ER-4n ABS 699,000円(11月15日発売)

★カワサキ ER-4n ABS 車両解説

トレリスフレーム+400パラツイン・スポーツ
2011年モデルはABS搭載車種を新設定

カワサキのパラツイン・スポーツは1997年に輸出モデルのERシリーズへと受け継がれたが、最初のERシリーズであるER-5は、498cm3のDOHC4バルブ、パラツインエンジンを搭載していた。そして10年後の2006年モデルで排気量を649cm3に拡大すると共に、「トレリスフレーム」と呼ばれるダイヤモンドタイプフレームや、特徴的な位置にマウントされたリアショックユニットを備えたER-6n/ER-6fへと発展している。ちなみに「トレリス(trellis)」とは、「格子」「格子状」を意味し、英国などの庭園で良く見られる植物を絡ませるためのアーチなどの骨組みと同義だ。別にD社さんの専売特許じゃないので念のため。

この海外向けモデルのER-6シリーズのエンジンを、ボア&ストロークダウンして400クラスに作り上げたのが2010年の8月に、国内向けに発売されたER-4nとNinja 400Rだ(フルカウルバージョンは欧州向けのER-4fの名称ではなくNinjaの方が採用された)。

排気量ダウンとともに国内向けに躾けられたエンジンは、低中回転域での優れたトルクとスムーズな吹け上がりを特徴とする水冷DOHC4バルブ並列2気筒399cm3で、φ34mmのスロットルボディ(サブスロットルバルブ付)採用のフューエルインジェクションにより、優れたスロットルレスポンスとスムーズな出力特性を実現している。またサイレンサー内部に組み込まれた三元触媒とともに平成19年二輪車排出ガス規制に適合させている。トレリスフレームはスリムさと軽量化を実現した高張力鋼管製。3D解析により理想的な剛性バランスを実現、軽快なハンドリング特性に貢献しているという。リア周りをすっきり見せるD断面形状のスイングアームはサブフレーム付でリアショックユニットのマウント部を兼ねている。

2011年モデルでは、新たにABS搭載モデルを設定した。価格は7万円プラス。

400クラスにパラツインの楽しさを! トレリスフレームに環境時代のツイン搭載。2011年モデルではABS搭載モデルを設定。メタリックスパークブラック。
400クラスにパラツインの楽しさを! トレリスフレームに環境時代のツイン搭載。2011年モデルではABS搭載モデルを設定。メタリックスパークブラック。

★KAWASAKI プレスリリースより (2010年10月07日)

2011年モデル
ER-4n ABS 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) ER-4n ABS
モデルイヤー 2011
マーケットコード ER400CBF
型式 EBL-ER400B
型式指定・認定番号 16520
メーカー希望小売価格 699,000円
(本体価格665,715円、消費税33,285円)
カラー(カラーコード) メタリックスパークブラック (BLK)
発売予定日 2010年11月15日
【ER-4n ABS】
スタイリッシュな造形とスポーティな性能を併せ持つER-4nに、ABS搭載モデルが新登場です。縦2灯にヘッドライトを配置したフロントフェイス、ウインカーを内蔵したシュラウドなど、ER-4nならではのグラマラスで特徴的な外観がライダーの個性を主張します。 高張力鋼管を使用したスリムなトレリスフレームに搭載されるのはコンパクトな水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジン。ツインならではの低中回転域の豊かなトルクと、サブスロットルを備える34mmスロットルボディが生み出すスムーズなスロットルレスポンスが、市街地走行での扱いやすさと俊敏で飽きのこないスポーツ性能を両立しています。
また、エンジン下に配置されたコンパクトなショートサイレンサーはマスの集中化と低重心化に貢献。車体右側にオフセットされた特徴的なレイダウンリヤショックは、美しい車体デザインの一部をつくるだけでなく、滑らかな作動性と優れた衝撃吸収性を実現しています。メーターパネルは視認性に優れるアナログ式のスピードメーターと、バーグラフ式のタコメーターを備える多機能デジタルメーターを採用。他にも、握りやすい大型のアルミ製グラブバーや、視認性に優れるLEDテールランプなど、充実の装備を誇ります。ブレーキには前後にペタルディスクを採用し、ABSを搭載。急激にブレーキをかけた場合のホイールのロックを回避し、安定したハンドルコントロールを可能にしています。

※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 EBL-ER400B
ER-4n ABS
発売日 2010年11月15日
全長×全幅×全高(m) 2.100×0.760×1.100
軸距(m) 1.405
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 0.785
車両重量(kg) 203
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 37.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 68.4×54.3
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 32[44]/9,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 37[3.8]/7,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 セルフ式
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 2.4
燃料タンク容量(L) 15
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.000
2速 2.166
3速 1.640
4速 1.360
5速 1.192
6速 1.040
減速比1次/2次 2.095/3.066

キャスター(度) 24°30′
トレール(mm) 102
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
160/60ZR17M/C 69W

ブレーキ形式 φ300mm油圧式ダブルディスク

φ220mm油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド