CB400 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR Special Edition
761,250円/834,750円(11月9日発売)

★ホンダ CB400 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR Special Edition 車両解説

CB400シリーズに“PROJECT BIG-1”20周年を記念したスペシャルエディションを発売

1992年4月の発売以来、多少の変動はあっても常に400クラスの販売をリードするポジションを維持してきたベストセラー“ヨンヒャク”CB400 SUPER FOUR。1991年の第29回東京モーターショーで参考出品された“CB1000SUPER FOUR”の弟分として「新しい時代にふさわしいホンダのロードスポーツはどうあるべきか」を徹底的に追求する“PROJECT BIG-1”により開発されたモデルだった。

その後、1996年3月にはサイレンサーを独立させた集合マフラーなど、よりスポーティなイメージが盛り込まれた“バージョンS”を発売。1996年12月には外観のマイナーチェンジとブレーキを強化。1999年2月には「HYPER VTEC」エンジンを搭載してフルモデルチェンジ。2002年1月には「HYPER VTEC SPECII」エンジンに発展。2003年12月には「HYPER VTEC SPECIII」、2005年3月にはハーフカウルを装備するバリエーションモデルのCB400SUPER BOL D’ORを追加。2007年12月には、さらに「HYPER VTEC Revo」エンジンへと発展して今日に至っている。

最新の現行モデルは、2012年1月に主要諸元、メカニズムには変更無しでカラーバリエーションのみを変更したもの。また、同時にCB400SUPER FOURとSUPER BOL D’ORシリーズに、受注期間限定で特別仕様が発売されている。ブラックをベースに金のグラフィックをあしらったモデルで、マイナーチェンジと同時に特別仕様を発売するのは、2011年2月の時と同じパターンだが、この時は受注期間限定ではなく、各500台と台数限定の販売だった。

そして今回、CB400/CB1000に始まる「プロジェクト BIG 1」の20周年を記念したスペシャル・エディションを発売する。赤/白ボディをベースに、エンジンをシルバーに、ブラックホイールの採用、フロントブレーキディスクハブもブラックに、そして20周年を記念したオリジナル・ステッカーや立体ウイングエンブレムの採用などが行われた。

CB400 SUPER FOUR Special Edition。
CB400 SUPER BOL D’OR Special Edition。
燃料タンク上に貼られた20周年記念ステッカー。

★HONDA プレスリリースより (2012年9月28日)

特別仕様の「CB400 SUPER FOUR」「CB400 SUPER BOL D’OR(ボルドール)」
「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER BOL D’OR(ボルドール)」を
受注期間限定で発売

Hondaは、この度、「PROJECT BIG-1」のコンセプトのもとに開発した「CB400 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER FOUR」の発売から20周年を記念し、特別なカラーリングと数々の専用装備を施し、商品魅力を向上した「CB400 SUPER FOUR Special Edition」と「CB400 SUPER BOL D’OR Special Edition」「CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Edition」「CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition」を、それぞれ11月9日(金)より受注期間限定で発売します。
※それぞれ主要諸元に変更はありません。
 

「CB400 SUPER FOUR Special Edition」と「CB400 SUPER BOL D’OR Special Edition」の主な商品魅力
・主体色は伝統の赤/白2トーンをベースとし、光沢感のあるキャンディープロミネンスレッドとパールサンビームホワイトを採用し、ゴールドのストライプを追加
・エンジンのカラーをシルバーにすることで高級感を演出。
・足元を引き締まった印象を与えるブラックのホイールとブラックのフロントブレーキディスクハブを採用
・20周年を記念したステッカーを燃料タンクに配置。
・特別感を引き立てる立体ウイングエンブレムを採用。
●販売計画台数(国内・年間)
700台
●メーカー希望小売価格
CB400 SUPER FOUR Special Edition 761,250円(消費税抜き本体価格 725,000円)
CB400 SUPER BOL D’OR Special Edition 834,750円(消費税抜き本体価格 795,000円)
●受注期間
2012年9月28日(金)から2013年5月7日(火)まで
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

★主要諸元

車名型式 EBL-NC42
CB400 SUPER FOUR〈SUPER BOL D’OR〉
発売日 2012年11月9日
全長×全幅×全高(m) 2.040×0.725×1.070〈1.155〉
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.755
車両重量(kg) 194〈198〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 31.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.6
エンジン型式 NC42E
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 55.0×42.0
圧縮比 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 39[53]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/9,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.307
2速 2.294
3速 1.750
4速 1.421
5速 1.240
6速 1.130
減速比1次/2次 2.171/2.933
キャスター(度) 25°05′
トレール(mm) 90
タイヤサイズ 120/60ZR17 M/C55W
160/60ZR17 M/C69W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

※〈 〉の数値はCB400 SUPER BOL D’OR