WR250R 701,400円(8月30日発売)

★ヤマハ WR250R 車両解説

“オフロード版レプリカ”WR250Rが2013YZカラー採用のモデルチェンジ

2007年のモーターサイクルショーに展示され大反響を得たWR250RとWR250X。そしてオフファンが首を長くして待つこと半年、その年の11月に待望の本格トレールモデルとしてオフロードファンの前に姿を現している。特にWR250Rでは「“オフロードでのYZF-R1”を開発コンセプトとした」というほどのアグレッシブさで、発売と同時に人気を集めている。

以来、イヤーモデルとしてのカラーリング変更を経てきたのみで、現在もバリバリのオフロードモデルとして君臨しているのはご存じの通り。国内市販オフロードモデル初のアルミ製フレーム、専用に開発された水冷4ストローク単気筒DHOC4バルブ、FI採用エンジンなどの特徴は今もって高い戦闘力を誇る。

前回、2011年9月のモデルチェンジもグラフィックの変更が中心で、ブルー系のカラーにはスプラッシュをイメージした躍動感のある新グラフィックとシルバーのマフラーカバーを採用、ブラック系のカラーにはWR250Xで好評のカーボンパターンを織り込んだ新グラフィックとブラック&グレーのシートが採用された。

そして今回もカラー&グラフィックの変更(ブルー系のみ)で、2013年モデルのYZシリーズに共通する新グラフィックのエアスクープ、ホワイトリアフェンダーが採用されている。

ヤマハオフ車のイメージカラー、ディープパープリッシュブルーソリッドEが、2013年YZイメージに変身。
ヤマハブラック車の方は、カラー&グラフィックとも継続となった。

★YAMAHA プレスリリースより (2012年8月8日)

2013年モデルYZシリーズと共通のカラー&グラフィックを採用
「WR250R」発売について

ヤマハ発動機株式会社は、250ccの水冷4ストロークDOHC単気筒4バルブ・FIエンジンをアルミ製フレームに搭載した「WR250R」についてカラー&グラフィックを変更し、2012年8月30日より発売します。

ハイパフォーマンスイメージを象徴する「ディープパープリッシュブルーソリッドE」(ブルー)に、モトクロス競技専用モデルの2013年YZシリーズ共通イメージとなる、①新グラフィックのエアスクープ、②ホワイトリアフェンダーを採用しました。なお、「ヤマハブラック」(ブラック)は継続となります。

「WR250R」は、国内軽二輪オン&オフロード車として、唯一アルミ製フレームを採用したモデルで、軽量でコンパクトなボディに高性能エンジンを搭載、軽快な走りで高い支持を得ています。優れたオフロードスポーツ性能、スタイリッシュなフォルムが特徴です。

<名称>
「WR250R」
<発売日>
2012年8月30日
<車両本体販売価格>
701,400円(本体価格 668,000円、消費税 33,400円)
メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
<カラーリング>
■ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー/新グラフィック)
■ヤマハブラック(ブラック)
<販売計画>
1,500台(シリーズ合計、年間、国内)
※お問い合わせは、「ヤマハ発動機お客様相談室へ(フリーダイヤル0120-090-819)」。
「WR250R」フィーチャーマップ
※ニューグラフィックのエアスクープ
・ゴールドアウターチューブ
・インナーチューブ径46㎜倒立式フロントサスペンション(フルアジャスタブル)
・外径250mm ウェーブ形状ディスクブレーキ
・異径ピストンキャリパー
・軽量で視認性に優れた多機能デジタル式メーター
・剛性バランスに優れたアルミ製フレーム
※ホワイトリアフェンダー
※印は新たな特徴(ブルー車)

★主要諸元

車名型式 JBK-DG15J
WR250R
発売日 2012年8月30日
全長×全幅×全高(m) 2,190×0.810×1.235
軸距(m) 1.425
最低地上高(m) 0.300
シート高(m) 0.895
車両重量(kg) 132
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 34.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 G363E
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 77.0×53.6
圧縮比 11.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 23[31]/10,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 24[2.4]/8,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.式(フルトランジスタ)
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.5
燃料タンク容量(L) 7.6
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.642
2速 1.812
3速 1.318
4速 1.040
5速 0.888
6速 0.785
減速比1次/2次 3.120/3.307
キャスター(度) 27°20′
トレール(mm) 113
タイヤサイズ 80/100-21M/C 51P
120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立)
スイングアーム式(リンク式モノクロス)
フレーム形式 セミダブルクレードル