Ninja 250 ABS Special Edition 620,460円(9月1日発売)
★カワサキ Ninja 250 ABS Special Edition 車両解説
Ninja 250 ABS Special Editionがカラー&グラフィック変更で2017年モデルに
2013年2月、Ninja 250Rがフルモデルチェンジを受け2代目となった。スーパースポーツのスタイルを纏う以上、時代の流れに逆らうわけにはいかない、ということだったのだろう。Ninjaシリーズの末弟として、最新のZX-14Rなどに共通するスーパー・スポーツテクノロジーで開発された新デザインのボディが採用され、カワサキ初となるアルミダイキャスト製スリーブレスメッキシリンダーの採用や、新設計のクランクケース、コーティングを施した軽量ピストンの採用など、エンジンの中身も大幅にグレードアップしてのモデルチェンジだった。
Ninja 250の歴史を簡単に振り返っておくと、初代、Ninja 250Rの発売開始は2008年4月。登場するやいなや多大な注目を集め、250クラスにフルカウルスポーツ旋風を巻き起こしてくれた。その後、人気に支えられて毎年カラーを変更、リフレッシュが行われてきた。そんな中で、2010年には特別なカラー&グラフィックを採用したスペシャル・エディションがリリースされている。2011年6月にもスペシャル・エディションがラインナップされた。ライムグリーンのボディカラーをベースにブラック基調のグラフィックを採用したモデルで、前後にはピンストライプを配したホイール装備で限定400台という内容だった。2か月後の2011年8月1日には、Ninja 250R本体の2012年モデルが登場。といってもカラー&グラフィック変更のみで価格、主要諸元に変更無し。2012年は4月になって、その2012年モデルにカラーの追加が行われた。メタリックスパークブラックの車体カラーをベースにグラフィックを配したもので、300台の限定発売だった。
そして2013年の2月、新型へと発展する。Ninja 250と車名から「R」の文字が無くなった。またベーシックモデルのNinja 250だけでなく、同時発売でNinja 250 Special EditionとNinja 250 ABS Special Editionも登場している。
“Ninja一族”のイメージをさらに強調するスタイリング、そしてクラスを超えたパフォーマンスとクオリティを実現したフルフェアリングデザイン。 搭載された水冷パラレルツインエンジンは、デュアルスロットルバルブを装備することで全回転域にわたってリニアなレスポンスを手に入れ、低中速回転域ではスムーズかつトルクフル、高速回転域ではパワフルに吹け上がるエンジン特性を実現した。
また、バランサーやラバーマウントを採用することで不要な振動を抑えるとともに、熱気を下方へと逃がす新設計のラジエターファンカバーを搭載し、ライダーの快適性も確保。 優れた剛性バランスと耐久性を持つダイヤモンドフレームには高張力鋼を採用。 前後サスペンションの設定はスポーツライディング時のしっかりとした車体の安定感と俊敏なハンドリング性能、そして快適な乗り味を両立させていた。2015年9月には、この2代目Ninja 250が2016年モデルへと発展したのと同時に、Ninja 250 ABS Special Editionもメーターパネルのデザイン変更と、カラー&グラフィック変更が行われた。
今回は、2017年モデルのNinja 250の登場に合わせて、Ninja 250 ABS Special EditionとNinja 250 ABS KTR Editionも新カラー&グラフィックの2017年モデルに発展している。
★KAWASAKI プレスリリースより (2016年8月1日)
2017年モデル Ninja 250 ABS Special Edition 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja 250 ABS Special Edition
- モデルイヤー 2017
- マーケットコード EX250MHF
- 型式 JBK-EX250L
- 発売予定日 2016年9月1日
- 型式指定・認定番号 II-333
- メーカー希望小売価格 620,460円
- (本体価格574,500円、消費税45,960円)
- カラー(カラーコード) キャンディパーシモンレッド×メタリックスパークブラック(RD3)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【Ninja 250 ABS Special Edition】
クオーターモデルのスケールを超えた品質感にレース由来の先進のテクノロジーを搭載したNinja 250。日常の扱いやすさだけでなく、スポーツライディングも十分に楽しめる性能を獲得しています。スタイリッシュで迫力あるフルフェアリングに、スポーティなセパレートタイプのハンドルを装備。アシスト&スリッパークラッチによりクラッチレバーの操作感は軽く、リヤタイヤのホッピングやスリップの抑制を可能としています。軽量、スリムなダイヤモンドフレームは優れた強度と耐久性、剛性バランスを実現。また、フロントフォークはインナーチューブ径37mmを誇るテレスコピック式で、さまざまな路面状況や速度領域で安定感と快適性を両立しています。さらにカスタムシートやスマートバッグなどアクセサリーも充実。ライダーの好みや用途に応じてスタイルを変更できる様になっています。
- ■スタンダードモデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)の装備
- ■2016年モデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ※性能および諸元に変更はありません。
★主要諸元
車名型式 | EX250MHF | |
---|---|---|
Ninja 250 ABS Spesial Edition | ||
発売日 | 2016年9月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.020×0.715×1.110 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 174 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 40.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
25.7(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.4 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(mm) | 62.0×41.2 | |
圧縮比 | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 23[31]/11,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 21[2.1]/8,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.4 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.600 |
2速 | 1.789 | |
3速 | 1.409 | |
4速 | 1.360 | |
5速 | 1.000 | |
6速 | 0.892 | |
減速比1次/2次 | 3.086/3.142 | |
キャスター(度) | 26° | |
トレール(mm) | 82 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54H |
後 | 140/70-17M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | φ290mm油圧式シングルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。