GSR400/GSR400 ABS 829,500円/861,000円(3月25日発売)

★スズキ GSR400/GSR400 ABS 車両解説

ミドルクラス“スーパーネイキッド”がカラー変更

2006年5月に発売開始された“新型ネイキッドスポーツバイク”GSR400。2007年9月にABSモデルを追加、2009年3月にはエンジンのカムプロフィール変更やフューエルインジェクションを採用するなどのマイナーチェンジを受けて現行モデルに。2010年モデルはカラー変更のみ。

ミドルクラス“スーパーネイキッド”GSR400がカラー変更。パールネブラーブラック。
ミドルクラス“スーパーネイキッド”GSR400がカラー変更。新色のサンダーグレーメタリック。
ミドルクラス“スーパーネイキッド”GSR400がカラー変更。パールミラージュホワイト。

★SUZUKI プレスリリースより (2010年3月5日パブリシティー)

リアルスポーツネイキッド「GSR400」と
ABSを装備する「GSR400 ABS」を
一部カラー変更して発売

スズキは、斬新なデザインと高い走行性能で人気の400cm3リアルスポーツネイキッド「GSR400」と「GSR400 ABS」を一部カラー変更し、3月25日(木)より発売する。

今回の変更では、新色「サンダーグレーメタリック」を車体色に追加した。尚、既存の車体色「パールミラージュホワイト」、「パールネブラーブラック」に変更は無く、全3色とした。

「GSR400」は、DOHC4バルブエンジンにフューエルインジェクションシステムを採用。高性能エンジンと軽量、高剛性のアルミ製ツインスパーフレームを組み合わせ、従来にない高次元の走りを実現。異形ヘッドライト、タンクカバーにビルトインしたターンシグナルランプ、センターアップマフラー等の採用により、これまでのネイキッドにはなかった革新的なデザインとしている。

「GSR400 ABS」は、ライダーのブレーキ操作を補助する電子制御式ABSを標準装備している。

●変更点
・車体色に「サンダーグレーメタリック」を採用。(※3色設定に変更は無い)
商品名
GSR400/GSR400 ABS
メーカー希望小売価格
829,500円/861,000円(消費税抜き790,000円/820,000円)
発売日
2010年3月25日
パブリシティー
2010年3月5日
車体色
3色
新色サンダーグレーメタリック
パールネブラーブラック
パールミラージュホワイト

★主要諸元

車名型式 EBL-GK7EA
GSR400/GSR400 ABS
発売日 2010年3月25日
全長×全幅×全高(m) 2.090×0.795×1.075
軸距(m) 1.435
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.785
車両重量(kg) 210〔215〕
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 32.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.9
エンジン型式   K719
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 398
内径×行程(mm) 54.6×42.5
圧縮比 12.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 45[61]/12,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 39[4.0]/10,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑油方式 ウエットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.9
燃料タンク容量(L) 16
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.785
2速 2.000
3速 1.600
4速 1.363
5速 1.208
6速 1.086
減速比1次/2次 1.926/3.357
キャスター(度) 25°15′
トレール(mm) 104
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク〔ABS付〕
油圧式シングルディスク〔ABS付〕
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンドタイプ