KX250F 725,000円(7月15日発売)

★カワサキ KX250F 車両解説

量産モトクロッサー初のデュアルインジェクター採用で大幅戦力アップの2012年モデル

「エキスパートライダーがレースで勝利を手にするためのマシン」がコンセプトのKX250F。2011年モデルで新たにフューエルインジェクションを採用したが、2012年モデルではさらに量産モトクロッサーでは初採用のデュアルインジェクターを装備。全回転域でのエンジン性能を大幅アップするとともに、スムーズなレスポンスを実現している。その他、車体周りの見直しも同時に行われ、大幅戦力アップの2012年モデルとなった。

量産モトクロッサー初のデュアルインジェクターを採用した’12年モデル。ライムグリーン。
量産モトクロッサー初のデュアルインジェクターを採用した’12年モデル。ライムグリーン。

★KAWASAKI プレスリリースより (2011年5月24日)

2012年モデル KX250F
新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KX250F
モデルイヤー 2012
マーケットコード KX250YCF
型式 KX250Y
メーカー希望小売価格 725,000円
(本体価格690,477円、消費税34,523円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
発売予定日 2011年7月15日
■表記価格(リサイクル費用を含む)はメーカー希望小売価格です。 価格には消費税を含みます。
■メーカー希望小売価格は参考価格ですので、詳しくはカワサキ正規取扱店にお問い合わせください。
■改良のため仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
■KX250Fは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
【KX250F】

2012年モデルのKX250Fは量産モトクロッサーとして初めてデュアルインジェクターを搭載し、全回転域でのエンジン性能を向上。スムーズなレスポンス、特に高回転域でのさらなる高出力を実現しています。さらに、ブリッジドボックスボトムピストンをはじめとしたファクトリーマシン直系のテクノロジーを採用するエンジン、トランスミッションには様々な変更が施され、高い信頼性とスムーズなシフトフィーリングを実現。また、セパレートファンクションフロントフォーク(SFF)やユニトラック・リヤサスペンションのセッティングを最適化することで、優れた直進安定性と快適性に加え、トラクション性能をさらに向上しています。

■主な特徴
・ 燃料供給方式にデュアルインジェクターを採用し、全回転域でのエンジン性能を向上。
・ ブリッジドボックスボトムピストンの表面処理を変更し、信頼性を向上。
・ トランスミッション、ギヤチェンジアッセンブリを変更することで、よりスムーズなシフトを実現。
・ クランクウェブ、クランクピン、コンロッドの強度を最適化し、信頼性を向上。
・ セパレートファンクションフロントフォーク(SFF)のセッティングを変更し、パフォーマンスを向上。
・ リヤサスペンションはリンケージのマウント位置変更、剛性の最適化によりトラクション性能を向上。
・ シートのウレタン材質を変更し、耐久性を向上。
・ オプショナルパーツとしてKX FIキャリブレーションキットを用意。

★主要諸元

車名型式 -
KX250F
発売日 2011年7月15日
全長×全幅×全高(m) 2.170×0.820×1.270
軸距(m) 1.475
最低地上高(m) 0.330
シート高(m) 0.945
車両重量(kg) 106.2
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) -(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 -
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 77.0×53.6
圧縮比 13.5
最高出力(kW[PS]/rpm) -[-]/-
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) -[-]/-
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[KEIHIN 43mm]>
始動方式 プライマリーキック式
点火方式 デジタルDC-CDI
潤滑油方式 セミ・ドライサンプ式
潤滑油容量(L) 1.0
燃料タンク容量(L) 7.2
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.142
2速 1.750
3速 1.444
4速 1.235
5速 1.045
減速比1次/2次 3.350/3.846
キャスター(度) 28°12′
トレール(mm) 120.2
タイヤサイズ 80/100-21 51M
100/90-19 57M
ブレーキ形式 φ250mm油圧式ディスク
φ240mm油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立タイプ)
スイングアーム式(ニューリンク・ユニ・トラック)
フレーム形式 セミダブルクレードル