YBR250 376,950円(7月29日発売)

★ヤマハ YBR250 車両解説

YSPメンバーズクラブがアジアン・スポーツ・モデルのYBR250とYBR125を輸入販売

『ライディングを喜びに変える軽快なハンドリング。どこまでも走り続けるタフネス。スタイリッシュなアピアランス。そして、扱いやすいライトウェイト、優れたパフォーマンス。築き上げた技術と信頼がYBRという新たなライフスタイルを提案する』

YSPメンバーズクラブが、中国重慶建設ヤマハ有限公司で生産されるスポーツモデル2機種の発売を開始するという。最近特に注目を集める“アジアン・スポーツ・モデルだが、国内生産では実現できないコストパフォーマンスが大きな魅力だろう。軽二輪クラスのYBR250で376,950円、原付二種のYBR125が250,950円というプライスだ。輸入代理店ではなくYSPメンバーズクラブが、輸入、そして国内販売に当たるというのもトピックだろう。

YBR250の特徴は、まずはアグレッシブな表情を見せるシュラウド。躍動感溢れるデザインで、ヤマハスーパースポーツのイメージを受け継ぎ、その存在感を主張している。スピード、タコメーターには指針式アナログメーターを採用。燃料計、時計、トリップをLCDディスプレイで表示。見やすくスタイリッシュなメーター周りを実現している。

車体回りではダブルクレードルフレームにモノクロスリアサスペンションとオーソドックスな構成だ。ホイールは軽快な運動性能を生む前後17インチアルミキャストホイールを採用。ブレーキはフロントにφ282mmディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備。搭載されるエンジンは“粘り強く高回転までスムーズに回る”空冷4ストロークSOHCシングルエンジンだ。

特に高度なメカニズムや奇をてらったデザインもなく、実にオーソドックスな構成なのが入門スポーツ・モデルとしては逆に魅力になるだろう。

カラーは2色展開。こちらは、ダークブルーイッシュグレーメタリック8(ガンメタ)。
カラーは2色展開。こちらは、ビビッドレッドカクテル7(レッド)。
空冷4ストロークSOHC2バルブ、249cm3、最高出力は15.4kW(21PS)/7,500rpm、最大トルクは20.5N・m(2.1kgf-m)/6,500rpm。
スピード、タコメーターには指針式アナログメーターを採用。燃料計、時計、トリップメーターはLCDディスプレイで表示。見やすくスタイリッシュなメーター周りを実現している。

★YSPメンバーズクラブ ニュースリリースより (2011年6月16日)

レスポンスに優れたF.I.エンジンを躍動的ボディに搭載
「YBR250」「YBR125」発売について

YSPメンバーズクラブでは、空冷4ストロークSOHC単気筒F.I.エンジン搭載のスポーツモデル「YBR250」及び「YBR125」を2011年7月29日より発売します。

「YBR125」「YBR250」はいずれも、1)上質な走行性に貢献するバランサー内蔵F.I.(フューエルインジェクション)エンジン、2)しなやかなサスペンションに支えられた快適な走行性、3)フューエルタンク一体シュラウド等による躍動的ボディが特色で、とりわけ「YBR125」はジャストフィットの扱い易さが支持され欧州125ccクラスではトップクラスの販売が続くモデルです。

なお、本モデルは重慶建設ヤマハ有限公司が生産を行いYSP メンバーズクラブが輸入及び日本国内での販売を企画しました。

「YBR250」「YBR125」

<発売日>
2011年7月29日

<参考価格>
「YBR250」376,950円(本体価格359,000円、消費税17,950円)
「YBR125」250,950円(本体価格239,000円、消費税11,950円)

<カラーリング>
「YBR250」
■ダークブルーイッシュグレーメタリック8(ガンメタ)
■ビビッドレッドカクテル7(レッド)
「YBR125」
■ライトグレーメタリック3(グレー)
■ブラックメタリックX(ブラック)
■ビビッドレッドカクテル7(レッド)

「YSPメンバーズクラブ」について YSP はヤマハスポーツバイクの専門店として1984 年に誕生しました(2011年1月現在、YSPメンバーズ店舗92店)。全店がヤマハ発動機販売(株)の認定するヤマハスポーツバイク正規取扱店・エリアサービスショップで運輸局認証工場(もしくは指定工場)の資格を有し、高い技術力と充実した整備施設を備えています。また様々なYSPオリジナルメニューを展開しながら、各YSP店のレベルアップ、並びに強固な全国ネットワークの構築を目指しています。

★主要諸元

車名型式 PCNLD
YBR250
発売日 2011年7月29日
全長×全幅×全高(m) 2.025×0.745×1.065
軸距(m) 1.360
最低地上高(m) 0.190
シート高(m) 0.805
車両重量(kg) 154
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) -(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.4
エンジン型式   JYM174FMM
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 74.0×58.0
圧縮比 9.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 15.4[21]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 20.5[2.10]/6,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.式
潤滑油方式 ウエットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.5
燃料タンク容量(L) 19.2
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.571
2速 1.684
3速 1.273
4速 1.040
5速 0.852
減速比1次/2次 3.083/2.933
キャスター(度) 26°8′
トレール(mm) 106
タイヤサイズ 100/80-17M/C 52S
130/70-17M/C 62S
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル