Hi-Compression Column

バイク好いとっちゃん

ルリカミドリ
ルリカミドリ
九州、福岡出身のバイク大好き娘。
ヒマさえあれば相棒のシビちゃん(HONDA CB400SF)とともに旅をしている。
別のペンネームを使い、法律や料理にゴルフ、はては高校受験まで原作付きのハウツー漫画を中心に描いてきたマンガ家であるが、最近では開店休業中との噂も(泣く)……

テレビ東京系「出没アド○ック天国」パクリ旅!?〜

(2011.11.07更新)
イラスト

え〜昔から俗に「貧乏暇なし」なんてぇことを言いましてな、金の無いヤツぁ朝から晩まで働き尽くめで、のんびりする時間なんてこれっぽっちもありゃあしませんで。

でもそんなに働いてんなら少しは金が貯まるはずなのに、不思議なもんでちっとも手元にゃあ残りやせん。いろんな支払いやら生活費やらで、右から左、入っても入っても出ていくばかりなのであります。

そこへいくてぇとぉ、政治家や官僚、役人の連中ってなぁいいですな。公務員のクセして国民みんなが幸せになるようなキチンとした仕事なんて何もやってねぇのに、お金の方からバンバン懐に飛び込んでくるんですから。

庶民は仕事なんてねぇってのに、あの人たちは仕事を辞めても天下りとかなんとかで別のところへもぐり込んで適当に働き、そしてまた何年か経ちゃあ退職金ガッポリ……。あ〜あ、うらやましい限りですぜ、まったく……。

100億もかけて議員宿舎建てようとしたり、漫画の殿堂作ろうとしたり、ムダな議員を減らさず消費税ばかし上げようとしたり、結局、市井の暮らしぶりなんてまったくわからないような連中がまつりごとやってる限りこの国はよくならねぇっていうことなんでしょうな。

ホントにもうまともに税金払うの馬鹿馬鹿しくなっちゃいますよねぇ〜。


てなわけで少々マクラが長くなってしまいましたが、その貧乏暇なしのワタシ、毎日毎日働いているというのに、お金も時間も無く、最近ほとんどツーリングに行くことができません。

たまに休みが取れても、体がダルイし眠いしで、1日ただゴロゴロして終わってしまうことが多いんですよね。

実は10月初め、久しぶりに3日連続で休みが取れたので、東北方面にボランティアを兼ねたツーリングに行こうかと構想を練ってはみたんです。でも、いろんな支払いやらなんやらで軍資金が捻出できず、断念せざるを得えませんでした。ボランティアやるのさえやっぱしお金が必要なんですよねぇ〜。

ま、それはまたいつか必ず行くとして、久しぶりに時間があるし、今日は体調も悪くないし、朝からすっきりと晴れて気持ちがいいので、近場をブラブラすることにしました。

今回の旅の目的地は、神奈川県にある「宮ヶ瀬ダム」。某TVの「アド○チック天国」というやつでこの夏に放送してたんで行ってみたかったんです。

10時、高円寺をスタート。カンナナ(環状7号線)を南下して、大原から甲州街道に入ります。

そのあとカンパチ(環状8号線)に入り、瀬田の交差点を右折、にーよんろく(国道246号線)を走りましょう。

ワタシが住む高円寺からだと甲州街道をそのまま走り、相模湖あたりから南下するルートでもいいのですが、暇なので少し遠回りして行く事にしたんです。

厚木から国道412号に入り快適に飛ばします。途中、急カーブの下り坂があったりしてちょっぴり怖いです。

お昼、半原というところで「のんき食堂」というのを見つけました。ここもそのTVに出てきたんです。お腹も減ってきたし入ってみることにします。

TVで見た、やさしそうなおじちゃんおばちゃんが迎えてくれます。しょうゆ味のあっさりしたラーメンと手作りギョーザをいただいたのですが、なんか家庭的な懐かしい味がしました。おいしかったです。

ようやく「県立あいかわ公園」にたどり着きました。駐輪場にバイクを止め、散策します。

広大な広さを誇るこの公園の中には、タダで利用できるスポットがたくさんあります。

この地域の歴史を知ることができる郷土資料館や、いろいろな手作り体験ができる工房村。子供たちが楽しめる遊戯施設なんかも充実してて、1日中楽しめますよ。芝生のスペースも広いし、お弁当を広げてゴロゴロするだけでものんびりできるしね。

そしていよいよ宮ヶ瀬ダムに向かいます。園内には愛ちゃん号という遊覧カーが運行しているのですが、片道200円も取られるので歩きます。

7〜8分で到着。見上げると、ものすごい巨大なコンクリートの塊が存在していました。

イラスト

ここは自重式のダムで、高さは156mあります。ここでせき止められた水が宮ヶ瀬湖を形作っており、その広さは東京ドーム約100個分だそうです。首都圏最大級の水がめであり、また貴重な電力を生み出してくれています。

有料のケーブルカーか、タダのエレベーターで上まで昇ることができます。さっそく上がってみると横浜のランドマークタワーまで見え、相模の国の美しい風景が広がっていました。

「水とエネルギー館」という施設も併設してあって、いろいろとお勉強ができて為になりますよ。

また、すぐ近くには「服部牧場」というのもありました。

ここでは馬や牛、羊など(シマウマもいたぞ)をすぐ身近に観察することができ、乗馬やいろいろな酪農体験もできます。子供連れなら1日中楽しめると思いますよ。ちなみにここで作られたイタリアンジェラートがおいしかったよ。

その後、旅館やお土産屋さんが並ぶ「水の郷商店街」へと移動してブラブラと歩き、地元の野菜なんかを購入したりして帰ってきたのでありました。

お金も時間も無いなんて言ってないで、バイクでちょっと走り出しさえすれば、けっこう近場にもいいとこ見つけることができるんですよね。

久しぶりにのんびりできて楽しい1日となりました。

イラスト


topへ

[第15回|第16回|第17回] [バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります