NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>特別カラー 725,850円(8月23日)

★ホンダ NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>特別カラー 車両解説

デュアル・クラッチ・トランスミッション採用のNC700X TypeLDに特別カラーを限定発売

並列2気筒のシリンダー前傾角を62度と深くすることでエンジン全高を下げ、車体のレイアウトに自由度が得られる軽量コンパクトな新型700ccエンジンをゼロから開発。それに合わせて、低い位置にメインパイプ配置することが可能となったローフレームの組み合わせにより誕生した“ニューミッドコンセプト”シリーズ。

共通のプラットフォームを使い回すことで、より多様なニーズに合わせたモデル群を展開。その第一弾として2012年2月に発売されたのが“オン・オフ”モデルとして開発されたNC700Xだった。(国内第一弾。海外ではINTEGRAが先行)。そして4月には、NC700Sとインテグラの発売と続いたが、この時点では注目の“デュアル・クラッチ・トランスミッション”が採用されていたのはインテグラのみだった。

水冷4ストローク並列2気筒、ボア73mm×ストローク80mm、総排気量670cc、低中回転域での力強い走りを実現しながら、ピストンに樹脂コーティングを施すとともに、摩擦を低減するローラー式のロッカーアームには二輪車初のアルミ材を採用、燃費向上も図った、という新型エンジンには、やはり“デュアル・クラッチ・トランスミッション”を組み合わせてこそ、の新コンセプトだったが、その待望の組み合わせが登場したのは4ヵ月遅れの2012年6月。

通常の6速ミッションとの組み合わせでは、一部のベテランライダーから「早めにエンジン回転が頭打ちしてしまう」などという声も聞かれたが、自動的に最適なギアに変速してくれる“デュアル・クラッチ・トランスミッション”の登場で一気に販売も加速したといえるだろう。この“デュアル・クラッチ・トランスミッション”モデルの登場と合わせて、ノーマルのNC700Xの前後サスをNC700Sベースのものに変更し、ローダウン化したNC700X TypeLDも発売された。シート高は30mm低くなっていた。ベーシックなNC700X TypeLDの他、NC700X TypeLD<ABS>、NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>と3タイプをラインナップ。

今回は、その中の1機種、NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>に特別カラーを採用したモデルを、150台の限定で発売する。アドベンチャーイメージをさらに高めるグリーンをブラックボディパーツと組み合わせた特別色だ。

特別色の設定は、NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>のみ。
黒を基調にモスグリーンやオリーブドラブ系のグリーン・カラーが採用された。

★HONDA プレスリリースより (2013年7月19日)

特別なカラーリングの
「NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>」を限定販売

Hondaは、力強いトルク特性を持ちながら、扱いやすく燃費性能に優れた大型モデル「NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>」に特別カラーを設定し、150台限定で8月23日(金)に発売します。

NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>は、Hondaが二輪車用として独自に開発した有段式自動変速機のデュアル・クラッチ・トランスミッション(DTC)と、アンチロックブレーキシステム(ABS)を採用するとともにローダウン化を図って足着き性を高めたモデルです。

今回採用した特別カラーの「カムフラージュグリーン」は、大自然の中に溶け込むカラーリングとし、クロスオーバースタイル「NC700X」のアドベンチャーイメージをさらに高めています。

●販売計画台数(国内・年間)
限定150台
●メーカー希望小売価格
NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>(特別カラー)
752,850円(消費税抜き本体価格 717,000円)
※価格には(リサイクル費用を含む)保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

★主要諸元

車名型式 EBL-RC63
NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>
発売日 2013年8月23日
全長×全幅×全高(m) 2.195×0.830×1.255
軸距(m) 1.525
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 0.800
車両重量(kg) 228
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 41.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 3.0
エンジン型式 RC61E
水冷4ストローク直列2気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 669
内径×行程(mm) 73.0×80.0
圧縮比 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 37[50]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 61[6.2]/4,750
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 電子式6段変速(DCT)
変速比 1速 2.666
2速 1.904
3速 1.454
4速 1.200
5速 1.033
6速 0.837
減速比1次/2次 1.921×2.437《1.731×2.687》
キャスター(度) 27°00′
トレール(mm) 110
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
160/60ZR17M/C 69W
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド