CB1100/CB1100 BLACK STYLE 997,500~1,071,000円/966,000~1,039,500円(2月27日発売)

★ホンダ CB1100/CB1100 BLACK STYLE 車両解説

CB1100シリーズ初のマイナーチェンジと、エンジンや足回りの細部までブラックで統一したバリエーションモデルを追加

2010年の3月11日に国内発売されるや、多くの“CBファン”をカムバックさせ、リッタークラスのベストセラーとなったCB1100。ちなみに’07年の東京モーターショーに参考出品され話題を集めたCB1100FとCB1100Rが出発点で、’09年のショーでは、現在の姿に近いスタイルのプロトタイプ・モデルとなり“市販予定車”と紹介された。

そして、2010年3月11日にアップハンドルの<タイプI>が先行で発売開始され、ローハンドルの<タイプII>は若干遅れ、6月4日に発売されている。

昨年の7月には、CB1100シリーズ初のスペシャルエディションが登場している。期間限定で受注発売された「CB1100<Type Ⅰ>ABS・Special Edition」で、ホワイトとレッド、2色設定のオリジナル・モデルに対して、こちらのスペシャル・エディションはブルー系の車体色を特徴としていた。

また、オリジナル・シリーズがブラック塗装のエンジンを搭載していたのに対して、シルバーの金属肌を強調したエンジンを搭載。ホイールもシルバーでメカニカルなイメージを強調されていた。それ以外では色調が変更された車名のエンブレムステッカーが採用されたぐらいで、スペック的な変更はなかった。

今回は、CB1100シリーズ初のマイナーチェンジが行われた。乗り心地の優れた網状のクッション“e-cushion”シートをホンダ車として初採用、サイドカバーには立体エンブレム、視認性を向上させたメーターパネルなどが採用されている。

従来は2タイプの形状のハンドルが選べたが、このモデルからは、アップタイプのみの設定となった。車体色は新色の銀と、継続色の赤、白、計3色のラインナップとなっている。

また、今回のマイナーチェンジを期に、黒の車体色をベースに、エンジンから前後ホイール、リアサススプリング、Fフォークボトムケース、サイドカバー、ステップホルダーまでを黒で統一した“ブラック・スタイル”が誕生している。

CB1100。新色デジタルシルバーメタリック。
CB1100<ABS>。継続色のキャンディーグローリーレッド-U。
CB1100。継続色、パールミルキーホワイト。
CB1100 BLACK STYLE。グラファイトブラック。

★HONDA プレスリリースより (2012年2月20日)

「CB1100」をマイナーチェンジするとともに、専用カラーリングを施した「CB1100 BLACK STYLE」を発売

「CB1100」をマイナーチェンジするとともに、カラーリングを変更し2月27日(月)に発売します。また、車体色に精悍なグラファイトブラックを採用し、エンジンや足回りなど細部までブラックで統一しワイルド感を強調した「CB1100 BLACK STYLE」を、お求めやすい価格に設定し2月27日(月)に発売します。

●「CB1100」の主な変更点
・さらなる乗り心地の向上のため、シートに網状のクッション「e-cushion」をHonda車として初採用。
・サイドカバーに「CB1100」の立体エンブレムを採用し、あわせて左右のエンジンカバーの「Honda」ロゴ部分をブラックに塗装することで質感の向上を図りました。
・視認性を向上させたメーターパネルに変更。
・車体色は、新色のデジタルシルバーメタリックと、継続色のキャンディーグローリーレッド-U、パールミルキーホワイトの3色展開。
・これまでハンドル形状の違いで、2つのタイプを設定していましたが、ゆったりとしたライディングポジションを実現するアップハンドルタイプに統合しました。
●「CB1100 BLACK STYLE」の特長
・車体色に精悍なグラファイトブラックを採用し、エンジン、前後ホイール、リアサスペンションスプリング、フロントフォークボトムケース、サイドカバー、ステップホルダーなどをブラックカラーで統一し、力強さとワイルド感を強調しました。

CB1100シリーズは、二輪車のある豊かで楽しい生活を求める大人のライダーに向けて開発されたロードスポーツモデルです。造形の美しさと扱いやすさを追求した車体に、空冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1100ccエンジンを搭載、コンバインドABS(前・後輪連動ABS)をタイプ設定するなど、「味わいのある走り」「操ることの喜び」を高次元で具現化しました。2010年3月の発売以来、大型二輪車市場において10ヵ月連続で登録台数1位※1を記録するなどご好評をいただいているモデルです。

※1、※2 Honda調べ

●販売計画台数(国内・年間)
3,000台(シリーズ合計)
●メーカー希望小売価格
CB1100
997,500円(消費税抜き本体価格 950,000円)
CB1100<ABS>
1,071,000円(消費税抜き本体価格 1,020,000円)
CB1100 BLACK STYLE
966,000円(消費税抜き本体価格 920,000円)
CB1100 BLACK STYLE<ABS>
1,039,500円(消費税抜き本体価格 990,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

★主要諸元

車名型式 EBL-SC65
CB1100
発売日 2012年2月27日
全長×全幅×全高(m) 2.205×0.835×1.130
軸距(m) 1.490
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.765
車両重量(kg) 243〈247〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 27.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 SC65E
空冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,140
内径×行程(mm) 73.5×67.2
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 65[88]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 92[9.4]/5,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 3.166
2速 2.062

3速 1.545
4速 1.250
5速 1.111
減速比1次/2次 1.652/2.166
キャスター(度) 27°00′
トレール(mm) 114
タイヤサイズ 110/80R18M/C 58V
140/70R18M/C 67V
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク〔前・後輪連動ABS〕
油圧式ディスク〔前・後輪連動ABS〕
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル