フォルツァ Z/Z ABS 693,000円/756,000円(2月24日発売)

★ホンダ フォルツァ Z/フォルツァ Z ABS 車両解説

ベストセラーの2011年モデルはカラー関係の変更のみ

2010年1月にモデルチェンジを受けた250スクーターのベストセラー、フォルツァ Zシリーズがマイナーチェンジ。シリーズ共通では、新色の採用で計3色の設定になったほか、フォルツァ Zではホイールカラー、リヤサスのスプリングカラー、シートのパイピングカラーの変更と、ヘッドライトのオーナメントを変更。フォルツァ Z ABSではブレーキキャリパーをゴールドにし、ロアカウルとリアのアンダースカート部をグレーメタリック塗装に変更している。

フォルツァZ/Z ABSシリーズに新たに加わった新色、グリントウェーブブルーメタリック。
従来色のグラファイトブラック、パールサンビームホワイトの2色は継続。こちらフォルツァZ ABS。
フォルツァZ ABS・オーディオパッケージは、824,250円。
フォルツァ・オーディオパッケージは、761,250円。

★HONDAプレスリリースより (2011年2月17日)

軽二輪スクーター「フォルツァ Z」シリーズのカラーリングを変更するとともに「フォルツァ Z ABS」の仕様を一部変更し発売

Hondaは、シャープなデザインと電子制御式オートマチックトランスミッション「Honda Sマチック Evo」の搭載によるスポーティーな走行性能に加え、「Honda スマート カード キーシステム」や「ビルトインオーディオシステム※」などの充実した装備で好評を得ている軽二輪スクーター「フォルツァ Z」シリーズのカラーリングを変更するとともに、「フォルツァ Z ABS」の仕様を一部変更し、2月24日(木)に発売します。

車体色は、人気カラーのグラファイトブラック、パールサンビームホワイトの2色に加え、プレミアムラグジュアリースクーターとしての高級感や洗練されたデザインを一層強調する新色のグリントウェーブブルーメタリックを採用。計3色の設定としています。

また、「フォルツァ Z」では、ホイールのカラーをグレーメタリックに、リアサスペンションスプリングのカラーをシルバーにそれぞれ変更。加えて、シートのパイピングをシルバーにするとともに、ヘッドライトのオーナメントをクリアパーツとすることで、より精悍なイメージを高めています。

さらに、「フォルツァ Z ABS」は、フロントブレーキキャリパーのカラーを新たにゴールドとするとともに、外装部品のロアカウルとリアのアンダースカート部をグレーメタリック塗装としたABSモデル専用ツートーンカラーを採用することで、質感をさらに向上させています。

●販売計画台数(国内・年間)
フォルツァシリーズ 2,900台
●メーカー希望小売価格
フォルツァZ 693,000円(消費税抜き本体価格 660,000円)
フォルツァZ・オーディオパッケージ 761,250円(消費税抜き本体価格 725,000円)
フォルツァZ ABS 756,000円(消費税抜き本体価格 720,000円)
フォルツァZ ABS・オーディオパッケージ 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

★主要諸元

車名型式 JKB-MF10
フォルツァ Z/フォルツァ Z ABS
発売日 2011年2月24日
全長×全幅×全高(m) 2.185×0.750×1.175
軸距(m) 1.545
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.710
車両重量(kg) 201〈204〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 43.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 MF10E
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 248
内径×行程(mm) 68.0×68.5
圧縮比 10.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 16[22]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 22[2.2]/6,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式 セルフ併用式
点火方式 フルトランジスター式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 12
クラッチ形式 乾式多版シュー式(自動遠心式)
変速機形式 無段変速式(Vマチック)Honda SマチックEvo
変速比 Dモード 2.450~0.800、Sモード 2.600~0.800
キャスター(度) 27°00′
トレール(mm) 92
タイヤサイズ 110/90-13M/C 55P
140/70-13M/C 61P

ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 バックボーン

※〈 〉内はABSのデータです。

※オーディオパッケージの車重はプラス3kgです。