Ninja 250R Special Edition 553,000円(6月1日発売)

★カワサキ Ninja 250R Special Edition 車両解説

大好評のフルカウル250スポーツに2011年版スペシャルエディション

未だ人気衰えずの250スポーツ、Ninja 250R。2008年4月の登場以来、毎年カラーを変更してリフレッシュしてきているが、昨年はスペシャル・エディションもリリース。それにならって今年もスペシャル・エディションがラインナップされた。

ライムグリーンのボディカラーをベースにブラック基調のグラフィックを採用。前後にはピンストライプを配したホイール装備という内容だ。限定400台の発売。

2011年版が出ましたNinja 250R Special Edition。
ライムグリーンをベースにブラック基調のグラフィックスを組み合わせ。ホイールにはピンストライプをプラス。

★KAWASAKI プレスリリースより (2011年4月22日)

2011年モデル Ninja 250R Special Edition 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) Ninja 250R Special Edition
モデルイヤー 2011
マーケットコード EX250KBFA
型式 JBK-EX250K
発売予定日 2011年6月1日
型式指定・認定番号 II-321
メーカー希望小売価格 553,000円
(本体価格526,667円、消費税26,333円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン(LIM)
【Ninja 250R Special Edition】

上質感と機能性を兼ね備えた、Ninja 250R。スタイリッシュなフルフェアリングに水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載、力強い中低速とツインならではのパワーテイストが味わえます。 燃料供給方式はフューエルインジェクションとし、微粒化インジェクター、デュアルスロットルバルブの採用で高回転域まで気持ちの良いレスポンスを実現。ブレーキはフロント外径290mm、リヤ外径220mmのペタルディスクを採用し、安定した制動力を発揮します。またわずかに前傾したシートポジション、高めの位置に設定したハンドルバーが自然でリラックスしたライディングポジションを実現しています。 今回、ライムグリーンをベースにブラック基調のグラフィックを採用し、前後ホイールにピンストライプを施したSpecial Editionを400台限定で発売いたします。

■2010年モデルからの変更点
・カラー&グラフィックの変更
※性能及び諸元に変更はありません。
※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 JBK-EX250K
Ninja 250R Special Edition
発売日 2011年6月1日
全長×全幅×全高(m) 2.085×0.715×1.110
軸距(m) 1.400
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.775
車両重量(kg) 168
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0(60km/h・国土交通省届出値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 248
内径×行程(mm) 62.0×41.2
圧縮比 11.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 23[31]/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/8,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セル式
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.7
燃料タンク容量(L) 17
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.600
2速 1.789
3速 1.409
4速 1.160
5速 1.000
6速 0.892
減速比1次/2次 3.086/3.071
キャスター(度) 26°
トレール(mm) 82
タイヤサイズ 110/70-17M/C 54S
130/70-17M/C 62S
ブレーキ形式 φ290mm油圧式ディスク
φ220mm油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(ユニ・トラック)
フレーム形式 ダイヤモンド