Ninja 400R Special Edition 669,000円(12月1日発売)

★カワサキ Ninja 400R Special Edition 車両解説

Ninja 400Rに専用カラーを施したスペシャル・エディションの2013年モデル版

話題を集めたNinja 250Rを見るにつけ、まだまだ需要を掘り起こせるモデルが多いことが分かる。あまりの逆風にバイク・メーカーさんも躊躇してしまうのだろうが、かつての多彩なモデルが溢れかえっていた時代を彷彿とさせる、多様なジャンルに果敢に挑戦してくれるメーカーには、ライダー側もきっちりと応える必要があるだろう。スズキのグラディウスに続き「ヨンヒャク」クラスを盛り上げるべく、カワサキが放ったマシンがフルカウルのツインスポーツNinja 400Rとノンカウル版のER-4nだ。

基本的には2006年モデルとして発売開始された海外向けのER-6nとNinja 650R(ER-6F)の関係と同様で、フルカウルバージョンのこちらNinja 400RとノンカウルバージョンのER-4nとして2010年8月に同時発売されている。

フルカウルにはデュアルヘッドライトを装備し、段付きウインドスクリーンが高いウインドプロテクション効果を発揮してくれる。自然で疲れにくいライディングポジションを実現するややアップライトなハンドル位置、空気抵抗を軽減するフロントカウル中央のダクトなど、スポーツ性能だけでなく高いツーリング性能も備えていることが分かる。

エンジン下に配置されたコンパクトなショートサイレンサーはマスの集中化と低重心化に貢献。ERシリーズのデザインポイントにもなっている車体右側にオフセットされた特徴的なレイダウンリヤショックは、個性的なデザインを強調するだけでなく、滑らかな作動性と優れた衝撃吸収性を実現しているという。

メーターパネルには、レーシングマシンをイメージさせる多機能デジタルメーターを採用。他にも、握りやすい大型のアルミ製グラブバーや、視認性に優れるLEDテールランプ、前後に装備したペタルディスクなど、所有感を満たしてくれる高品質で機能的な装備を誇る。

Ninja 400R スペシャル・エディションは、2011年9月にライムグリーン×メタリックスパークブラック(LIM)の専用グラフィックを採用して初めて登場。そして2013年版となる今回は、メタリックムーンダストグレー×パールスターダストホワイト(GRY)の専用グラフィックとなった。

メタリックムーンダストグレー×パールスターダストホワイト(GRY)の専用グラフィックを採用したSpecial Edition。
Ninja 400R Special Edition。

★KAWASAKI プレスリリースより (2012年9月1日)

2013年モデル Ninja 400R Special Edition 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) Ninja 400R Special Edition
モデルイヤー 2013
マーケットコード EX400CDFA
型式 EBL-ER400B
発売予定日 2012年12月1日
型式指定・認定番号 16520
メーカー希望小売価格 669,000円
(本体価格637,143円、消費税31,857円)
カラー(カラーコード) メタリックムーンダストグレー×パールスターダストホワイト (GRY)

■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【Ninja 400R Special Edition】

フルフェアリングを装着したツインスポーツ、Ninja 400Rにメタリックムーンダストグレー×パールスターダストホワイトのカラーリングを採用したSpecial Editionが登場。 「Ninja」のイメージを強調するスタイリッシュなフロントカウルはデュアルヘッドライトを装備し、段付きウインドスクリーンが高いウインドプロテクション効果を発揮します。 また、ややアップライトなハンドル位置、空気抵抗を軽減するフロントカウル中央のダクトなど、スポーツ性能だけでなく高いツーリング性能も誇っています。 高張力鋼管を使用したスリムなトレリスフレームに搭載されるのはコンパクトな水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジン。 ツインならではの低中回転域の豊かなトルクと、サブスロットルを備える34mmスロットルボディが生み出すスムーズなスロットルレスポンスが、市街地走行での扱いやすさと俊敏で飽きのこないスポーツ性能を両立しています。 メーターパネルには、レーシングマシンをイメージさせる多機能デジタルメーターを採用。 他にも、握りやすい大型のアルミ製グラブバーや、視認性に優れるLEDテールランプ、前後に装備したペタルディスクなど、所有感を満たしてくれる高品質で機能的な装備を誇っています。

■2012年モデルからの変更点
・ ニューカラー&グラフィックの変更
※性能及び諸元に変更はありません。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 EBL-ER400B
Ninja 400R Special Edition
発売日 2012年12月1日
全長×全幅×全高(m) 2.100×0.760×1.200
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.145
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 203
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 37.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式 ER400BE
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 68.4×54.3
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 32[44]/9,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 37[3.8]/7,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 セルフ式
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 2.4
燃料タンク容量(L) 15
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.000
2速 2.166
3速 1.640
4速 1.360
5速 1.192
6速 1.040
減速比1次/2次 2.095/3.066
キャスター(度) 25°
トレール(mm) 106
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
160/60ZR17M/C 69W
ブレーキ形式 φ300mm油圧式ダブルディスク
φ220mm油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド