D-TRACKER X 548,000円(9月1日発売)

★カワサキ D-TRACKER X 車両解説

2012年モデルはニューカラー&グラフィック変更のみ

KLX250をベースに、ロード寄りのデュアルパーパスマシンとして1998年に登場したD-TRACKER。「スリムな車体に17インチロードタイヤ。パワフルなKLEEN搭載の水冷DOHCエンジンや高い剛性を発揮する倒立フロントフォーク、ペリメターフレームなど、KLX譲りのパフォーマンスで街を駆け抜けるニューウエーブストリートバイク」として根強い人気に支えられてきている。

D-TRACKER Xは、2008年4月にD-TRACKERをベースに、よりオンロードでの走行性能を向上させるべく、前後サスペンションに専用セッティングを施し、足つき性も向上、スイングアームにD断面を持つアルミ製を新採用するなどの発展を遂げたモデルだ。

2012年モデルでは、カラー&グラフィックの変更のみで「エボニー×キャンディライムグリーン」と、「オリエンタルブルー×メタリックファントムシルバー」の2色をラインナップしている。

カラーリング変更で2012年モデルに。エボニー×キャンディライムグリーン。
カラーリング変更で2012年モデルに。オリエンタルブルー×メタリックファントムシルバー。

★KAWASAKI プレスリリースより (2011年7月22日)

2012年モデルD-TRACKER X
新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) D-TRACKER X
モデルイヤー 2012
マーケットコード KLX250VCF
型式 JBK-LX250V
型式指定・認定番号 II-320
メーカー希望小売価格 548,000円
(本体価格521,905円、消費税26,095円)
カラー(カラーコード) エボニー×キャンディライムグリーン(GRN) オリエンタルブルー×メタリックファントムシルバー(BLU)
発売予定日 2011年9月1日
■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【D-TRACKER X】

ストリートスポーツ、D-TRACKER X。鋭いレスポンスとスムーズな吹け上がりを実現する水冷DOHC4ストローク単気筒エンジンを軽量、スリムなペリメターフレームに搭載し、 前後のサスペンションにはオンロード走行に最適化された専用のセッティングが施されています。 インナーチューブ径43mmの倒立フロントフォークは16段階の圧側減衰力調整機構を備え、リヤのユニ・トラックサスペンションはプリロード調整に加え16段階の伸び側、圧側減衰力調整が可能。ストリートでの優れた走行性能に加え、良好な足つき性にも貢献しています。 ブレーキシステムにはフロントに大径300mm、リヤに240mmのペタルディスクを採用し、ルックスはもちろん優れた制動力とコントロール性を発揮。メーターパネルにはバーグラフ式タコメーター、デジタルスピードメーター、時計、デュアルトリップメーターを備えるフルデジタルタイプを採用しています。 また、2灯式ヘッドライトを備えるスタイリッシュなフロントカウル、シャープなデザインの前後フェンダーやミラーはD-TRACKER Xのアグレッシブなイメージをいっそう引き立てています。

■2011年モデルからの変更点
カラー&グラフィックの変更
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 JBK-LX250V
D-TRACKER X
発売日 2011年9月1日
全長×全幅×全高(m) 2.130×0.795×1.125
軸距(m) 1.420
最低地上高(m) 0.225
シート高(m) 0.860
車両重量(kg) 138
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.3
エンジン型式 -
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 72.0×61.2
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/7,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セル式
点火方式 CDI
潤滑油方式 ウエットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.3
燃料タンク容量(L) 7.7
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.000
2速 2.000
3速 1.500
4速 1.190
5速 1.050
6速 0.952
減速比1次/2次 2.800/2.785
キャスター(度) 25°30′
トレール(mm) 73
タイヤサイズ 110/70-17M/C 54S
130/70-17M/C 62S
ブレーキ形式 φ300mmシングルディスク
φ240mmシングルディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立)
スイングアーム式(ユニ・トラック)
フレーム形式 セミダブルクレードル