青春のQ4(Quarter4気筒)カタログ その5 新世代・スズキ・ホンダ編

Q4もポストレプリカを模索

 4メーカー最後のQ4となったZXR250がカワサキから登場し、Q4レーサーレプリカが出揃った1989年も押し迫った12月、ネイキッドスタイルのバンディット250がスズキから登場した。1989年といえばポストレーサーレプリカの大本命となったゼファーが登場した年であり、時代の流れを見極めた迅速な対応は、さすがQ4に先鞭をつけたスズキだけのことはある。実は少し前の9月、新型フレームになったGSX-R250Rをベースにしたノンカウルバージョン、コブラを発売していたのだが、単にカウルを外して丸目ヘッドライトを装着したGSX-Rの廉価版というイメージは拭えなかった。しかしバンディット250はエンジンこそGSX-R250系であったが、先行発売された400同様、パイプフレームを新調しスタイルも一新。本格的な新世代ネイキッドQ4の第一弾であった。

 翌年にはモーターショーに参考出品されたX913が、アクロスの名称で発売された。エンジンはGSX-R250がベースで、一見するとフルカウルのレーサーレプリカ風だが、従来のガソリンタンク部分を25リットルの大容量トランクスペースとし、電磁ロックによりワンタッチでオープンすることができるという、今までにはない革新的なQ4モデルであった。

 1991年になると、あれほど隆盛を誇ったレーサーレプリカブームは急激に陰りをみせた。熱くなり過ぎたブームの反動は大きく、それまで最も重視された新機能やスペックの追求から一転し、空冷、2本サス、パイプハンドルなどオーソドックスなスタイルに人気が集まった。さすがにQ2クラスでは空冷エンジンの新調までには至らなかったが、2月にヤマハのジール、3月にホンダのジェイド、4月にはカワサキのバリオス、そして5月にはなんとGSX1100S KATANAのレプリカであるGSX250S KATANAと、ネイキッドのニューモデルが次々に登場した。GSX250Sはともかく、前年のアクロス、ジール、ジェイド、バリオスなどは、兄貴分である400が存在しない250専用のニューモデルであり、ある意味でQ4は黄金時代を迎えた。

レーサーレプリカ時代のノンカウルスポーツ
1989年9月
SUZUKI
COBRA(GJ73A)
ネイキッドというジャンルも言葉もまだ定着していなかった1980年代末、前年に登場したウルフ(RGV250ガンマのノンカウルバージョン)とともに、とんがったノンカウルスポーツという立ち位置で登場したコブラ。レーサーレプリカとネイキッドブームの間で誕生したのだが、GSX-R250のノンカウルバージョンというイメージが強くどちらのブームにもマッチしなかったようで、一代限りの短命に終わってしまった。


COBRA(GJ73A) パールノベルティブラック
COBRA(GJ73A) パールノベルティブラック


COBRA(GJ73A) ライトチャコールメタリック


COBRA(GJ73A)

COBRA(GJ73A) ライトチャコールメタリック ●エンジン型式︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰248cc ●内径×行程︰49×33mm ●最高出力︰45PS/15000rpm ●最大トルク︰2.5kg-m/10500rpm ●圧縮比︰12.5 ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高︰1990×695×1010mm ●軸距離︰1380mm ●燃料タンク容量︰13L ●乾燥重量:139kg ●タイヤ前・後︰110/70-17 54H・140/60-18 64H ●車体色︰ライトチャコールメタリック、パールノベルティブラック ●発売当時価格︰539000円 

新時代のQ4ネイキッド
1989年12月
SUZUKI
Bandit250(GJ74A)
半年前の6月に発売され好評のバンディット400に続いて登場した250バージョン。同年モデルチェンジを行ったGSX-R250Rのエンジンをベースに、キャブやギア比などを変更し低中速域を重視したセッティングとし、鋼管製のダイヤモンドフレームに搭載。400同様美しい曲線で構成されたスタイリングでQ4ネイキッド時代の幕を開けた。


Bandit250(GJ74A)  ブラック
Bandit250(GJ74A)  ブラック


Bandit250(GJ74A)  マーブルピュアレッド


Bandit250(GJ74A)  イタリアーノグリーン
Bandit250(GJ74A)  マーブルピュアレッド Bandit250(GJ74A)  イタリアーノグリーン


