Ninja ZX-10R レース専用モデル 1,782,000円(10月5日発表)
★カワサキ Ninja ZX-10R レース専用モデル 車両解説
レース専用モデル Ninja ZX-10R 特別販売
国内ロードレースJSB1000クラスへ出場するユーザー支援の一環として、レース専用モデル Ninja ZX-10Rを特別販売。
IMU搭載により優れたマシンコントロールが可能、SHOWAと共同開発のバランスフリーフロントフォークを装備、フロントにブレンボ製ブレーキシステムを搭載、レース専用モデルとしてABSを非装着、そして2016年WSBに参戦するファクトリーマシンと同イメージのカラーとグラフィックが採用されている。
★KAWASAKI プレスリリースより (2016年10月5日)
レース専用モデル Ninja ZX-10R 特別販売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja ZX-10R
- マーケットコード ZX1000RHFA
- メーカー希望小売価格 1,782,000円
- (本体価格1,650,000円、消費税132,000円)
- ※レースパーツ(ECU・サブハーネス)は含まれません
- カラー(カラーコード) ライムグリーン×エボニー(GN1)
- ※受注生産のため、締切後の受注はできませんのでご注意ください。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※JSBクラスレースの活性化を目的とした導入です。
- ※当モデルは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。また、ナンバーを取得するのに必要な一切の書類は発行いたしません。
- ※当モデルは保証(クレーム)の対象外商品です。
- ※当モデルはオーストラリア仕様となります。
- ※写真は出荷される形状とは異なる場合があります。
- ※車体カラーは撮影条件などから、実際の色と多少異なる場合があります。
- 【Ninja ZX-10R】
レース専用モデルNinja ZX-10Rは、WSBファクトリーマシンから多くのフィードバックを受けた、強大なパワーと扱いやすいエンジンに加えIMU(イナーシャルメジャメントユニット)の搭載により前後、左右、上下、3方向の加速度とロール、ピッチを測定。さらにECU内のカワサキ独自のダイナミックモデリングプログラムによりヨー方向の動きも緻密に演算。この6自由度の車体姿勢の計測と様々な電子デバイスの制御により高い次元でマシンコントロールを可能にしています。また、高い剛性とコントロール性を追求したフレームにはSHOWAと共同開発のバランスフリーフロントフォークを装備し、サーキット走行時に優れた減衰力特性を発揮し、コーナー進入時等の安定性向上に貢献。マシンのポテンシャルを最大限に引き出すことを可能にしています。カワサキでは国内ロードレースJSBクラスへ出場するユーザー支援の一環として、このモデルをレース用ベース車とし、日本国内で特別発売いたします。
- ■主な特徴
- ・IMU搭載により優れたマシンコントロールが可能
- ・SHOWAと共同開発のバランスフリーフロントフォークを装備
- ・フロントにブレンボ製ブレーキシステムを搭載
- ・レース専用モデルとしてABSを非装着
- ・2016年WSBに参戦するファクトリーマシンと同イメージのカラーとグラフィックを採用
★主要諸元
| 車名型式 | - | |
|---|---|---|
| Ninja ZX-10R | ||
| 発表日 | 2016年10月5日 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 2.090×0.740×1.145 | |
| 軸距(m) | 1.440 | |
| 最低地上高(m) | 0.145 | |
| シート高(m) | 0.835 | |
| 車両重量(kg) | 204 | |
| 乾燥重量(kg) | - | |
| 登坂能力(tanθ) | - | |
| 最小回転小半径(m) | - | |
| エンジン型式 | - | |
| 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 998 | |
| 内径×行程(mm) | 76.0×55.0 | |
| 圧縮比 | 13.0 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | NA | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | NA | |
| 燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
| 潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
| 潤滑油容量(L) | 3.7 | |
| 燃料タンク容量(L) | 17 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板 | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.600 |
| 2速 | 2.214 | |
| 3速 | 1.944 | |
| 4速 | 1.722 | |
| 5速 | 1.550 | |
| 6速 | 1.391 | |
| 減速比1次/2次 | 1.681(79/47)/2.294(39/17) | |
| キャスター(度) | 25.0° | |
| トレール(mm) | 107 | |
| タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
| 後 | 190/55ZR17M/C 75W | |
| ブレーキ形式 | 前 | φ330mm油圧式デュアルディスク |
| 後 | φ220mm油圧式ディスク | |
| 懸架方式 | 前 | φ43㎜テレスコピック式(倒立式) |
| 後 | スイングアーム式(ホリゾンタルバックリンク) | |
| フレーム形式 | ダイヤモンド | |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

























