インドネシアで発売の次世代250スポーツ「CBR250RR」国内投入は春先を予想! もうしばらく楽しみにして待ちましょう

Honda
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2015年の東京モーターショーにおいて、“Light Weight Super Sports Concept”として展示されていたプロトタイプが、いよいよ実車へと成長、市販されることに。

 ニューCBR250RRの最大の注目はやはり待望のツインエンジンの搭載だろう。ボア62.0×ストローク41.4mmのショートストロークを採用した水冷4ストローク2気筒DOHC4バルブエンジンは、クランクシャフト、コンロッド、バランサーシャフトの各軸受をメタルベアリング化することで高回転時の耐久性と静粛性を両立。CBR1000RR同様のダブルピボットテンショナーも採用。高回転時のカムチェーン張力の安定化を図るため通常のカムチェーンテンショナーの上方にもう一か所テンショナーが追加されている。バルブ径は吸気側φ24.5mm、排気側φ21.0mm。圧縮比は11.5:1。直径32㎜の大径スロットルボアの採用などとともにクラスナンバーワンの最高出力を実現している(具体的な数値は未発表)という。
 
 このほかにも、ダウンドラフト式吸気レイアウト構造の採用。粗条痕やモリブデンコーティングを施したピストンにより高負荷時のフリクション低減の実現。シリンダーにはアルミシリンダースリーブを採用することで軽量化なども図っている。排出ガス規制対策ではシリンダーヘッドにビルドインしたエアインジェクション(AI)システムにより、排気ポートの脈動負圧によりエアクリーナーからリードバルブを介し排気ポートへと空気を送って未燃焼ガスの抑制を図っている。O2センサーとキャタライザーによる排出ガス規制対策も万全で、EURO3に相当するインドネシアの国内二輪車排出ガス規制をクリアしている。
 
 車体面では、新設計の鋼管トラス構造フレームを採用。強さとしなやかさを併せ持つ車体を開発。足周りはフロントにSHOWA製の倒立式を採用。直径37㎜のフォークによる剛性の確保と、バネ下重量の軽減による高い路面追従性を実現。
 リアでは、ガルアームタイプのスイングアームをGDC(重力鋳造)製法により製造。部位ごとに肉厚の最適化を図ることで非対称形状でありながら、左右の剛性バランスを確保している。組み合わされるのは路面追従性と乗り心地に優れるプログレッシブな反力特性をもつプロリンクサスだ。

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新設計のアルミGDC(重力鋳造)製の7本スポークホイール。左右対称のスポークホイールデザインとしながら後方を開放した断面形状により軽量化を図っている。ブレーキはフロントφ310mm、リアφ240mmディスク。ABS仕様もスタンバイ。 発進加速、追い越し加速、最高出力ともクラスナンバーワンの動力性能を誇るという水冷4ストローク2気筒DOHC4バルブ、250㏄エンジン(数値の発表は無し)。プライマリードライブギアをカムチェーン内側に配置、クラッチレリーズ機構を左側に配置することでACGハウジングの幅よりも内側に収納、エンジンロアケース右前側に一体化したオイルポンプ、シリンダーヘッドに配置したウォーターポンプなど、コンパクト化も徹底。 フロントにはSHOWA製の倒立式を採用。直径37㎜のスライドパイプによる剛性確保と、バネ下重量の軽減による路面追従性を実現。ダンパーは左側のみで、右側に装着されるシングルディスクとで重量バランスをとっている。
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二輪車初のポジショニングランプとウインカーを組み合わせた“LEDコンビネーションランプ”を採用。デュアルヘッドライトもLED化し、薄く小型化することでアグレッシブなフロントフェイスに。上段のポジショニングランプはウインカー操作時にはイエローに点滅する。 メーターはフルデジタルメーターを採用。液晶エリアを取り囲むベゼルの幅を極力薄くデザイン。液晶部を大型化して視認性を向上させながら、ギアポジション、2種のトリップメーター、時計、燃費計、水温計、走行モード、ラップタイムなどの情報を提供。 クラス初採用の“スロットルバイワイヤシステム”を採用。スロットルグリップ操作に対してより緻密なスロットルバルブ制御を図ることで、上質で安定感のある加速フィールを実現しているという。
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ニーグリップしやすく、伏せた乗車姿勢で腕の収まりが良いメリハリの効いた形状のタンク。 タンク後端部からシートへ繋がる部分の幅を大きく絞ることにより良好な足付き性を実現。車両の取り回し性能向上にも寄与。 テールカウルがタンデムグリップも兼ねるリア周りの造形。タンデムシート左右下のエアホールは実際にエアフローを行っている。
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メインキーはウェーブキータイプを採用。ウイングマークのエンブレムを配した持ち手部分と合わせ、クオリティの高さを演出。 “スピードシェイプ”の造形テーマで開発されたスタイリングは最新のエアロダイナミクスをもとに設計されている。造形テーマは2016年2月にインドネシアで発売されたCBR150Rに続くもの。 ファンライディングを高めるためにサウンド面もデザイン。3室に分けたサイレンサー構造を持ち、2室、3室それぞれから排気口を設ける“デュアルテールパイプ仕様”を採用している。低中速域での力強いサウンドと、中~高回転域でのレーシーなサウンドを両立。
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