Bandit250(GJ74A)
●エンジン型式︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰248cc ●内径×行程︰49×33mm ●最高出力︰45PS/14500rpm ●最大トルク︰2.6kg-m/10500rpm ●圧縮比︰12.5 ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高︰2050×700×1060mm ●軸距離︰1435mm ●燃料タンク容量︰14L ●乾燥重量:156kg ●タイヤ前・後︰110/70-17 54H・140/60-17 66H ●車体色︰ブラック、マーブルピュアレッド、イタリアーノグリーン ●発売当時価格︰539000円

アップハン仕様を追加
1990年4月
SUZUKI
Bandit250(GJ74A)
アップタイプのパイプハンドルを装備したアップハンドル仕様を追加。ライディングポジションは、グリップエンドで上方に100mm、後方に50mm移動。主要諸元と車体色は変更なく、イタリアーノグリーン、マーブルピュアレッド、ブラックの3色。価格はスタンダードモデルと同じ515000円。


Bandit250(GJ74A)  アップハンドル仕様 ブラック
Bandit250(GJ74A)  アップハンドル仕様 ブラック

新色を追加
1991年2月
SUZUKI
Bandit250(GJ74A)
車体色を一部変更。イタリアーノグリーンに代わって新色のパールコスメティホワイトとマーブルアドリアティックブルーが登場。マーブルピュアレッドとブラックは継続。1色増えて4色のラインアップに。価格、主要諸元も変更はない。アップハンドル仕様の設定はなし。


Bandit250(GJ74A) パールコスメティホワイト


Bandit250(GJ74A) マーブルアドリアティックブルー
Bandit250(GJ74A) パールコスメティホワイト Bandit250(GJ74A) マーブルアドリアティックブルー

ロケットカウルのリミテッド
SUZUKI
Bandit250 Limited(GJ74A)
フレームマウントのFRP製ロケットカウルを装着したリミテッドバーションを追加。シリンダーフィン先端、クランクケース、クラッチカバーなどをバフ仕上げとし、メーターはスピード、タコ、水温の3連メーターに変更。シートはメッシュ状の生地が採用された。車体色は専用のスペースブラック×レガートゴールド、キャンディジプシーレッド×トラディショナルシルバーメタリックの2色。


Bandit250(GJ74A)  ブラック
Bandit250 Limited(GJ74A) キャンディジプシーレッド×トラディショナルシルバーメタリック


Bandit250 Limited(GJ74A)  スペースブラック×レガートゴール


Bandit250 Limited(GJ74A)
Bandit250 Limited(GJ74A) スペースブラック×レガートゴール ●エンジン型式︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰248cc ●内径×行程︰49×33mm ●最高出力︰45PS/14500rpm ●最大トルク︰2.6kg-m/10500rpm ●圧縮比︰12.5 ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高︰2050×700×1155mm ●軸距離︰1435mm ●燃料タンク容量︰14L ●乾燥重量:160kg ●タイヤ前・後︰110/70-17 54H・140/60-17 66H ●車体色︰キャンディジプシーレッド×トラディショナルシルバーメタリック、スペースブラック×レガートゴールド ●発売当時価格︰585000円

自主規制で40馬力に
1992年9月
SUZUKI
Bandit250 (GJ74A)
馬力自主規制値にあわせて最高出力を40馬力にダウンするが、カムプロフィールの変更などによって低中速トルクが増強された。ホイール色は全車共通のシルバーとなり、ウインカーレンズ形状の変更、ヘッドライトの常時点灯化もおこなわれた。カラーはプライムグリーン、ルージュレッドNo.2に一新。パイプハンドルのコンチネンタルハンドル仕様は10月に再び追加された。コンチネンタルハンドル仕様の車体色はブラックとルージュレッドNo.2。


Bandit250(GJ74A) ブラック


Bandit250(GJ74A) ルージュレッドNo.2
Bandit250(GJ74A) ブラック Bandit250(GJ74A) ルージュレッドNo.2


Bandit250(GJ74A) プライムグリーン


Bandit250(GJ74A) コンチネンタルハンドル仕様 ブラック
Bandit250(GJ74A) プライムグリーン Bandit250(GJ74A) コンチネンタルハンドル仕様 ブラック


