シグナス-X XC125SR WGP50th Anniversary Edition 320,250円(2月28日発売)

★ヤマハ シグナス-X XC125SR WGP50th Anniversary Edition 車両解説

「タフネス・コンフォート・コミューター」のスポーティ版、シグナス-X XC125SRにロードレース世界選手権参戦50周年記念モデル

2003年5月の発売以来、ヤマハの原付二種スクーターの顔として定着していたシグナス-Xに、スポーティなカラーリングと、3段階調整式リアサス、ブラック仕上げのフロントフォークアウターチューブ、ブラック仕上げの前後アルミホイールなどを採用されたのが、2004年8月発売の“シグナス-X XC125SR”だ。

レーシーなツートーンカラーのボディに、誇らしげな音叉マークのワンポイント、そしてフロントにブラックのアウターチューブ、リアにはレッドスプリングといかにもの“スポーティ・バージョン”だった。

2005年10月にはヤマハの50周年を記念した“50th Anniversary”モデルも発売。2007年12月には平成19年国内排出ガス規制対応のF.I.化が行われ、2011年2月のマイナーチェンジでは、アナログ式タコメーターとホワイト、オレンジ、グリーンから液晶画面の照明色を選べるデジタル式スピードメーター、タンデムステップ、そして新立体エンブレムなどが採用された。

今回、そのシグナス-X XC125SRに“ヤマハ・ファクトリー・レーシング”の伝統カラーを纏ったロードレース世界選手権参戦50周年記念モデルが台数限定で発売された。

カラーはブルーイッシュホワイトカクテル1(レッド/ホワイト)の1色。
MotoGPマシン「YZR-M1 WGP参戦50周年記念カラー」と同様の赤と白を基調にしたスポーティなカラーが施されている。

★YAMAHA プレスリリースより (2011年11月30日発表)

ロードレース世界選手権参戦50周年記念モデル
「シグナス-X XC125SR」 WGP50th Anniversary Edition
限定発売について

ヤマハ発動機株式会社は、スポーティな走りと装備で好評の125㏄スクーター「シグナス-X XC125SR」に、ロードレース世界選手権参戦50周年記念カラーを施した「シグナス-X XC125SR」 WGP50th Anniversary Editionを設定し、台数限定にて2012年2月28日より発売します。

「シグナス-X XC125SR」WGP50th Anniversary Editionは、基本車両をベースに、MotoGPマシン「YZR-M1 WGP参戦50周年記念カラー」と同様の赤と白を基調にしたスポーティなカラーを施したモデルです。「ヤマハ・ファクトリー・レーシング」の伝統的なカラーリングに、モダンテイストを織り込んでおり、50年に渡りヤマハのファクトリーマシンに受け継がれるDNAを表現しています。

名称
「シグナス-X XC125SR」WGP50th Anniversary Edition
発売日
2012年2月28日
メーカー希望小売価格
330,750円(本体価格315,000円、消費税15,750円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
カラーリング
■ブルーイッシュホワイトカクテル1(レッド/ホワイト)
販売計画
1,500台(年間/国内、シリーズ合計)
「シグナス-X XC125SR」 WGP50th Anniversary Edition
フィーチャー
※WGP参戦50周年記念エンブレム
※ボディ色と調和させたシルバー塗装キャリパー
※スピードブロックグラフィック
※ボディ色と調和させたブラックスプリング
・タコメーター
・<ホワイト・オレンジ・グリーン>から液晶画面の照明色を選べるスピードメーター
・折りたたみ式のタンデムステップ
・フィット感に優れたシート表皮
・フルフェイスとハーフ型ヘルメットを同時に収納できるボックス(サイズ、形状によっては収納できないものもあります)
・3段階イニシャル調整機構を備えたリアサスペンション
・前後アルミ製ホイール
・空冷4ストロークオートマチックエンジン
・始動性、燃費性、環境性能に優れたF.I.
・放熱性に優れたメッキシリンダー
※印は本モデルだけの装備

★主要諸元

車名型式 EBJ-SE44J
シグナス-X XC125SR
発売日 2012年2月28日
全長×全幅×全高(m) 1.855×0.685×1.130
軸距(m) 1.295
最低地上高(m) 0.110
シート高(m) 0.785
車両重量(kg) 122
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 E3B1E
空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 52.4×57.9
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 7.8[11]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 9.1[0.93]/7,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ・キック併用式
点火方式 TCI(トランジスタ式)
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 0.95
燃料タンク容量(L) 7.1
クラッチ形式 乾式・遠心式
変速機形式 Vベルト式無段変速
変速比 2.398~0.823
キャスター(度) 27°00′
トレール(mm) 90
タイヤサイズ 110/70-12 47L
120/70-12 51L
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング
フレーム形式 バックボーン