Hi-Compression Column

Moto2高橋は上位グループにいたが転倒で30位。残念!
※写真をクリックすると大きなサイズになります。
2011年10月6日更新

「がんばろう日本!」

波乱てんこ盛りのもてぎmotoGP

motoGP日本グランプリですが、東日本大震災と福島第一原発の事故により延期、ライダーの来日が懸念されていたところ、無事開催されました。

ヨーロッパの方はかつての原発事故の経験もありますから、今回の件には敏感に反応していて、自己防衛のためには仕方がないというか、正直私たちだって今後何も影響がないなんて断言できないのは事実なので、来ないライダーもいるのは仕方ないと思っていたところ、カピロッシの、怪我による欠席をのぞいてmotoGPクラス全員来日。

いつも席取りで込み合うメディアセンターには空席も。多分、これがヨーロッパの素直な意見なのだと思うと、拒否発言で矢面に立たされたり、不安ながらも日本でレースを楽しみにしているレースファンのために来日してくれた選手には、ほんとに感謝だなと思いました。

カメラマンは現地に来ないと仕事にならないようで、いつも仲良くしてくれるフレンチとイタリアン、イギリスのカメラマンには会えてよかった。

例年に比べてお客さんもすこし少なめ。金曜日は5778人、土曜日は13338人、決勝日は34096人、トータルで53212人。

パドックもそれほど混雑しておらず、選手もトイレまで追い掛け回されることなくリラックスしてたよう。ピットウォークでも前に出てきてくれた選手もいて、レース後も余裕でサインに応じる姿あり、お目当ての選手に近づけたみなさんラッキーでした!

オープニングセレモニーでは津波と地震の被害にあった故・富沢祥也選手の故郷千葉県旭市と、石油タンク爆発で被害を受けた、青山博一選手の地元、市原市に、GPパドックから104,882ユーロの復興義援金がおくられました。これは、「we are for Japan」というオリジナルTシャツにmotoGPライダーがサインしたものをネットオークションにかけた落札金と、サーキットでの売り上げをあわせたもの。市原市の佐久間市長の挨拶がすごく上手かった。

穏やかな陽気のなかで行われた予選日とは打って変わって決勝日は肌寒く、タイヤをソフトにするかミディアムでいくか、ライダーを悩ませるいや〜なコンディション。しかもmotoGPクラスの直前になって薄陽が射して路面温度が若干あがるなど、おかげでサイティングラップでのピットは大混雑。

レース内容は、公式を見ていただくか、先にUPしたレポートもありますが、ロッシの転倒を皮切りに、とばっちりでベン・スピーズがコースアウト。ケーシーのコースアウト。シッチ、ドビツィオーゾ、クラッチローのフライング。バルベラ、カルディン、バウティスタ、エリアスがそれぞれ転倒、ニッキーもコースアウトと負のスパイラルが盛りだくさん。コースはドライでコンディションは上々なのに、これほど波乱のレースになるとは。

後半はダニがイチ抜け、すこし離れてロレンツォ、コースアウトから追い上げたストーナーと、それぞれ単独走行になってからの終盤、実況では4位争いが注目され続けましたが、それはライドスルーのペナルティを受けたシモンチェリとドビツィオーゾの戦い。

6位スピーズ、7位ニッキーまでは、何かしらのトラブルがあったわけで、1−2位を除いて何事もなく完走したのは8位のコーリン・エドワーズから・・世界最高峰のmotoGPって、24ラップの超スプリントレースで、一瞬のミスも許されないとおもいきや、案外そうでもないのね? 終わってみればいつもの順当な(転倒を除く)リザルトかな?

ホンダとしては、かつて2004年に玉田誠選手がキャメルホンダで優勝して以来のもてぎでの勝利。

今シーズンはいい流れでここまで来てた青山は9位と今ひとつ結果は残せずに終了、タイヤのチョイスミスということです。

同じころ、弟でオートレーサーの青山周平選手も船橋でレースでした。デビュー戦から好調で、前節では優勝も果たした周平選手ですが、兄弟として何か通じるものでもあるのかというほど、今回不調で、準決勝(土曜日)最終レース(日曜)と8位に沈む。

250cc時代は、最終コーナー寄りの端っこあたりに設営されていた青山応援席(一時は青山兄弟応援席)はドカティ応援席と同じ規模でホームストレートの中央に位置され、決勝前には続々とファンがつめかけてました。青山選手グッズのほか、日曜には青山選手が挨拶に来たりの特典がついて、お得価格。ファン大勢で青山の日章旗を降りながらの応援でもりあがっていました。

Moto2はモリワキのマシンを駆る高橋裕紀が出場しています。4月に弟を事故で亡くしてから初めての日本でのレース。序盤から前へ前へという激しいレースで、勢いあまったのか転倒、再スタートしたものの30位と悔しい結果におわってしまいました。ワイルドカードの小山は、マシンの挙動に悩み28位。125ccでは、日本人のワイルドカードライダーは、もっと頑張らないと世界にはいけないと思う。

来シーズンは、TSRの藤井監督の息子で、現在全日本ロードレースに参戦中の謙太君がmoto2に参戦します。「3年は頑張らせるつもりだから!」と監督の力強い言葉あり。

頑張れ日本!


●日本人ライダーのリザルト
MotoGP
●9位 青山博一  
●12位 秋吉耕佑
●13位 伊藤真一 

Moto2
●28位 小山知良
●30位 高橋裕紀
ヤマハブースでおなじみ成島嬢はモトクロッサーに乗るのももお上手なんです
ヤマハブースでおなじみ成島嬢はモトクロッサーに乗るのももお上手なんです。
いつもより布の量がすくないホンダのギャル、クビレがっ!
いつもより布の量がすくないホンダのギャル、クビレがっ!
すごいベッピンみっけ!ん?どこかで見たような?根っからの2輪ファンだそうです
すごいベッピンみっけ!ん?どこかで見たような?根っからの2輪ファンだそうです。


楠堂亜希
レースカメラマン
楠堂亜希
20代初期にてミスター・バイクに拾われ、好きなことをしているうちにレースカメラマンのポジションを与えられました。 モトクロス、ロードレースをこよなく愛し、愛溢れる写真で楽しさを伝えてまいります。

[第12回|第13回|第14回]
[バックナンバー目次へ]



※写真の上でクリックすると、大きなサイズの写真を見ることができます。


不調でも人気は一番のロッシ。こんな汚いひげでも可愛い顔してくれるんです
不調でも人気は一番のロッシ。こんな汚いひげでも可愛い顔してくれるんです。

あとがない青山博一。日本人唯一のmotoGPのレギュラーなのでまだまだ頑張って欲しい
あとがない青山博一。日本人唯一のmotoGPのレギュラーなのでまだまだ頑張って欲しい。

グリッド紹介ではすごい声援が、山本左近も応援に駆けつけました
グリッド紹介ではすごい声援が、山本左近も応援に駆けつけました。

ストーナーはどこのコーナーもカッコよかった
ストーナーはどこのコーナーもカッコよかった。

いち早く来年のシートを決めたコーリン、来年も楽しみが残った(ファン目線)
いち早く来年のシートを決めたコーリン、来年も楽しみが残った(ファン目線)。

開会宣言をするmotoGPイベントプロデューサーの中野真矢。ミスターバイク本誌編集王は自らの店「56desighn」も3周年。背後の2大巨頭はFIMのビット・イポリト会長、ドルナスポーツのカルロス・エスペレータCEO。
開会宣言をするmotoGPイベントプロデューサーの中野真矢。ミスターバイク本誌編集王は自らの店「56desigh」も3周年。背後の2大巨頭はFIMのビット・イポリト会長、ドルナスポーツのカルロス・エスペレータCEO。

レプソルホンダとしては初の、もてぎでの勝利チェッカー後から電話が鳴り止まないHRC鈴木社長、ニコニコですね!
レプソルホンダとしては初の、もてぎでの勝利チェッカー後から電話が鳴り止まないHRC鈴木社長、ニコニコですね!

ペドロサは慎重なレース運びでロレンツォとの差を引き離しておりました
ペドロサは慎重なレース運びでロレンツォとの差を引き離しておりました。

本田技研の伊東社長も祝福に駆けつけました。来年の予算をどうかよろしく・・
本田技研の伊東社長も祝福に駆けつけました。来年の予算をどうかよろしく……

ワイルドカードの秋吉耕亮は12位完走。全日本ロードでは、向かうところ敵無しなのですが
ワイルドカードの秋吉耕佑は12位完走。全日本ロードでは、向かうところ敵無しなのですが。

このイケメンはベン・スピーズ。日本ではまだキャラ立ちできていないのが不思議です。SBKの時のように暴れまわってほしい
このイケメンはベン・スピーズ。日本ではまだキャラ立ちできていないのが不思議です。SBKの時のように暴れまわってほしい。

ホルヘの左肩にはWITH YOU JAPANのメッセージ
ホルヘの左肩にはWITH YOU JAPANのメッセージ。

美脚が通ると・・・・見ちゃいますよね?w
美脚が通ると・・・・見ちゃいますよね?w

ど正面に堂々と鎮座する青山応援席はバイク業界関係者もけっこういるんですよ!
ど正面に堂々と鎮座する青山応援席はバイク業界関係者もけっこういるんですよ!

セレモニーでは復興義援金が贈られました。代表して青山選手が登壇
セレモニーでは復興義援金が送られました。代表して青山選手が登壇。
目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります