CBR250R<ABS>Special Edition 560,520円(12月7日発売)

★ホンダ CBR250R<ABS>Special Edition 車両解説

CBR250Rのカラー設定変更に合わせてSpecial Editionを発売

CBR250Rが国内に登場したのは2010年10月。タイで生産していた本格的な250ロードスポーツ「CBR250R」を、日本国内へも導入。ブームとなりつつあった250クラス隆盛の一翼を担うこととなった。

2012年11月には“Repsol Honda Team”カラーのSpecial Edition(600台の限定販売)と、もう一車種“MORIWAKI”をイメージしたSpecial Edition(こちらは受注期間限定だった)を発売している。そして、2013年2月、販売もそろそろ一段落かという時期に、ホンダのスポーツモデルの定番スペシャルといえる“無限スペシャル”が発売された。CBR250Rのスペシャルエディション第3弾としての発売だった。“アステロイドブラックメタリック”カラーのCBR250Rをベースに、オリジナルエンブレムを配した無限スリップオンマフラーをはじめ、ミッドカウルには「無限MUGEN」ステッカー、カウルサイドにはレッドカラーのストライプ、そしてレッドカラーのフロント&ピリオンシートを装備。

そして2014年4月には、フレームと足回りの基本こそ変わらないものの、二眼タイプとなったヘッドライトを採用する新型フロントカウルをはじめ、ミドルカウル、テールカウル、サイドカバーとすべての外装デザインを一新。また、燃料タンクとスクリーン形状も変更。エンジン回りでも、吸気系やバルブタイミングを変更することで出力アップと、燃費性能の向上も図られ、ほぼフルモデルチェンジといえる変身を遂げている。

このCBR250Rシリーズのモデルチェンジに合わせてスペシャルエディションも発売された。発売日は5月20日と、若干ずれたが、初代CBR250Rの最初のスペシャルエディション同様“Repsol Honda Team”イメージのカラーリングがほどこされたモデルだった。

今回、CBR250R本体が基本性能、スペックに変更はなく、ホンダスポーツモデルの定番カラーとなっているトリコロールのデザインを変更(ロスホワイトの呼称は変わらず)、よりスポーティなカラーリングとなったのに合わせて、Special Editionも登場している。従来のCBRのイメージにとらわれない、独自のイエローとオレンジのカラーを纏ったモデルだ。

CBR250R<ABS>Special Edition。「レモンアイスイエロー」。
CBR250R<ABS>Special Edition。こちらは「キャンディーエナジーオレンジ」。

★Honda プレスリリースより (2015年11月13日)

軽二輪ロードスポーツモデル「CBR250R」のカラーリングを一部変更するとともに
特別カラーを施した「CBR250R<ABS> Special Edition」を発売

Hondaは、軽二輪ロードスポーツモデル「CBR250R」のカラーリングを一部変更し、2016年1月15日(金)に発売します。また、特別カラーを施した「CBR250R<ABS> Special Edition」を受注期間限定※1で2015年12月7日(月)に発売します。

●CBR250R

Hondaスポーツモデルの象徴的なカラーである「トリコロール」のカラーリングデザインを変更。ロスホワイトを基調に、鮮烈なレッドと、色調が異なる二色のブルーのカラーリングを施すとともに新たにゴールドのラインを配し、アンダーカウルをブラックとすることでトリコロールのイメージをより鮮やかに際立たせています。また、ウインドスクリーン下部に施されたカラーリングの色調を変更することで、よりスポーティーなイメージを演出しています。
車体色はABSタイプとともに、トリコロールイメージのロスホワイトのほか、現行のミレニアムレッド、ブラックの全3色を設定しています。

●CBR250R<ABS> Special Edition

CBR250R<ABS> Special Editionには、CBRシリーズの既存イメージにとらわれない、ハイコントラスト色によるカラーリングデザインを採用。CBR250Rの新たな魅力を提案するレモンアイスイエローとキャンディーエナジーオレンジの全2色を設定しています。

※1 受注期間は、2015年11月13日(金)から2015年12月25日(金)まで

●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 1,900台
●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CBR250R ミレニアムレッド、ブラック 498,960円(消費税抜き本体価格 462,000円)
CBR250R ロスホワイト 515,160円(消費税抜き本体価格 477,000円)
CBR250R<ABS> ミレニアムレッド、ブラック 549,720円(消費税抜き本体価格 509,000円)
CBR250R<ABS> ロスホワイト 565,920円(消費税抜き本体価格 524,000円)
CBR250R<ABS> Spesial Edition 560,520円(消費税抜き本体価格 519,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

★主要諸元

車名型式 JBK-MC41
CBR250R〈CBR250R<ABS>〉
発売日 2016年1月15日(Special Editionは12月7日)
全長×全幅×全高(m) 2.035×0.720×1.125
軸距(m) 1.380
最低地上高(m) 0.145
シート高(m) 0.780
車両重量(kg) 161〈164〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※2 50.1(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※1
32.1(WMTCモード値 クラス3-1 1名乗車時)※3
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.5
エンジン型式 MC41E
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 76.0×55.0
圧縮比 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 21[29]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 23[2.3]/7,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 13
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.416
2速 2.250
3速 1.650
4速 1.350
5速 1.166
6速 1.038
減速比1次/2次 2.807/2.571
キャスター(度) 25°30′
トレール(mm) 98
タイヤサイズ 110/70-17M/C 54S
140/70-17M/C 66S
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

※〈 〉内はCBR250R<ABS>のデータ
 ※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
 ※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
 ■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. 製造国/タイ 輸入事業者/本田技研工業株式会社