KX250F 725,000円(7月15日発売)
★カワサキ KX250F 車両解説
量産モトクロッサー初のデュアルインジェクター採用で大幅戦力アップの2012年モデル
「エキスパートライダーがレースで勝利を手にするためのマシン」がコンセプトのKX250F。2011年モデルで新たにフューエルインジェクションを採用したが、2012年モデルではさらに量産モトクロッサーでは初採用のデュアルインジェクターを装備。全回転域でのエンジン性能を大幅アップするとともに、スムーズなレスポンスを実現している。その他、車体周りの見直しも同時に行われ、大幅戦力アップの2012年モデルとなった。
★KAWASAKI プレスリリースより (2011年5月24日)
2012年モデル KX250F
新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX250F
- モデルイヤー 2012
- マーケットコード KX250YCF
- 型式 KX250Y
- メーカー希望小売価格 725,000円
- (本体価格690,477円、消費税34,523円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
- 発売予定日 2011年7月15日
- ■表記価格(リサイクル費用を含む)はメーカー希望小売価格です。 価格には消費税を含みます。
- ■メーカー希望小売価格は参考価格ですので、詳しくはカワサキ正規取扱店にお問い合わせください。
- ■改良のため仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
- ■KX250Fは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- 【KX250F】
2012年モデルのKX250Fは量産モトクロッサーとして初めてデュアルインジェクターを搭載し、全回転域でのエンジン性能を向上。スムーズなレスポンス、特に高回転域でのさらなる高出力を実現しています。さらに、ブリッジドボックスボトムピストンをはじめとしたファクトリーマシン直系のテクノロジーを採用するエンジン、トランスミッションには様々な変更が施され、高い信頼性とスムーズなシフトフィーリングを実現。また、セパレートファンクションフロントフォーク(SFF)やユニトラック・リヤサスペンションのセッティングを最適化することで、優れた直進安定性と快適性に加え、トラクション性能をさらに向上しています。
- ■主な特徴
- ・ 燃料供給方式にデュアルインジェクターを採用し、全回転域でのエンジン性能を向上。
- ・ ブリッジドボックスボトムピストンの表面処理を変更し、信頼性を向上。
- ・ トランスミッション、ギヤチェンジアッセンブリを変更することで、よりスムーズなシフトを実現。
- ・ クランクウェブ、クランクピン、コンロッドの強度を最適化し、信頼性を向上。
- ・ セパレートファンクションフロントフォーク(SFF)のセッティングを変更し、パフォーマンスを向上。
- ・ リヤサスペンションはリンケージのマウント位置変更、剛性の最適化によりトラクション性能を向上。
- ・ シートのウレタン材質を変更し、耐久性を向上。
- ・ オプショナルパーツとしてKX FIキャリブレーションキットを用意。
★主要諸元
| 車名型式 | - | |
|---|---|---|
| KX250F | ||
| 発売日 | 2011年7月15日 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 2.170×0.820×1.270 | |
| 軸距(m) | 1.475 | |
| 最低地上高(m) | 0.330 | |
| シート高(m) | 0.945 | |
| 車両重量(kg) | 106.2 | |
| 乾燥重量(kg) | - | |
| 乗車定員(人) | 1 | |
| 燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
| 登坂能力(tanθ) | - | |
| 最小回転半径(m) | - | |
| エンジン型式 | - | |
| 水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 249 | |
| 内径×行程(mm) | 77.0×53.6 | |
| 圧縮比 | 13.5 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
| 燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[KEIHIN 43mm]> | |
| 始動方式 | プライマリーキック式 | |
| 点火方式 | デジタルDC-CDI | |
| 潤滑油方式 | セミ・ドライサンプ式 | |
| 潤滑油容量(L) | 1.0 | |
| 燃料タンク容量(L) | 7.2 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
| 変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.142 |
| 2速 | 1.750 | |
| 3速 | 1.444 | |
| 4速 | 1.235 | |
| 5速 | 1.045 | |
| 減速比1次/2次 | 3.350/3.846 | |
| キャスター(度) | 28°12′ | |
| トレール(mm) | 120.2 | |
| タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
| 後 | 100/90-19 57M | |
| ブレーキ形式 | 前 | φ250mm油圧式ディスク |
| 後 | φ240mm油圧式ディスク | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
| 後 | スイングアーム式(ニューリンク・ユニ・トラック) | |
| フレーム形式 | セミダブルクレードル | |

