Bandit250(GJ74A)
●エンジン型式︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰248cc ●内径×行程︰49×33mm ●最高出力︰40PS/13500rpm ●最大トルク︰2.7kg-m/10000rpm ●圧縮比︰12.5 ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高︰2050×700[735]×1060mm ●軸距離︰1435mm ●燃料タンク容量︰14L ●乾燥重量:156kg ●タイヤ前・後︰110/70-17 54H・140/60-17 66H ●車体色︰プライムグリーン、ルージュレッドNo.2、ブラック[ルージュレッドNo.2、ブラック] ●発売当時価格︰515000[499000]円※[ ]はコンチネンタルハンドル仕様

リミテッド再び
1993年5月
SUZUKI
Bandit250 Limited(GJ74A)
ロケットカウル付きのリミテッドも40馬力仕様をベースにモデルチェンジ。装備は基本的に初代リミテッドと同様だが、カラーは単色のルージュレッドNo.2のみ。


Bandit250 Limited(GJ74A)


Bandit250 Limited(GJ74A)
●エンジン型式︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰248cc ●内径×行程︰49×33mm ●最高出力︰40PS/13500rpm ●最大トルク︰2.7kg-m/10000rpm ●圧縮比︰12.5 ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高︰2050×700×1155mm ●軸距離︰1435mm ●燃料タンク容量︰14L ●乾燥重量:160kg ●タイヤ前・後︰110/70-17 54H・140/60-17 66H ●車体色︰ルージュレッドNo.2 ●発売当時価格︰585000円

コンチハンに新色追加
1993年6月
SUZUKI
Bandit250(GJ74A)   
コンチネンタルハンドル仕様に新色のスターリットブルーメタリックが追加され、従来色のルージュレッドNo.2とブラックと合わせ3色に。価格は変更なく499000円。


Bandit250(GJ74A) コンチネンタルハンドル仕様 スターリットブルーメタリック


Bandit250(GJ74A)

カラーを変更
1993年10月
SUZUKI
Bandit250(GJ74A)
ブラックをパールノベルティブラックに、ルージュレッドをキャンディアンタレスレッドに車体色を変更。プライムグリーンは継続。コンチネンタルハンドル仕様も同色に統一。価格、主要諸元に変更はない。


Bandit250(GJ74A)


Bandit250(GJ74A)  パールノベルティブラック


Bandit250(GJ74A)  キャンディアンタレスレッド
Bandit250(GJ74A)  パールノベルティブラック Bandit250(GJ74A)  キャンディアンタレスレッド


Bandit250(GJ74A) コンチネンタルハンドル仕様 パールノベルティブラック


Bandit250(GJ74A)コンチネンタルハンドル仕様  キャンディアンタレスレッド 
Bandit250(GJ74A) コンチネンタルハンドル仕様 パールノベルティブラック Bandit250(GJ74A)コンチネンタルハンドル仕様  キャンディアンタレスレッド 

大容量パーソナルスペースを持ったニューモデル
1990年4月
SUZUKI
ACROSS(GJ75A)
1989年の東京モーターショーに参考出品されたX913を市販化。従来のタンク部分は内部照明が付いた25リットルという大型のパーソナルスペースとなり、燃料タンクはシート下に設置。燃料の給油口はテールカウル後部に設置され、パーソナルスペース共々電磁式ロックによりワンタッチでオープンする。エンジンはGSX-R250系ベースで、中低速重視にセッティングし鋼管ダブルクレードルフレームに搭載。フロントブレーキはφ310mmシングルディスクに異径デュアルピストンキャリパー、リアにはφ250mmシングルディスク+2ポッドキャリパーを装着。ちなみにアクロスという名称は、バイクのある日常とバイクだから味わえる非日常を気持ちよくアクロス(横断)することから命名。


ACROSS(GJ75A) キャンディアンタレスレッド
ACROSS(GJ75A) キャンディアンタレスレッド


ACROSS(GJ75A) パールスティルホワイト


ACROSS(GJ75A) パールノベルティブラック
ACROSS(GJ75A) パールスティルホワイト ACROSS(GJ75A) パールノベルティブラック


ACROSS(GJ75A) 
●エンジン型式︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰248cc ●内径×行程︰49×33mm ●最高出力︰45PS/14500rpm ●最大トルク︰2.6kg-m/10500rpm ●圧縮比︰12.5 ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高︰2020×695×1120mm ●軸距離︰1380mm ●燃料タンク容量︰12L ●乾燥重量:159kg ●タイヤ前・後︰110/70-17 54H・140/70-17 66H ●車体色︰キャンディアンタレスレッド、パールスティルホワイト、パールノベルティブラック ●発売当時価格︰545000円

馬力自主規制に対応
1991年5月
SUZUKI
ACROSS(GJ75A)
馬力自主規制に対応し40馬力に。カムタイミング、キャブレターセッティンッグ、5、6速ギア比の変更などにより燃費や静粛性も向上した。このモデル以降、フロントブレーキの取り付け位置は反対側に変更されているのが外観上の大きな変更点。車体色はストライプの入ったストライプタイプと、ストライプのないデカールタイプの2種類が用意され、各キャンディアンタレスレッドとスペースブラックの4パターンをラインアップ。


ACROSS(GJ75A) キャンディアンタレスレッド(ストライプタイプ)


ACROSS(GJ75A) キャンディアンタレスレッド(デカールタイプ)
ACROSS(GJ75A) キャンディアンタレスレッド(ストライプタイプ) ACROSS(GJ75A) キャンディアンタレスレッド(デカールタイプ)


ACROSS(GJ75A) パールノベルティブラック (ストライプタイプ)


ACROSS(GJ75A) パールノベルティブラック (デカールタイプ)
ACROSS(GJ75A) パールノベルティブラック (ストライプタイプ) ACROSS(GJ75A) パールノベルティブラック (デカールタイプ)


ACROSS(GJ75A) 
●エンジン型式︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰248cc ●内径×行程︰49×33mm ●最高出力︰40PS/13500rpm ●最大トルク︰2.7kg-m/10000rpm ●圧縮比︰12.5 ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高︰2020×695×1135mm ●軸距離︰1380mm ●燃料タンク容量︰12L ●乾燥重量:159kg ●タイヤ前・後︰110/70-17 54H・140/70-17 66H ●車体色︰キャンディアンタレスレッド、パールノベルティブラック ●発売当時価格︰558000円

車体色を変更
1993年2月
SUZUKI
ACROSS(GJ75A)
ストライプタイプ、デカールタイプの設定は廃止され、アーバングレーメタリック×クエストシルバーメタリック、キャンディアンタレスレッド×ルージュレッドNo.2の2色に。価格、主要諸元に変更はない。


ACROSS(GJ75A) 


ACROSS(GJ75A) キャンディアンタレスレッド×ルージュレッドNo.2


ACROSS(GJ75A) アーバングレーメタリック×クエストシルバーメタリック
ACROSS(GJ75A) キャンディアンタレスレッド×ルージュレッドNo.2 ACROSS(GJ75A) アーバングレーメタリック×クエストシルバーメタリック

最終型も車体色を変更
1998年5月
SUZUKI
ACROSS(GJ75A)
車体色をパールノベルティブラック×ディープパープルメタリック、パールノベルティブラック×キャンディティールブルーイッシュグリーンに変更。価格、主要諸元に変更はない。これが最終型となった。


ACROSS(GJ75A) 


ACROSS(GJ75A) パールノベルティブラック×ディープパープルメタリック


ACROSS(GJ75A) パールノベルティブラック×キャンディティールブルーイッシュグリーン
ACROSS(GJ75A) パールノベルティブラック×ディープパープルメタリック ACROSS(GJ75A) パールノベルティブラック×キャンディティールブルーイッシュグリーン

イメージを忠実に再現
1991年5月
SUZUKI
GSX250S KATANA(GJ76A)
高い人気を誇るGSX1100S KATANAオリジナルのフォルムを、Q4で忠実に再現したカタナレプリカ。ただしエンジンは空冷ではなく、水冷のバンディット250系がベース。マフラーは4into1の集合タイプを装着し、リアショックはサブタンク付きの2本サス、フロントブレーキはフローティングタイプを採用した。11月に1984年モデルのSEをイメージしたキャンディアンタレスレッド×ブライトシルバーメタリックを追加。価格は585000円にアップ。


