2017年10月7日

MBHCC-A4 電気先生・シビレま変圧器「第77回「魔の15分」」

第77回「魔の15分」

シビレま変圧器

さてさてもう10月ですね、秋ですね。
気づいたら朝晩、寒気を感じるほど涼しいじゃないですか。

ところで先日の話です。
朝、LINEの通知が何度か鳴りました。

そそくさと出かける支度をしていたので、その時ロック画面に表示された通知が

「重要なお知らせ。アカウントが云々・・・」

というような内容だったかなとは思いつつも、一瞬ちら見しただけでそのまま用事を進めていました。
15分くらい経って、またLINEの通知。
なんだよもう朝から~。と思いつつ、LINEを開いてみると驚愕の画面が。

驚愕の画面

あまりお目にかかることが無いと思われる、驚愕の画面。

「利用することができません。他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。」
(ここで確認ボタンを押すとLINEアプリを利用する前の設定に強制的に遷移してしまう)
ええっ、なんだこれ???
他の端末ってなんだよ? ひょっとして今流行りの乗っ取り? 参ったなー。
最後通告みたいなこの画面が表示されてしまっては、これ以上悩んでいてもしょうがないので、確認ボタンをポチっとおしました。
何秒かの後、見事に初期化完了。
ガーン。
目の前にまったくの未登録状態の画面が表示されました。
こっこれは初期登録画面。自分の名前から入力、友達も0人です。ぼっちですよ。ぐすん。
・・・ううむ。解せない。

ということで、自分には何の落ち度も無いのでいちおうLINE社に文句を言ってみることに。
さすがというか何というか、それなりの窓口が用意されていました。

LINE社への問題報告フォーム

LINEで何か困った時はここから問い合わせをすることができます。LINE社への問題報告フォーム https://contact.line.me/ja/

 問題が出た機種の種類と、サービスを選択すると、問題内容を入力する枠が表示されるので、早速文句をば。
「おい、LINE起動したらいきなりこんな画面が出て初期化させられちゃって全然使えなくなったじゃないか。どうしてくれるんだよ。ゴルァ!」
というような内容を、優しく丁寧語も交えた大人の文章で入力しました。
返事は数日かかる場合があるそうなので、これは放っておいて、とりあえずあの手この手で元に戻らないかトライすることに。

最初に重大なことに気が付きました。
私の電話、こんな感じなのです。
一台目:ガラケー(電話専用、データ契約無し)
二台目:iPhone(データ専用、音声・SMS契約無し)

私の利用状況はお察しのとおり、他人との大抵の会話がLINEやらTwitterやらのSNSばかりになっていました。
このため、普段会話している人の電話番号やメールアドレスなど知る訳もなく、若干焦ったのは言うまでもありませんでした。
「しょうがないなぁ、一人ずつお友達登録からはじめないといけないのか・・・」とあきらめかけて
いた時、今度はメールの着信が。

以下要約
「LINEカスタマーサポートです。弊社にて確認を行いましたところ、今回は他のお客様が同一電話番号で認証を行い、新しいアカウントが作成されたため、ご利用いただけなくなったとお見受けいたします。」

・・・なんだこの優しい表現で怖い現象を淡々と述べた返信は。
しかも、返答早っ!

確かに同じ電話番号のSIMで新規登録すると、直前に使っていたアプリはこんな感じに無効になるけれども、他のお客様が。っていうところが猛烈に怖いじゃないの。

いちおうその続きがありまして、

以下要約
「以前のお客さまのアカウントを他の方が利用していることはございませんのでご安心くださいませ。もし、現在も問題が発生している場合には、再度お問い合わせください。今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。」

えーっ。結局何だったんだろう。怖っ。
などと微妙に震えつつ、何度かログインを試みているうちにあっけなく自分のアカウントでログインが成功し、アイコンやスタンプがもとどおり表示されました。やれやれ。
しかしながら、お友達は想像どおりの0人状態(涙)。
これについては必要な人をひとりずつ、追加していくことにしました。
・・・
という事件があったのですよ。怖いですねぇ。

今回の教訓。
・無料サービスはこんなこともある!
・連絡が取れなくなって困る人は他のあて先でも登録!
・即あきらめないで問い合わせしてみる!

皆様もお気をつけくださいね、それではまたー。

電気先生


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