XP500 TMAX WGP50th Anniversary Edition 976,500円(7月29日発売)
★ヤマハ XP500 TMAX WGP50th Anniversary Edition 車両解説
ロードレース世界選手権参戦50周年を記念してTMAXにスペシャル・エディション
ニュースのコーナーでは、ヤマハのロードレース世界選手権参戦50周年を記念した特別カラーのYZR-M1が、6月25日のオランダGPと7月24日のアメリカGPを走ることをお伝えしているが、こちらは“オートマチックスーパースポーツ”TMAXにスペシャルカラーを施したWGP50周年記念モデルの登場だ。
5月26日から8月31日までの期間限定で受注し、7月29日より発売開始するというもの。YZR-M1のWGP50周年記念外装と同様、ヤマハ伝統の赤/白の“スピードブロックグラフィック”を身に纏ったモデルで、メインキー下部には記念エンブレムが採用されている。そしてより一層リアルにWGP感覚を楽しみたい方向けにスポンサーステッカーも同梱される。
ちなみにスペシャル・エディションとしては、2009年にTMAX誕生10周年を記念した「TMAX 10th Anniversary WHITEMAX」が記憶に新しいところ。また、TMAXではないが2005年にはヤマハの50周年を記念したドラッグスターやSR400、シグナス-X SRの発売なども思い出されるだろう。
いずれにせよ、ロードレース世界選手権参戦50周年、素晴らしい記録です。おめでとうございます。
★YAMAHA プレスリリースより (2011年5月19日)
ロードレース世界選手権参戦50周年記念モデル
「XP500 TMAX WGP50th Anniversary Edition」
限定発売について
ヤマハ発動機株式会社は、当社のロードレース世界選手権参戦50周年を記念した500ccのオートマチック・スーパースポーツ「XP500 TMAX WGP50th Anniversary Edition」を期間限定受注生産モデルとして2011年7月29日より発売します(受注期間は2011年5月26日~8月31日)。
「XP500 TMAX WGP50th Anniversary Edition」は、基本車両をベースに、1)MotoGPマシン「YZR-M1 WGP参戦50周年記念カラー」と同様のスピードブロックグラフィック外装、2)メインキー下部に施したWGP参戦50周年記念エンブレム、などを採用した限定モデルです。また、スポンサーステッカーセットを同梱し、手軽なドレスアップも楽しめます。
- 名称
- 「XP500 TMAX」 WGP50th Anniversary Edition
- 発売日
- 2011年7月29日
- メーカー希望小売価格
- 976,500円(本体価格930,000円、消費税46,500円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- ■ブルーイッシュホワイトカクテル1(レッド/ホワイト)
- 販売計画
- 1,000台(シリーズ合計/年間、国内)
- ※受注期間 :2011年5月26日~8月31日
★主要諸元
| 車名型式 | EBL-SJ08J | |
|---|---|---|
| XP500 TMAX | ||
| 発売日 | 2011年7月29日 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 2.195×0.775×1.445 | |
| 軸距(m) | 1.580 | |
| 最低地上高(m) | 0.125 | |
| シート高(m) | 0.800 | |
| 車両重量(kg) | 222 | |
| 乾燥重量(kg) | - | |
| 乗車定員(人) | 2 | |
| 燃費(km/L) | 25(60km/h定地走行テスト値) | |
| 登坂能力(tanθ) | - | |
| 最小回転半径(m) | - | |
| エンジン型式 | J408E | |
| 水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 499 | |
| 内径×行程(mm) | 66.0×73.0 | |
| 圧縮比 | 11.0 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 28[38]/7,000 | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 44[4.5]/5,500 | |
| 燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | T.C.I.式(フルトランジスタ) | |
| 潤滑油方式 | 強制圧送ドライサンプ | |
| 潤滑油容量(L) | 3.6 | |
| 燃料タンク容量(L) | 15 | |
| クラッチ形式 | 湿式遠心多板式 | |
| 変速機形式 | Vベルト式自動 | |
| 変速比 | 2.025~0.728 | |
| キャスター(度) | 25°00′ | |
| トレール(mm) | 92 | |
| タイヤサイズ | 前 | 120/70-15M/C 56H |
| 後 | 160/60-15M/C 67H | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
| 後 | 油圧式シングルディスク | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム | |
| フレーム形式 | ダイヤモンド | |



