GSX250S KATANA(GJ76A) ブライトシルバーメタリック
GSX250S KATANA(GJ76A) ブライトシルバーメタリック


GSX250S KATANA(GJ76A) キャンディアンタレスレッド×ブライトシルバーメタリック


Bandit250 Limited(GJ74A)
GSX250S KATANA(GJ76A) キャンディアンタレスレッド×ブライトシルバーメタリック
●エンジン型式︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰248cc ●内径×行程︰49×33mm ●最高出力︰40PS/13500rpm ●最大トルク︰2.7kg-m/10000rpm ●圧縮比︰12.5 ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高︰2060×685×1160mm ●軸距離︰1435mm ●燃料タンク容量︰17L ●乾燥重量:160kg ●タイヤ前・後︰110/70-17 54H・140/70-17 66H ●車体色︰ブライトシルバーメタリック●発売当時価格︰565000円

ホンダの新世代ネイキッド第一弾
1991年3月
HONDA
JADE(MC23)
カムギアトレインのCBR250R系4気筒エンジンを、パイプのダブルクレードルフレームに搭載したホンダの本格的Q4ネイキッド第一弾がジェイド。ホンダらしいそつないデザインですっきりまとめられた。メーターはタコメーターがやや小ぶりな異径2眼式。ジェイドとは宝石の翡翠(ひすい)のことで、ジェイドは「乗る人間の個性に磨かれ、乗るほどに魅力を増していく。宝石が原石から磨かれて、美しく輝いていく過程」になぞらえて命名された。7月に新色のキャンディブルゴーニュレッドが追加された。


JADE(MC23)タスマニアグリーンメタリック
JADE(MC23)タスマニアグリーンメタリック


JADE(MC23)グラニットブルーメタリック


JADE(MC23)キャンディブルゴーニュレッド
JADE(MC23)グラニットブルーメタリック JADE(MC23)キャンディブルゴーニュレッド


JADE(MC23)
●エンジン型式︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰249cc ●内径×行程︰48.5×33.8mm ●最高出力︰40PS/14000rpm ●最大トルク︰2.4kg-m/11000rpm ●圧縮比︰11.5 ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高︰2060×710×1095mm ●軸距離︰1420mm ●燃料タンク容量︰14L ●乾燥重量:146kg ●タイヤ前・後︰100/80-17 52S・140/70-17 66S ●車体色︰タスマニアグリーンメタリック、グラニットブルーメタリック●発売当時価格︰479000円

上級バージョンのスラッシュS登場
1992年4月
HONDA
JADE/S(MC23)
キャンディブルゴーニュレッド×ブラック、ブラック×ミースブルーメタリックの専用ツートーンカラー、バフ仕上げのヘッドとジェネレーターカバー、グレーメタリックのシリンダー、スピードメーターと同径となったタコメーター、クロームメッキメーターカバー、ニューパターンシート表皮などを装備した上級バージョンのスラッシュSを追加。主要諸元は変更なし。価格は499000円。スタンダードモデルも併売された。


JADE/S(MC23)


JADE/S(MC23)キャンディブルゴーニュレッド×ブラック


JADE/S(MC23)ブラック×ミースブルーメタリック
JADE/S(MC23) キャンディブルゴーニュレッド×ブラック JADE/S(MC23) ブラック×ミースブルーメタリック

最終型は車種を統合
1993年6月
HONDA
JAED(MC23)
最終型はスラッシュSとスタンダードモデルが統合され、スラッシュSと同様のバフ仕上げのヘッドと右クランクケースカバー、グレーメタリックのシリンダー、スピードメーターと同径となったタコメーター、クロームメッキメーターカバーなどを装備してマイナーチェンジ。車体色はヴォーテクスパープルメタリック、タスマニアグリーンメタリック、ブラックの3色。主要諸元に変更がないが、価格はスラッシュSと同じ499000円にアップ。


JAED(MC23) ヴォーテクスパープルメタリック


JAED(MC23) ブラック
JAED(MC23) ヴォーテクスパープルメタリック JAED(MC23) ブラック


JAED(MC23) タスマニアグリーンメタリック


JAED(MC23)
JAED(MC23) タスマニアグリーンメタリック


[青春のQ4 その4 RR・後編|その5 新世代 スズキ・ホンダ編|その6 新世代 ヤマハ・カワサキ編は近日公開です。しばらくお待ちください。]