Ninja 250R 543,000円(4月1日発売)
★カワサキ Ninja 250R 車両解説
Ninja 250Rに300台限定の追加カラーモデルを発売
未だ人気衰えずの250スポーツ、Ninja 250R。2008年4月の登場以来、毎年カラーを変更してリフレッシュしてきているが、2010年にはスペシャル・エディションをリリース。2011年にも6月にスペシャル・エディションがラインナップされた。ライムグリーンのボディカラーをベースにブラック基調のグラフィックを採用したモデルで、前後にはピンストライプを配したホイール装備で限定400台という内容だった。
そして2か月後の2011年8月1日には、2012年モデルが登場。といってもカラー&グラフィック変更のみで価格、主要諸元に変更無し。
今回は、その2012年モデルにカラーの追加が行われている。メタリックスパークブラックの車体カラーをベースにグラフィックを配したもので、300台の限定発売だ。また、価格も希望小売価格で1万円アップの543,000円の設定に。
★KAWASAKI プレスリリースより (2012年3月1日)
2012年モデル Ninja 250R 追加カラー 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja 250R
- モデルイヤー 2012
- マーケットコード EX250KCFA
- 型式 JBK-EX250K
- 発売予定日 2012年4月1日
- 型式指定・認定番号 II-321
- メーカー希望小売価格 543,000円
- (本体価格517,143円、消費税25,857円)
- カラー(カラーコード) メタリックスパークブラック (BLK)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【Ninja 250R】
上質感と機能性を兼ね備えた、Ninja 250R。スタイリッシュなフルフェアリングに水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載、力強い中低速とツインならではのパワーテイストが味わえます。 燃料供給方式はフューエルインジェクションとし、微粒化インジェクター、デュアルスロットルバルブの採用で高回転域まで気持ちの良いレスポンスを実現。 ブレーキはフロント外径290mm、リヤ外径220mmのペタルディスクを採用し、安定した制動力を発揮します。また、わずかに前傾したシートポジション、高めの位置に設定したハンドルバーが自然でリラックスしたライディングポジションを実現しています。 今回、メタリックスパークブラックの車体カラーをベースにグラフィックを配した追加カラーを300台限定で発売いたします。
- ■2012年モデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・ メーカー希望小売価格の変更
- ※性能及び諸元に変更はありません。
- ※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。
- ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
★主要諸元
| 車名型式 | EX250KCFA | |
|---|---|---|
| Ninja 250R | ||
| 発売日 | 2012年4月1日 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 2,085×0.715×1,110 | |
| 軸距(m) | 1.400 | |
| 最低地上高(m) | 0.130 | |
| シート高(m) | 0.775 | |
| 車両重量(kg) | 168 | |
| 乾燥重量(kg) | - | |
| 乗車定員(人) | 2 | |
| 燃費(km/L) | 40.0km/l(60km/h定地走行テスト値) | |
| 登坂能力(tanθ) | - | |
| 最小回転小半径(m) | 2.7 | |
| エンジン型式 | - | |
| 水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 248 | |
| 内径×行程(mm) | 62.0×41.2 | |
| 圧縮比 | 11.6 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 35[48]/11,000 | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 21[2.1]/8,500 | |
| 燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
| 潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
| 潤滑油容量(L) | 1.7 | |
| 燃料タンク容量(L) | 17 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板 | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.600 |
| 2速 | 1.789 | |
| 3速 | 1.409 | |
| 4速 | 1.160 | |
| 5速 | 1.000 | |
| 6速 | 0.892 | |
| 減速比1次/2次 | 3.086/3.071 | |
| キャスター(度) | 26° | |
| トレール(mm) | 82 | |
| タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54S |
| 後 | 130/70-17M/C 62S | |
| ブレーキ形式 | 前 | φ290mm油圧式シングルディスク |
| 後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
| 懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
| フレーム形式 | ダイヤモンド | |

























