pcx

http://www.honda.co.jp/motor/

pcx

 一部改良によって2012年モデルとなったPCXですが、最大の特徴はエンジン。「eSP」と呼ばれる新エンジンは耐久性、静粛性、燃費性能がさらに高められ、PCX以外のモデルにも搭載できるよう汎用性も求められています。資料では謳われてませんが、ピークパワーも0.5PS向上。当然のことながら、PCXの特徴的な装備でもあるアイドリングストップ機構は継続して採用されています。

 外観は今までの2010年モデルから大きな変更はありません。キャンディーロージーレッドに代り、今回の試乗車となったキャンディーライトニングブルーが新色として設定されているのが2012モデルのトピックと言えるでしょう。

 2010年のデビュー直後に700kmほど走って以来、PCXに乗るのは久々。乗り味、走り味の上質感には今回、改めて驚かされました。ゆったりとした独自のライディングポジションと相まって、1クラス上のバイクに乗っているような感じです。快適な乗り心地を提供してくれる、よく動くサスペンションは、しっかりとした車体あってこそ。最初から150ccエンジンの搭載を考えられていたのでしょうか? 相変わらず、気持ち良く、安定感ある走りに大いに感心いたしました。

 アイドリングストップ機構の良さも改めて実感。夜の信号待ち、訪れる“静粛”に思わずホッとしてしまいます。コレ、一旦覚えると病みつきになりますね!

 車体サイズはG2クラスの中ではやや大柄ながら取り回しは楽。シート下の25L容量スペースなど、実用性、使い勝手も十分考慮されたシティ・コミューターに仕上がっています。

PCX PCX
写真のキャンディーライトニングブルーは2012年モデルの新色。今までになかった系統の色なので、イメージがガラッと変わりました。パールヒマラヤズホワイト、アステロイドブラックメタリックは継続です。 新開発グローバルエンジン「eSP」を搭載。「enhanced(強化された、価値を高める) Smart(洗練された、精密で高感度な) Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用水冷エンジンの総称 」だそうです。
PCX PCX
燃料タンクリッドの開口方向が変更になりました。給油口のまわりにゴム製の“ガソリン漏れ受け”も追加されています。燃料タンク容量は6.1Lから5.9Lへ若干減ってしまいました。 左右に2本備わるリアサスペンションは、スプリングがクロームメッキ仕上げに。エンジンマウントの位置が変更され、乗り心地を向上させているそうです。
PCX PCX
2012年モデルはアイドリングストップ状態の表示灯が変わりました。Mr.Bike 2010年7月号で触れた、明る過ぎるハイビーム・インジケーターも2012年モデルで改良されました。大統領以外にも不満の声があったようです。 違いはよく感じられませんでしたが、シートのバックレストの形状が変更。また、2010年モデルに採用されていた、アイドリングストップ機構と連動した“乗車感知センサー”は廃止されたようです。

 と、従来のPCXのチャームポイントを継承しつつ、2012年モデルは全体的に洗練されたなという印象を受けました。エンジンフィールがよりスムーズになっています。VTECのような“飛び道具”を採用することなく、細部の地道な改良の積み重ねの結集である新エンジンは、フリクションの少なさを私のような鈍感な人間でも感じられる仕上がりになっていると思われます。

 あと、2012年モデルの特徴でもある燃費ですが、今回の短い試乗では正確なデータを得ることができませんでした。改めてご報告する予定ですので、また近々!

PCX PCX
アイドリングストップ機構はホント賢いですね。これから世に出てくるモデルへの採用がどんどん広まればいいなと、PCXに乗ってつくづく思いました。 現在、日本で販売されているベスト・オブ・G2かもしれません。そんなPCXをP大統領、羨望の眼差し…。
PCX
PCX主要諸元
■型式:EBJ-JF28 ■全長×全幅×全高:1,915 ×740 ×1,090 mm■ホイールベース:1,315 mm■最低地上高:130 mm■シート高:760 mm■燃料消費率 :53.2 km/L(60km/h定地走行テスト値 )■最小回転半径:2.0 m■車両重量:128 kg■燃料タンク容量:5.9 L■エンジン種類:水冷4ストロークOHC単気筒 ■総排気量:124cm3 ■ボア×ストローク:52.4×57.9 mm■圧縮比:11.0 ■燃料供給装置:PGM-FI ■点火方式:フルトランジスタ式バッテリー点火 ■始動方式:セルフ式■最高出力:8.5kw[12PS]/8,500 rpm■最大トルク:12N・m [1.2kgf ]/6,500 rpm■変速機形式:無段変速式(Vマチック) ■フレーム形式:アンダーボーン■ブレーキ(前/後):油圧式ディスク / 機械式リーディング・トレーリング ■タイヤ(前/後):90/90-14M/C 46P / 100/90-14M/C 51P ■車体色:パールヒマラヤズホワイト 、キャンディーライトニングブルー 、アステロイドブラックメタリック ■メーカー希望小売価格:299,250 円