XVS250 ドラッグスター 577,500円 (12月17日発売)

★ヤマハ XVS250 ドラッグスター 車両解説

女性にも人気の250クルーザーが2011年モデルに
ブラックエンジンやマーブル調タンクストライプも導入

2000年の春に登場したドラッグスター・シリーズの末弟。それまでのビラーゴ250を発展させたモデルで、400や1100とイメージを共有する本格的なロー&ロング・スタイルを採用していた。その後のマイナーチェンジにより、エキゾーストの取り回しの変更など、一部変更を受けてきているが、基本的には登場した当時のままのスタイリングを踏襲している息の長いモデルでもある。

2011年モデルでもカラーの変更のみだが、ブラック系がエンジンをブラックに変更、ホワイト系ではタンクのピンストライプにマーブル調の質感の高いものを採用するなどの変更も受けている。

精悍なイメージの“ブラックメタリックX”。エンジンを従来のシルバーからブラックへ変更。
クラシックかつエレガントなイメージを持つ“ニューパールホワイト”。フューエルタンクのピンストライプにマーブル(大理石)調のものをp採用。質感と繊細さを強調。

★YAMAHA プレスリリースより (2010年12月9日発表)

グラフィック等を変更した軽二輪クルーザー
「XVS250 ドラッグスター」
2011年モデルを発売

ヤマハ発動機株式会社は、250ccの空冷Vツインエンジンを“ロー&ロング”ボディに搭載する「XVS250 ドラッグスター」について、グラフィック等を変更し2010年12月17日より発売する。

「XVS250 ドラッグスター」の2011年モデルは、精悍なイメージの「ブラックメタリックX」と、クラシックかつエレガントなイメージをもつ「ニューパールホワイト」の2色設定とした。「ブラックメタリックX」はエンジンを従来のシルバー色からブラック色へ変更し、力強さと新しさを表現。さらに、フューエルタンクのピンストライプは各色とも変更、とりわけ「ニューパールホワイト」のストライプはマーブル(大理石)調として質感と繊細さを強調した。

「XVS250 ドラッグスター」は、クラスを超えた迫力・存在感と良好な足着き性などが人気で幅広いお客様から支持を得ている。ゆったりした乗り心地や良好な取り回し性を持つことから、250cc以上のヤマハスポーツ車としては女性購入比率が最も高く3割を超えている。

名称
「XVS250 ドラッグスター」
発売日
2010年12月17日
メーカー希望校売り価格
「XVS250 ドラッグスター」577,500円 (本体価格550,000円、消費税27,500円)
メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
カラーリング
■ブラックメタリックX(ブラック)
■ニューパールホワイト(ホワイト)
販売計画
1,100台(年間/国内)

★主要諸元

車名型式 JBK-VG05J
XVS250 ドラッグスター
発売日 2010年12月17日
全長×全幅×全高(m) 2,320×0.935×1.070
軸距(m) 1.530
最低地上高(m) 0.150
シート高(m) 0.670
車両重量(kg) 160
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 51.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 G607E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 248
内径×行程(mm) 49.0×66.0
圧縮比 10.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 15[20]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 19[1.9]/6,000
燃料供給装置形式 キャブレター
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.式(トランジスタ)
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.8
燃料タンク容量(L) 11
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.642
2速 1.684
3速 1.260
4速 1.000
5速 0.821
減速比1次/2次 3.130/2.800

キャスター(度) 35°00′
トレール(mm) 135
タイヤサイズ 80/100-18M/C 47P
130/90-15M/C 66P
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル