CB1300 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR Special Edition
1,236,900円/1,341,900円(11月9日発売)

★ホンダ CB1300 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR Special Edition車両解説

CB1300シリーズに“PROJECT BIG-1”20周年を記念したスペシャルエディションを発売

新たな時代のロードスポーツを作ろうと「プロジェクト BIG 1」により開発されたCB1000 SUPER FOUR。そのCB1000 SUPER FOURの流れを受け継ぎ、さらに1300へと発展させたモデルが、1998年3月に発売開始されたビッグネイキッド・ロードスポーツ、CB1300 SUPER FOURだ。1997年の第32回東京モーターショーに参考出品され、CB1000 SUPER FOURのデビュー時に負けず劣らずの話題を集めての市販化だった。

“最高峰を狙うネイキッド・ロードスポーツはどうあるべきか”を徹底追求し開発したという。 水冷直列4気筒、1300エンジンの持つ力強く余裕ある出力特性を活かし、市街地走行から郊外、高速道路まで幅広く多目的に楽しめ、しかもビッグなボディサイズに、精悍で迫力あるフォルムを融合させたネイキッド・ロードスポーツと説明されていた。

その後、2003年2月にはキープコンセプトながら、フルモデルチェンジも受けている。またこのクラスのベストセラーモデルとして、毎年の如くカラーチェンジやマイナーチェンジを受けてきている。最も最近では2012年1月に、CB1300シリーズ全体のカラーリングが変更され2012年モデルとなっている。

今回は、CB400/CB1000に始まる「プロジェクト BIG 1」の20周年を記念した、スペシャル・エディションが発売された。赤/白ボディをベースに、前後ブレーキキャリパー、フロントディスクハブ、ドライブチェーンを金色に、クラッチカバーやフロントフォークボトムケースにバフ掛け処理を施すなどでプレミア感をプラス、決め手は20周年を記念した燃料タンク上のオリジナル・ステッカーと、タンクサイドの立体ウイングエンブレム。

CB1300 SUPER FOUR<ABS> Special Edition。
CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS> Special Edition。
燃料タンク上に貼られた20周年記念ステッカー。

★HONDA プレスリリースより (2012年9月28日)

誕生20周年を記念し「CB1300シリーズ」の特別仕様車を発売

Hondaは、CB1300シリーズに特別仕様を施した「CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Edition」と「CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition」を、それぞれ11月9日(金)に受注期間限定※で発売します。

今回の特別仕様車は、CB1300シリーズのルーツである「CB1000 SUPER FOUR」の誕生20周年を記念したモデルです。両車種ともに、車体色にキャンディープロミネンスレッドとパールサンビームホワイトのツートーンを採用。伝統のカラーリングをまとうことで圧倒的な存在感を演出しています。また、PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカーを燃料タンク上部に配したほか、各部に質感を高めるバフ仕上げやゴールドカラーを採用しました。
 

=特別仕様の内容=
下記パーツに質感を高めるバフ仕上げを施しています
  ・クラッチカバー ・フロントフォークボトムケース
  ・メインステップ ・ピリオンステップ
  ・フロントブレーキマスターシリンダーキャップ
  ・クラッチマスターシリンダーキャップ
下記パーツにゴールドカラーを採用
  ・前後ブレーキキャリパー ・フロントハブ ・ドライブチェーン ・車体ロゴ
その他
  ・前・後ホイールにメタリックシルバーを採用
  ・燃料タンクの立体ウイングエンブレム
  ・レッドのスパークプラグキャップ
※ 受注期間:2012年9月28日(金)から2013年5月7日(火)まで
●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 400台(受注期間限定)
●メーカー希望小売価格
CB1300 SUPER FOUR<ABS> Special Edition 1,236,900円(消費税抜き本体価格 1,178,000円)
CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS> Special Edition 1,341,900円(消費税抜き本体価格 1,278,000円)
●受注期間
2012年9月28日(金)から2013年5月7日(火)まで
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

 

=PROJECT BIG-1 コンセプト=
1992年4月に「CB400 SUPER FOUR」を、同年11月にCB1000 SUPER FOURを発売し新たなロードスポーツの世界を切り開きました。この両モデルの開発にあたっては、“新しい時代にふさわしいHondaのネイキッド・ロードスポーツモデルはどうあるべきか”という次代を見据えたテーマを掲げ、「PROJECT BIG-1」という開発コンセプトのもと、下記の開発要件を明確に定めました。
・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること
・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること
・走る者の心を魅了する感動性能を有すること
その後、1998年3月に排気量を拡大したCB1300 SUPER FOURを発売。以来、Hondaのオリジナリティーあふれる圧倒的な存在感を放つロードスポーツモデルとして多くのファンの支持をいただいています。

★主要諸元

車名型式 EBL-SC54
CB1300 SUPER FOUR Special Edition〈SUPER BOL D’OR Special Edition〉
発売日 2012年11月9日
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.795×1.110〈1.205〉
軸距(m) 1.510
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.780
車両重量(kg) 266〈272〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 25.5(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 SC54E
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,284
内径×行程(mm) 78.0×67.2
圧縮比 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 74[101]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 114[11.6]/5,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 21
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 3.083
2速 2.062
3速 1.545
4速 1.272
5速 1.130
減速比1次/2次 1.652/2.166
キャスター(度) 25°00′
トレール(mm) 99
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58V
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク〔コンバインドABS〕
油圧式ディスク〔コンバインドABS〕
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

※〈 〉内の数値はCB1300 SUPER BOL D’OR Special Edition