W800 Special Edition 880,000円(2月1日発売)

★カワサキ W800 Special Edition 車両解説

新生W800登場と同時に発売された
W800のスペシャル・エディション

2009年の“ファイナルカラー”をラストに、ひとまず国内販売に区切りをつけていたビッグ・バーチカルツイン、W650。復活を望む多くの声に応えて、排気量アップとF.I.化などにより環境対応を行っていよいよ登場したW800。その登場と同時に発売された黒を基調としたスペシャル・エディション。

ブラックの燃料タンクを始め、ブラックアウトされたエンジン(シンダーヘッドの一部のみアルミ地)、エキゾーストパイプにマフラー、フロントフォークのアウターチューブ、前後フェンダー、前後ホイールハブ、ハンドルパイプなどをブラックアウト。そしてホイールはゴールドに変更されている。

ブラックアウトされたW800のスペシャル・エディション。エボニー (BLK)。
ラックアウトされたW800のスペシャル・エディション。エボニー (BLK)。

★KAWASAKIプレスリリースより (2010年12月6日)

2011年モデル W800 Special Edition 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) W800 Special Edition
マーケットコード EJ800ABFA
型式 EBL-EJ800A
発売予定日 2011年2月1日
型式指定・認定番号 16729
メーカー希望小売価格 880,000円
(本体価格838,096円、消費税41,904円)
カラー(カラーコード)  エボニー (BLK)
【W800】

ヴィンテージバイクの持つ美しさとライディングフィールを徹底的に追求したニューモデル、W800。「W」を象徴するバーチカルツインエンジン、シンプルなダブルクレードルフレームと大径ホイールが造り出す美しいプロポーション、そして細部までディテールにこだわって造られたあらゆるコンポーネントは、オーセンティックでクラシカルな美しさを実現しています。

空冷SOHC4バルブ排気量773cm3のバーチカルツインエンジンはバフ研磨にクリアコート、随所にクロームメッキが施され、美しさと存在感を主張。 360度クランクのロングストロークが生み出す独特のパルス感、低中回転域の力強いトルクは、W800ならではの味わい深く余裕のある走りを楽しませてくれます。燃料供給はフューエルインジェクションとし、良好な始動性や排出ガスの清浄化に貢献。また、美しい造形のフューエルタンクには、繊細なグラデーションと美しい仕上げが魅力の水転写デカールのグラフィックを採用。タンクエンブレムもクロームメッキ仕上げとし、いっそうの上質感を加えています。

やや低めに設定されたハンドル位置やシート形状は人間工学に基づいて設計され、自然で快適なライディングポジションを実現。シートは前部の幅を狭めることで、良好な足つき性にも貢献しています。メーターパネルはクラシックな二眼タイプとしながら、メーター内の液晶スクリーンにオドメーター、トリップメーター、時計を表示し、インジケーターランプもメーター内にすっきりと収められています。

その他、好みの位置を簡単に調整可能なクラッチレバー、ブレーキレバーや、メンテナンス時に便利なセンタースタンドを装備。ヘルメットロックはアクセス性のよいサイドカバー後ろに加え、シート下にもワイヤー式のロックを採用しています。また、シート下にはU字ロックやETC車載器を搭載することができるなど、日常の使い勝手にも考慮しています。

■主な特徴
・低中回転域の力強いトルクと360度クランクならではの味わい深く独特なパルス感を生み出す、空冷SOHC4バルブ並列2気筒773cm3エンジンを搭載。
・ 燃料供給方式はフューエルインジェクションとし、サブスロットルを採用する事で理想的なスロットルフィールを実現。また優れた始動性と排出ガスの清浄化にも貢献しています。
・ 美しい造形のエンジンはバフ研磨にクリアコートを施した美しい仕上げとし、フューエルインジェクションのカバーもクロームメッキとしています。
・ 角断面のメインフレームと丸パイプのダウンチューブで構成されるフレームはブラケットやガセットを最小限に押さえ、美しい外観だけでなく軽量化にも貢献しています。
・ ヴィンテージ感漂うルックスと独特のエキゾーストノートを演出する、キャブトンタイプのマフラーを採用。内部の構造は低中速域で最大のパフォーマンスが得られるよう設計されています。
・ 高品質な塗装を施したフューエルタンクはグラフィックに水転写デカールを採用し、繊細なグラデーションと凹凸のない美しい仕上がりを実現しています。
・燃料ポンプにはフューエルタンク外付けのタイプを採用。フューエルタンクの美しい外観と十分なフューエルタンク容量を両立しています。
・前後のフェンダーはクロームメッキ仕上げのスチール製とし、耐久性とルックスを両立しています。
・ヘッドライトボディはフューエルタンク、サイドカバーと同色の塗装を施し、ヘッドライトリングはクロームメッキ仕上げ。クラシカルなイメージを強調する、カットガラスレンズを採用しています。
・ヘッドランプステー、ミラー、シフトレバー、ブレーキペダル、チェーンガード、スロットルケーブルガイドなど、車体各部にクロームメッキを施しています。
・フロントフォークにはフォークカバーを装着、アウターチューブには美しいバフ研磨を施しています。
・クラシカルな2本リヤショックはプリロード調整式を採用。マシン全体の雰囲気と合わせるため、あえてカバーを付けずシンプルなデザインとしています。
・フロント19インチ、リヤ18インチの大径ホイールはクラシカルな外観だけでなく、軽快な旋回性と直進安定性の理想的なバランスを実現しています。
・フロントブレーキには外径300mm、フローティングタイプのシングルディスクを採用。
・リヤブレーキはドラム式とし、シンプルでクラシックなスタイリングを強調しています。
・軽量なアルミリムを採用し、スポークやニップルには汚れの落としやすい塗料を使用しています。
・ハンドルバーの直径は22.2mmサイズを採用。
・メーターはトラディショナルな2眼タイプを採用。スピードメーター内の液晶スクリーンにはオドメーター、トリップメーター、時計を表示し、タコメーター内には各種インジケーターランプを見やすく表示。
・適度な厚みを持たせたシートは前部を絞った形状として良好な足つき性を確保。シート端のパイピングはライダー、パッセンジャーの足にあたらないよう配慮した設計とされています。
・クラッチレバーは5段階、ブレーキレバーは4段階に調整が可能です。
・メンテナンス時などに便利なセンタースタンドを装備。
・シート下にU字ロック(カワサキ純正)を積載可能なスペースを確保。また、ETC車載器本体も搭載可能としています。(U字ロックとETC車載器本体の同時装着はできません)
■オプションパーツ
好みに合わせてカスタマイズを楽しむ事のできる、多彩なオプションパーツを用意しています。
・Cafe Style セット
 [GLD] (J2003-W800-03)
 [GRN] (J2003-W800-02)
 [BLK] (J2003-W800-01)
 Cafe Style カウルとCafe Style シートをセットにしたオプションパーツキットです。
 ※Cafe Style セットで購入すると、それぞれを単体で購入するより10,000円安くなります。
 メーカー希望小売価格 \83,000(本体価格\79,048、消費税\3,952)
・Cafe Style カウル
 [GLD] (J2003-0003)
 [GRN] (J2003-0002)
 [BLK] (J2003-0001)
 カフェレーサースタイルのカウリングキットです。各車体カラーに対応。
 メーカー希望小売価格 \55,000(本体価格\52,381、消費税\2,619)
・Cafe Style シート(J53066-0332)
 カフェレーサースタイルのシートです。シート後部にKawasakiロゴ入り。
 メーカー希望小売価格 \38,000(本体価格\36,190、消費税\1,810)
・ウインドスクリーン(J2003-0004)
 W800専用のウインドスクリーン。
 メーカー希望小売価格 \35,000(本体価格\33,333、消費税\1,667)
・エンジンガード(J2000-0047)
 スポーティーな小型のエンジンガードです。スチール製クロームメッキ仕上げ。
 メーカー希望小売価格 \13,440(本体価格\12,800、消費税\640)
・リヤキャリア(J2000-0048)
 スチール製クロームメッキ仕上げ。積載重量3kg。
 メーカー希望小売価格 \11,550(本体価格\11,000、消費税\550)
・グラブレール(J2005-0015)
 スチール製クロームメッキ仕上げ。
 メーカー希望小売価格 \9,240(本体価格\8,800、消費税\440)
・荷掛けフックナット(J2000-0027)
 スチール製クロームメッキ仕上げ。
 メーカー希望小売価格 \1,050(本体価格\1,000、消費税\50)
・ETC車載器キット
 W800専用のETC車載器キットです。アンテナ別体式で車載器本体はシート下に収納。
 メーカー希望小売価格 未定 (2011年1月発売予定)
新生W800に用意される“カフェ・スタイル”カスタマイズパーツ。こちらはW800 Spesial Editionのカスタマイズ例。

★主要諸元

車名型式 EBL-EJ800A
W800 Special Edition
発売日 2011年2月1日
全長×全幅×全高(m) 2.180×0.790×1.075
軸距(m) 1.465
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 216
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 33.0km/l(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 -
空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 773
内径×行程(mm) 77.0×83.0
圧縮比 8.4
最高出力(kW[PS]/rpm) 35[48]/6,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 62[6.3]/2,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 セルフ式
点火方式 デジタル
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.2
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.352
2速 1.590
3速 1.240
4速 1.000
5速 0.851
減速比1次/2次 2.095/2.466
キャスター(度) 27°
トレール(mm) 108
タイヤサイズ 100/90-19M/C 57H
130/80-18M/C 66H
ブレーキ形式 φ300mm油圧式ディスク
φ160mmリーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル