1日目

月曜日、早朝5時、高円寺を出発。ワタシの愛車に比べればシートは狭くて固めでオケツが痛い……、乗り慣れていない分ぎこちないスタートです。

旅の軍資金を調達するためコンビニに寄ります。ゲッ、なんと6時半にならないとお金下ろせないですってぇ〜?! どうしよう、ポケットには300円しかないよぉ。これじゃ高速に乗れないジャンよぉ〜。

仕方なく、鹿浜橋から高速に乗る予定を取りやめ、国道122号を北上しつつ時間稼ぎすることにします。

途中でやっとお金が下ろせ、7時にどうにか加須ICから高速に乗れました。

今回の旅の相棒「ニンニン」(勝手にニックネーム付けました)のメーター類はすべてデジタル表示になっているんですね。特にスピードはどデカイ文字で出るのでわかりやすく便利です。

どうにかライディングポジションも決まり、快適に走れるようになり、ふとそのメーターを見るとなんと時速105キロも出ているではありませんか!?

実は普段、高速を走るときは85〜95km/hしか出さないんです。

もし80km/h規制のトラックを追い越すときは「よし、いくぞ!」「よし100km/h出すぞ!」とかなり気合いを入れなきゃ100km/h出せないんです。だって怖いんですもの。

でも今は普通に走っている……ワタシのバイクにはスクリーンが付いていないから風を感じやすいけど、ニンニンには付いているからたぶんその影響が大なのでしょう。

それよりも、もとよりこのニンニン、速く走るためだけに生まれてきたのでしょうね。さっきまで感じていた乗り心地の違和感がだいぶ薄れてきました。

(※ニンジャ400は、どちらかといえば速く走るというよりは市街地やワインディングを快適に走るロードスポーツです。ルリカ先生はスピード感溢れる外観でそう思い込んでしまったようです。編集部注)

ちなみに、いつもこんなカンジの荷物の量です
ちなみに、ツーリングはいつもこんなカンジの荷物の量です。

9時過ぎ、東北の入口、白河ICを降ります。さっきからずっと薄暗かったのですが、ポツポツと雨が降り始めました。気温はかなり低めで寒いです。

国道294号に入り、山間の道を飛ばします。勢至堂トンネルを越えるころには気温が16度!! 寒いはずです。

途中、昔の街道の面影を残した町を何カ所か通り、11時過ぎ、やっと今日の目的地、「猪苗代湖」に到着です。雨も上がってやっとカッパが脱げました。

まずは名物の「ソースカツ丼」でお腹を満たし、JR猪苗代駅の目の前にある「猪苗代観光協会」へ。ここからワタシのスタンプラリーが始まるのです。

白河ICで下り、国道294号を走る。パラパラと雨が降り,かなり寒い。
白河ICで下り、国道294号を走る。パラパラと雨が降り、かなり寒い。
途中にこんなキレイな滝があったぞ。
途中にこんなキレイな滝があったぞ。
峠の気温は、なんと16度。メッシュジャケットの上にカッパじゃ寒いハズ!!
峠の気温は、なんと16度。メッシュジャケットの上にカッパじゃ寒いハズ!!
でっかいスワンがお出迎え。乗りたいけど、あんまし金がないのヨ〜
でっかいスワンがお出迎え。乗りたいけど、あんまし金がないのヨ〜。
くもり空、半分の姿しか見せてくれえない磐梯山。
くもり空、半分の姿しか見せてくれない磐梯山。
JR猪苗代駅にある観光案内所。さあ、スタンプラリーのはじまりだ!!
JR猪苗代駅にある観光案内所。さあ、スタンプラリーのはじまりだ!!

※写真の上でクリックすると大きなサイズの写真を見ることができます。