グラストラッカー 430,920円(8月28日発売)

★スズキ グラストラッカー 車両解説

“ストリートバイク”グラストラッカーのSエンブレムを変更して発売

2000年4月、’70年代のアメリカの草レースで活躍したマシンをイメージした“ストリートバイク”としてグラストラッカーがデビュー。当時若者の間で流行していた外観を自己流にアレンジしてカスタマイズしたモデルをイメージしたメーカー製“街乗り”バイクでもあった。

シンプルなデザインの燃料タンク、スリムなシート、コンパクトな単気筒エンジン、2本式リアサス等を採用、ワイルドな感覚の幅広ハンドル、フォークブーツ、メッキタイプで質感の高い小型ヘッドライト、小型スピードメーターなどを採用。ホイールリム、サイドカバー、マフラー等はブラックアウト、燃料タンクと前後フェンダーには’70年代をイメージしたホワイトとオレンジのツートーンカラーが採用されていた。

グラストラッカー発売の翌年3月には、前19インチ、後18インチの大径ホイールに、長めのスイングアーム、ワイドなハンドルなどを採用したグラストラッカーのバリエーションモデル、グラストラッカービッグボーイも発売されている。

2004年4月に初のマイナーチェンジ。燃焼室形状を変更するなどにより、燃費、オイル消費や出力、トルク特性を向上。タンデムステップの取付具を脱着可能タイプとし、マフラーの整備性を向上。バッテリーをメンテナンスフリータイプに変更するなどの改良が行われた。

2008年9月には、グラストラッカー、グラストラッカービッグボーイともにフューエルインジェクションが採用されることになった。それに合わせて燃料タンクの形状が一部変更され、容量も2リットル増やして8リットルへ、シートのクッション厚みを増加、燃料残量警告灯を装備するなどのマイナーチェンジが行われた。ビッグボーイのみの変更としては、燃料タンクに車名をモチーフとしたデザイン、車名ロゴの入ったチェッカーパターンのデザインが採用されている。また、2003年5月のマイナーチェンジで廃止されていたフォークブーツがこの時に復活している(2003年のマイナーチェンジではクロームメッキホイールリム、黒ボディのメーターも採用された)。

その後、2009年12月に、グラストラッカーの発売10周年を記念したモデルが発売された以外は、カラー変更が行われる程度で、今回もグラストラッカーでは「Sエンブレム」の変更のみ。

グラストラッカー。車体色は2色のまま。こちらはグラスミッドナイトブラウン(AXO)。
グラストラッカー。こちらパールグレッシャーホワイト(AHX)。

★SUZUKI プレスリリースより (2014年6月15日)

ストリートバイク「グラストラッカー」・「グラストラッカービッグボーイ」を
一部変更して発売

スズキ株式会社は、250cm3クラスのストリートバイク「グラストラッカー」を小変更し8月28日(木)より、「グラストラッカービッグボーイ」の車体色を変更し、7月8日(火)より発売する。

「グラストラッカー」は、軽量・コンパクトな車体と足着き性の良さで、初心者など誰にでも乗りやすく、若者を中心に好評を得ているファッション性の高いストリートバイクである。また、フューエルインジェクションシステムを採用し、環境性能と始動性を高めている。

「グラストラッカービッグボーイ」は、「グラストラッカー」をベースに大径タイヤや、幅広のハンドル、直線的なリアフェンダーなどを装備して存在感を高めたストリートバイクである。

●主な変更点
・「グラストラッカー」はSエンブレムを変更した。
・「グラストラッカービッグボーイ」は車体色を新色のグラスデザートカーキ(茶色がかった黄色)と既存色のソリッドブラック(黒色)の2色設定とし、またSエンブレムを変更した。
※主要諸元に変更は無い。
商品名
グラストラッカー(TU250GL0)
メーカー希望小売価格
430,920円(消費税抜き 399,000円)
発売日
2014年8月28日
車体色
2色
グラスミッドナイトブラウン(AOX)、パールグレッシャーホワイト(AHX)
商品名
グラストラッカービッグボーイ(TU250GBL0)
メーカー希望小売価格
463,320円(消費税抜き 429,000円)
発売日
2014年7月8日
車体色
2色
グラスデザートカーキー(PRU)、 ソリッドブラック(02X)

★主要諸元

車名型式 JBK-NJ4DA
グラストラッカー
発売日 2014年8月28日
全長×全幅×全高(m) 2.050×0.900×1.130
軸距(m) 1.325
最低地上高(m) 0.160
シート高(m) 0.750
車両重量(kg) 136
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 48.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.4
エンジン型式 J438
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 72.0×61.2
圧縮比 9.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 14[19]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/5,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.7
燃料タンク容量(L) 8.4
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.636
2速 1.687
3速 1.200
4速 0.952
5速 0.818
減速比1次/2次 3.238/2.866
キャスター(度) 28°25′
トレール(mm) 107
タイヤサイズ 3.00-18 47S
120/80-17M/C 61S
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド