W800 Special Edition 880,000円(11月1日発売)

カワサキ W800 Special Edition 車両解説

W800登場と同時に発売された
スペシャル・エディションも2012年モデルに

2009年の“ファイナルカラー”をラストに、ひとまず国内販売に区切りをつけていたビッグ・バーチカルツイン、W650。復活を望む多くの声に応えて、排気量アップとF.I.化などにより環境対応を行って2011年2月に再登板したW800だが、その発売と同時に登場した黒を基調としたスペシャル・エディション。

ブラックの燃料タンクを始め、ブラックアウトされたエンジン(シンダーヘッドの一部のみアルミ地)、エキゾーストパイプにマフラー、フロントフォークのアウターチューブ、前後フェンダー、前後ホイールハブ、ハンドルパイプなどをブラックアウト。そしてホイールはゴールドに変更されている。

今回、本体のW800が2012年モデルに発展したのと同時に、こちらスペシャル・エディションも2012年モデルとなっている。

ブラックアウトされたW800のスペシャル・エディションも2012年モデルに。カラーはエボニー (BLK)を引き継ぎ。
ブラックアウトされたW800のスペシャル・エディションも2012年モデルに。カラーはエボニー (BLK)を引き継ぎ。

★KAWASAKI プレスリリースより (2011年9月22日)

2012年モデル W800 Special Edition 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) W800 Special Edition
マーケットコード EJ800ACFA
型式 EBL-EJ800A
発売予定日 2011年11月1日
型式指定・認定番号 16729
メーカー希望小売価格 880,000円
(本体価格838,096円、消費税41,904円)
カラー(カラーコード) エボニー (BLK)
■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【W800 Special Edition】

ヴィンテージバイクの持つ美しさとライディングフィールを徹底的に追求したW800。 Special Editionでは総身ブラックのカラーリングをまとい、スタンダードとは一味違ったシックな雰囲気を醸し出しています。「W」を象徴する空冷SOHC4バルブ排気量773cm3のバーチカルツインエンジンは車体カラーに合わせたブラック塗装。シンプルなダブルクレードルフレームと大径ホイールとの組み合わせが、オーセンティックでクラシカルな美しさを実現しています。また、美しい造形のフューエルタンク、スチール製のサイドカバーには、「Special Edition」のデカールが貼付され、ホイールのリムには鮮やかなゴールドのカラーリングを設定。さらに、クロームメッキ仕上げのタンクエンブレムが、いっそうの上質感を加えています。やや低めに設定されたハンドル位置やシート形状は人間工学に基づいて設計され、自然で快適なライディングポジションを実現。メーターパネルはクラシックな二眼タイプとしながら、メーター内の液晶スクリーンにオドメーター、トリップメーター、時計を表示し、インジケーターランプもメーター内にすっきりと収められています。その他、好みの位置を簡単に調整可能なクラッチレバー、ブレーキレバーや、メンテナンス時に便利なセンタースタンドを装備。ヘルメットロックはアクセス性のよいサイドカバー後ろに加え、シート下にもワイヤー式のロックを採用しています。また、シート下にはU字ロックやETC車載器本体を搭載することができるなど、日常の使い勝手にも考慮しています。

■2011年モデルからの変更点
・ 主要諸元、カラーリング、価格等の変更はありません。
※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。

★主要諸元

車名型式 EBL-EJ800A
W800 Special Edition
発売日 2011年11月1日
全長×全幅×全高(m) 2.180×0.790×1.075
軸距(m) 1.465
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 216
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 33.0km/l(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 EJ800AE
空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 773
内径×行程(mm) 77.0×83.0
圧縮比 8.4
最高出力(kW[PS]/rpm) 35[48]/6,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 62[6.3]/2,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 セルフ式
点火方式 デジタル
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.2
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.352
2速 1.590
3速 1.240
4速 1.000
5速 0.851
減速比1次/2次 2.095/2.466
キャスター(度) 27°
トレール(mm) 108
タイヤサイズ 100/90-19M/C 57H
130/80-18M/C 66H
ブレーキ形式 φ300mm油圧式ディスク
φ160mmリーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル