ZRX1200 DAEG 1,140,000円(12月1日発売)

★カワサキ ZRX1200 DAEG 車両解説

ZRX1200 DAEGがカラー&グラフィック変更で2013年モデルに

2009年2月の発売開始以来、すっかりカワサキファン御用達のビッグネイキッド・ブランドとなったZRX1200 DAEG。2010年の3月には、カワサキ定番のキャンディライムグリーン・バージョンが登場。2011年12月には、カラー&グラフィック変更で2012年モデルに。この時点で、定番のライムグリーンモデルは、本体とは別に“カワサキ正規取扱店特別仕様車”として登場。装備面でもグレードアップが図られて発売された。今回の2013年モデルの発売でも、Z生誕40周年を記念したカワサキ正規取扱店特別仕様車が設定され、同時に発売されることになったが、こちらDAEGのオリジナル・モデルの方はカラー&グラフィックの変更のみ。

ニューカラーは2色。メタリックスパークブラック。
こちらはキャンディインペリアルブルー。

★KAWASAKI プレスリリースより (2012年11月1日)

2013年モデル ZRX1200 DAEG 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) ZRX1200 DAEG
モデルイヤー 2012
マーケットコード ZR1200DDF
型式 EBL-ZRT20D
発売予定日 2012年12月1日
型式指定・認定番号 16233
メーカー希望小売価格 1,140,000円
(本体価格1,085,715円、消費税54,285円)
カラー(カラーコード) メタリックスパークブラック(BLK) キャンディインペリアルブルー(BLU)

■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【ZRX1200 DAEG】

熟成を重ねた水冷4気筒DOHC16バルブエンジンをオーセンティックなダブルクレードルフレームに搭載するZRX1200 DAEG。 市街地からワインディング、高速道路まで、あらゆる条件において優れた走行性能を発揮するとともに、高い快適性や足つき性のよさ、荷物の積載性や収納能力、飽きのこないスタイリングなど、オールマイティーな能力を高いレベルで実現しています。 また、コンパクトなライディングポジションやスムーズでありながら豪快なキャラクターのエンジン、そしてライダーの意思に逆らわず、思い通りに操ることができる高い車体性能など、ZRX1200 DAEGは、あらゆる面において「スポーティーであること」を目指して造り込まれ、「操っている」という感覚、一体感をライダーに与えてくれるマシンです。 2013年モデルではメタリックスパークブラック、キャンディインペリアルブルーの2色を新たに採用しています。

■2012年モデルからの変更点
・カラー&グラフィックの変更
※性能及び諸元に変更はありません。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。
※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。

★主要諸元

車名型式 EBL-ZRT20D
ZRX1200 DAEG
発売日 2012年12月1日
全長×全幅×全高(m) 2.150×0.770×1.155
軸距(m) 1.470
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.795
車両重量(kg) 246
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 25.8(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,164
内径×行程(mm) 79.0×59.4
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 81[110]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 107[10.9]/6,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 セルフ式
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.5
燃料タンク容量(L) 18.0
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.733
2速 1.947
3速 1.590
4速 1.333
5速 1.153
6速 1.035
減速比1次/2次 1.615/2.444
キャスター(度) 24°30′
トレール(mm) 100
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 φ310mm油圧式デュアルディスク
φ250mm油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル