VMAX帯上

1990 VMAX1200(国内仕様)

1990 VMAX

ヤマハのオーバーナナハン解禁第一弾

 1990年、ヤマハのオーバーナナハン解禁第一号として2月1日から国内発売が開始されたモデルがVMAXであった。

 許認可権を握っていた運輸省(現国土交通省)は「大きなカウルが付いていないし、ハンドルも高い。だからスポーツバイクではないから問題ない」と言ったとか言わなかったとかいう笑い話もあった。

 オーバーナナハンは解禁されたが、当時はまだまだ上限100馬力の自主規制時代であったため、欧州仕様と同様にVブーストは未搭載の最高出力97㎰/7000rpm、最大トルク11・3㎏-m/6000rpm仕様となった。

 国内仕様のキャブレター、イグナイター、ファイナルギア比は、低中速域での加速を重視した専用のセッティングがなされ、騒音対策のためマフラーは開口部が小径の新設計となった。

 外観ではシートベルトの装着と、190㎞/hスケールのメーターが国内専用の特徴である。

 国内仕様はフルパワーではないため、軽視されがちな傾向もあったが、リミッターの効く180㎞/hまでであれば遜色ないセッティングであり、89万円という価格は、100万円オーバーの逆輸入車よりも安く、メーカー保証も万全など、VMAXが身近な存在になったことは間違いない。

 国内仕様は12月6日に車体色がシャイニーブラックからブラックメタリック2に変更されたが、見た目はほとんど同じ。 その後1992年まで変更なく販売された。


●エンジン型式:水冷4ストロークV型4気筒DOHC4バルブ●総排気量(内径×行程):1198cm3(76×66mm)●最高出力:97ps/7000rpm●最大トルク:11.3kg-m/6000rpm●圧縮比:10.5●変速機:5段リターン●全長×全幅×全高:2300×785×1175mm●軸距離:1590mm●乾燥重量:264kg●燃料タンク容量:15L●タイヤ前・後:110/90-18 61H・150/90-15 MC74H●発売当時価格:890,000円

1990カタログ表
1990年2月の最初の国内仕様カタログ。キャッチコピーは“大いなる快走”。プレステージ・グランド・ツアラー VMAX1200」。国内仕様の正式名称はVMAX1200。
1990/2カタログ裏
発売当初の車体色はシャイニーブラックであったが、早くも12月6日にブラックメタリックⅡに変更された。カタログは最後のページの車体色表記以外ほぼ同じ。知らない人が見比べれば「誤植か?」と思っても不思議ではない。
1990/12カタログ裏
この12月のカタログと右の2月のカタログの違いは、車体色表記意外にもなつかしの、のりピーデザインのキャラが入っていたりと、間違い探しで楽しもう。
1990北米仕様
1990年、海外向けも国内同様に点火時期の進角方式がアナログからデジタルになり、ハンドル周りのメッキ加工等小改良などがおこなわれた。車体色は変更なくシャイニーブラック。写真は北米仕様。
1991北米仕様
1991年の北米仕様。1990年から車体色も含めて変更なし。
1992北米仕様
1992年の北米仕様はレッドEスパークルに車体色を変更。おまけで紹介する謎の1992年カタログには、ブラックメタリック2との表記があるが……?。
1991欧州向けカタログ
1991年欧州向けカタログ。北米仕様とエンジンの塗り分けが異なる。1991年の欧州仕様は騒音規制対応のためカムや排気系等を小変更。最高出力95・2㎰/8000rpm、最大トルク10・3㎏-m/3000rpmに変更、あわせてベベルギアのピニオンンギア数が国内仕様と同じ9(輸出仕様は10)に変更されている。

| 前のページへ | 次のページへ |

[VMAX大全ページ1|2|3|4|5|6|7|おまけ]

VMAX帯上