Norton Commando Midashi2

今回コマンド961に用意されたモデルは3タイプ。

最初に国内で発売されるのはコマンド961SE(SEはスペシャルエディションの頭文字。税込み予価299万2500円)は世界200台のみ生産される限定車。前後にブラックストーン・テック製カーボンホイールを履き、トップブリッジに限定車を意味するシリアルナンバープレートが貼られている。国内導入数は15台を予定。すでに輸入元には各地から問い合わせが寄せられているという。

ジョン・プレイヤー・ノートンを思わせるブラック×ゴールドで彩られたコマンド961スポーツ。フラーはノンオリジナル。
ジョン・プレイヤー・ノートンを思わせるブラック×ゴールドで彩られたコマンド961スポーツ。

次にコマンド961カフェレーサー(税込み予価252万円)。コンベンショナルなスポークホイールとなるが、タイヤサイズは前120/70R17、後180/55R17のサイズは共通なので、リム幅がマッシブ! フロントエンドに倒立フォークを採用。ラジアルマウントキャリパーを装備。クリップオンハンドルで前傾姿勢を強め、コンパクトなメーターバイザーも装備される。

イエローが冴えるカフェレーサー。クリップオンハンドルと倒立フォークの組み合わせがスポーティー。オプションでホイールカラーの変更も可能。
イエローが冴えるカフェレーサー。クリップオンハンドルと倒立フォークの組み合わせがスポーティー。オプションでホイールカラーの変更も可能。

3台目はコマンド961スポーツ(税込み予価225万7500円)。こちらはスポークホイールを履くモデルだ。ただし、前後のサスは正立オーリンズでSEとも共通。輸入元のピーシーアイではサービス拠点なども含め決定し次第アナウンスする予定とのこと。

深みのある赤メタリックに金色のラインが目立つコマンド961スポーツ。他にブラック、シルバーもある。ストックマフラーはリバースコーンスタイルだ。
深みのある赤メタリックに金色のラインが目立つコマンド961スポーツ。他にブラック、シルバーもある。ストックマフラーはリバースコーンスタイルだ。

                           Commando 961諸元表
       Commando 961 se  Sports  Cafe Racer
 全長  NA  NA  NA
 全幅  NA  NA  NA
 全高  NA  NA  NA
 シート高  813mm  ←  ←
 ホイールベース  1420mm  ←  ←
 車両重量(乾燥)  188kg  ←  ←
 キャスター角  24.5°  ←  ←
 トレール  99mm  ←  ←
 燃料タンク用容量   17リットル  ←  ←
 始動方式  セルフスターター  ←  ←
 エンジン  空冷OHVバルブ並列2気筒  ←  ←
 排気量  961cc  ←  ←
 ボア×ストローク  88mm×79mm  ←  ←
 圧縮比  10.2:1  ←  ←
 最高出力  80PS/6500rpm  ←  ←
 最大トルク  90Nm/5200rpm  ←  ←
 燃料供給方式  電子制御F.I.  ←  ←
 変速機  5速リターン  ←  ←
 フレーム  クレードルフレーム  ←  ←
 サスペンション前  φ43mm径正立フォーク  ←  φ43mm倒立フォーク
 サスペンション後  ピギーバックリザーブタンク付き   ←  ←
 ストローク前  115mm  ←  ←
 ストローク後  100mm  ←  ←
 タイヤ前  120/70ZR17  ←  ←
 タイヤ後  180/55ZR17  ←  ←
 リム前  3.50×17  ←  ←
 リム後  5.50×17  ←  ←
 ブレーキ前  φ320mm+4ピストン  ←  φ320mm+ラジアルマウント4ピストン
 ブレーキ後  φ220mm+2ピストン  ←  ←
 ボディカラー  ブラック×ゴールド  ブラック×ゴールド  ブラック×ゴールド
 レッド×ゴールド  レッド×ゴールド
 イエロー×ブラック  イエロー×ブラック
 シルバー×レッド×ブラック   シルバー×レッド×ブラック

       | 1ページ目へ | このページのトップへ | 3ページ目へ |