400SF)とともに旅をしている。
別のペンネームを使い、法律や料理にゴルフ、はては高校受験まで原作付きのハウツー漫画を中心に描いてきたマンガ家であるが、最近では開店休業中との噂も(泣く)……

都内ブラブラ お散歩ツーリング


(2011.3.7更新)※写真をクリックすると大きくなります。

ワタシ、体は丈夫でありまして、風邪をひくこともほとんどありません。

なので、滅多に病院には行かないのですが、昨年の秋ごろ、暇つぶしのつもりで健康診断に行ってきたんですよ。お金もかかんないしね。 

ところが、レントゲン撮ってみたら……ガーン!! な、なんと「肺がかなり黒くなってますよ!」と言われちゃったのであります。

ワタシ、タバコが大嫌いで、昔も今もまったく吸わないんです。だから考えられることといえば、受動喫煙と排気ガスなんでしょうね。

バイクに乗っているとき、ずっとトラックの後ろ走ったりしますし、トンネルの中なんてものすごい臭いなのに、もうそれに慣れっこになってしまっているから、何とも思わないですものね。

イラスト

それで、これじゃいかんと、「HONDAライディングエアフィルターマスク」ってヤツを購入しました♥

最初はなんか息苦しくて、違和感あったけどすぐに慣れました。

特に寒い日は鼻がツンと来なくて良いカンジです。

それに、排気ガスに含まれるカーボンや微粒子を99%取ってくれるらしいので安心です。

今日もしっかりとマスクを付けて、お散歩ツーリングへと出かけます。

遠くの知らない街を走るのも楽しいですが、都内をだらだらと走るのもけっこう楽しいものです。


東京は休日になると道路が空きます。特に盆や正月はガラガラなので、快適に走れるんですよ。

今日は「カンナナ(環状七号線)一周ツーリング」としゃれ込みやしょう。

このカンナナというのは、文字通り東京をぐるっと回る道路なんですが、コレを一周するのは結構楽しくてオススメなんですよ。

イラスト

まずは高円寺のアパートを出てすぐにカンナナに合流します。いつもよりずいぶん空いていて快適であります。

そして練馬、板橋ときて、大きな荒川を渡ると、首都高速の鹿浜橋入口があります。東北方面へ旅するときは、いつもここから入ります。

少し走ると、西新井大師があります。

ここはよく女性演歌歌手の方がヒット祈願に訪れることで有名です。

俗に、女性にとって関東屈指のご利益があるといわれています。

ちなみに男性は川崎大師らしいよ。

その先は、両さんでおなじみの亀有。

ちょいと脇へ入ると、寅さんが産湯をつかった帝釈天が。フーテンの寅さんはワタシ大好きなんです。

近くには寅さん記念館もあって楽しめますよ。

ぐっと南下してくると、舞浜のネズミーランドがあります。

ワタシ、絵描きとして、4本指のキャラクターは昔から大嫌いなので、一生ここに入ることはないでしょう。

それにしても、なんでア○ジンのランプのまで4本指なのか? ちゃんと人間の姿をしているのに……ワタシにはまったく理解できません。


その隣の葛西には「葛西臨海水族園」があります。

ここはもうムチャクチャオススメします。

世界最大級の回廊式水槽があり、どデカイマグロがぎゅんぎゅん泳いでいるんです。もうホント感動しますよ。ずっと見ていたいもんね。

イラスト

そして東雲からお台場へ向かいます。

ここはフジテレビをはじめ、いろんな施設があるのですが、ワタシの一押しは「日本科学未来館」です。

日本を支えている科学技術を解りやすく展示してあり、職員の方も親切に教えてくれたりして、とにかく面白い! 子供さんを連れて、ぜひ行ってみてください。

お台場から海底トンネルを抜けたあたりには「城南島海浜公園」があります。ちょっとここでコーヒータイム。

真横にある羽田飛行場に離着陸するジェット機をすぐ真下で見られ、けっこう興奮しますよ。

大森から洗足、上馬。カンナナ一周ツーリングもそろそろ終わりです。

交通量が少ないからかなり飛ばしちゃいます。

カンナナは、上下動やカーブもけっこうある道なので飽きないし楽しいんです。でも白バイのおまわりさんも多いからみなさんも気をつけてね。

6時、無事に高円寺のアパートに帰還。本日も楽しい旅ができました。

マスクをはずしてみるとかなり黒く汚れています。

月に4〜5回しかバイクに乗らないのですが、毎月フィルターを交換しているのです。これまでこんなに汚い空気を吸っていたのかと考えると本当にゾッとします。

もうマスク無しではバイクに乗れなくなっちゃいました。

でもなぁ〜、自分のバイクの排ガスやオイルの臭いだけだど、たまらなくいいカンジなんですよねぇ。

ワタシ好きなんですよねぇあの臭い。みなさんもそうですよね?(苦笑)


topへ

[第8回|第9回|第10回] [バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります