セロー2

1986年1月 セロー225(1KH)

ホワイト×フォレストグリーン
ホワイト×ファイヤーレッド
329,000円

1986年1月 セロー225

ホワイト×ファイヤーレッド


1986年1月 セロー225

ホワイト×フォレストグリーン

1985カタログ

1986カタログ

上が1985年、下が1986年のカタログ。見比べて揚げ足取りではなく、苦労の跡を読み取ってください……

「奈良のシカ」事件

セローとはカモシカ(イメージはヒマラヤカモシカ)であり、タンクにカモシカをモチーフにしたデザインが描かれた。

1985年エンブレム

ところが初期型に描かれたツノは役割を終えた地デジカのアンテナをさらにふやしたようなタイプで、某動物愛護団体から「これでは奈良のシカだ」と指摘されたとか、されなかったとか。

1986年のエンブレム

そこでこっそり訂正したというのが定説になっている(真偽の程を以前関係者にしつこく聞いたことがあるが、「まあ、そのあたりは、ね。ほら、いろいろあるから。そっとしておいてね」と、目が笑っていなかった……)。

カタログは写真の入れ替えのみで基本的な構成は変わっていないが、今日のようにデジタル技術が発達していなかった当時、倒木を乗り越えている写真は、微妙に腕の位置を変えてツノが見えないようにするなど苦労の跡が忍ばれる。

ちなみにセロー25周年を記念し開設中のヤマハ公式サイトセローヒストリー(これを見れば、わざわざこのコーナーを見る必要がない……なんていわないでください)でも、最初期型の奈良セローは黙殺? 状態。

1986カタログ


1986年2月14日 セロー225YSPリミテッドバージョン(1RF)

ホワイト×フレンチブルー
329,000円

1986年2月14日 セロー225YSPリミテッドバージョン

初の特別仕様車

セロー初のスペシャルエディションは、白×青の専用カラーで、キャリパーなどをチタニックグレー、ハンドルクラウンなどをバフクリア仕上げ、ゴールドホイールの外装で登場。

オフ走破性を高めた3段階ダンピングアジャスタ付フロントフォークを始め、転倒時のダメージを軽減するハンドルグリップエンド、小型バッグが装着出来るアルミハンドルブリッジにステンメッシュでカバーされたテフロンチューブフロントブレーキホースを装着した。

計画販売台数は1200台だが、台数限定扱いではなかった。ハンドルグリップエンドの装着により全幅は20mm増加している。


1986年9月TT225

1986年TT250

セローベースの兄弟モデル

セローをベースにしたエンデューロモデル。エンジンは排気量に変化はないが最高出力を22psに、最大トルクを3.1kg-mにパワーアップし、セミエア式のフロントフォーク、サスストロークの増加、ウインカーの廃止などを行ないオフの走破性を高めた。輸出専用で国内販売はされなかった。

●エンジン型式:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程):223cc(70×58mm)●最高出力:22ps/7500rpm●最大トルク:3.1kg-m/7000rpm●全長×全幅×全高:2095×865×1200mm●軸距離:1360mm●乾燥重量:96kg●タイヤ前・後:2.75-21・3.50-18●燃料タンク容量:7.9L●発売当時価格:輸出車


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