シグナス-X XC125/シグナス-X XC125SR 278,250円/283,500円(2月8日発売)

★ヤマハ シグナス-X XC125/シグナス-X XC125SR 車両解説

“タフネス・コンフォート・コミューター”シグナス-Xシリーズがモデルチェンジ

2003年5月の発売(実際には部品調達の遅れで7月だったが)以来、ヤマハの原付二種スクーターの顔として定着していたシグナス-Xシリーズが、「極めたのは、Sporty。深めたのは、Quality。」をキーワードに新型へと変身した。

ちなみにスポーティ・バージョンのSRは、2004年8月からシリーズに加わっている。3段階調整式リアサス、ブラック仕上げのフロントフォークアウターチューブ、同じくブラック仕上げの前後アルミホイールなどを採用するモデルだった。2005年10月には、ヤマハの50周年を記念した“50th Anniversary”モデルも発売。

その後2007年12月には、シグナス-Xシリーズは初の本格的なマイナーチェンジを受け、平成19年国内排出ガス規制に対応するためのF.I.化や、ポジションランプ一体型ヘッドライト採用、シートの快適性アップを含むボディスタイルの変更、そして新型メーターパネルの採用などが行われた。

ここ数年はスポーティ・バージョンの“SR”の変更が中心となり、2011年2月のマイナーチェンジでは、アナログ式タコメーターとホワイト、オレンジ、グリーンから液晶画面の照明色を選べるデジタル式スピードメーター、タンデムステップ、そして新立体エンブレムなどが採用された。台数限定で“SR”に“ヤマハ・ファクトリー・レーシング”の伝統カラーを纏ったロードレース世界選手権参戦50周年記念モデルが発売されたのは2012年2月。

今回、シリーズ全体で行われたモデルチェンジでは、スタイル面がメインで、より大型化されたヘッドライトの左右には、さらにLEDポジションライトが追加され、テール回りもLED化が行われている。車体の基本構造は変わらないものの、トランク容量が約31.0リットルへ増加されるなど、使い勝手の面でも熟成が行われている。

シグナス-X XC125は2色のラインナップ。こちらホワイトメタリック1(ホワイト)。
シグナス-X XC125、もう一色はブラックメタリックX(ブラック)。
スポーティ・バージョンのシグナス-X XC125SRは3色の設定。ビビッドレッドメタリック(レッド)。
シグナス-X XC125SR、ホワイトメタリック1(ホワイト)。
シグナス-X XC125SR、ブラックメタリックX(ブラック)

★YAMAHA プレスリリースより (2013年1月16日)

先進のスタイルに進化させた125ccスポーティスクーター
新型「シグナス-X XC125」、新型「シグナス-X XC125SR」
発売について

ヤマハ発動機株式会社は、125ccのスクーター、「シグナス-X XC125」及びスポーティ感ある上級モデル「シグナス-X XC125SR」についてモデルチェンジをおこない、2013年2月8日より発売します。

新型「シグナス-X XC125」、新型「シグナス-X XC125SR」の主な特色は、(1)都会派スポーティイメージを印象づける洗練されたスタイリング、(2)約31.0ℓの大容量シート下トランク(従来比約2.5ℓ容量増)、(3)新デジタル&アナログのコンビネーションメーター、(4)LEDランプ(前ポジション、テールライト)採用などで、利便性を向上させながらスポーティスタイリングを進化させました。

上級モデルの「シグナス-X XC125SR」は基本車輛をベースに、(1)専用グラフィック&エンブレム、(2)ロゴ入りメーター、(3)ウェーブ形状ディスクブレーキ(前輪)、(4)専用色のホイール、(5)ツートンカラーのシートなどを採用しています。なお本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。

<名称>
「シグナス-X XC125」「シグナス-X XC125SR」
発売日
2013年2月8日
メーカー希望小売価格
「シグナス-X XC125」278,250円(本体価格265,000円、消費税13,250円)
「シグナス-X XC125SR」283,500円(本体価格270,000円、消費税13,500円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
カラーリング
■ブラックメタリックX(ブラック)
■ホワイトメタリック1(ホワイト)
■ビビッドレッドメタリック5(レッド/「シグナス-X XC125SR」のみ)
<販売計画>
12,000台(年間/国内、シリーズ合計)
フィーチャーマップ
※新デジタル&アナログのコンビネーションフロントポケットメーター(◎SR専用ロゴ入り)
◎SR専用グラフィック
※先進イメージのLEDポジションランプ
◎ウェーブ形状ディスクブレーキ(前輪)
◎マットチタン色のホイール(ホワイト車及びブラック車)
◎ブラック色のホイール(レッド車)
・500mℓペットボトルを3 本収納できるフロントポケット
◎ツートンカラーのシート
※大容量シート下トランク(従来比約2.5ℓ容量増/フルフェイスとハーフ型ヘルメットを同時収納可能。サイズ、形状によっては収納できないものもあります)
※ 先進イメージのLEDテールランプ
◎3段階イニシャル調整機構付リアサスペンション
※流麗なボディラインをさらに強調するブーメラン形状のカバーパネル
※ワンタッチでオープンするタンデムステップ
・空冷4ストロークオートマチックエンジン
・始動性、燃費性、環境性能に優れたF.I.
・放熱性に優れたメッキシリンダー
 
※印は2013 年モデルの新フィーチャー
◎印は「シグナス-X XC125SR」専用

★主要諸元

車名型式 EBJ-SE44J
シグナス-X XC125〈シグナス-X XC125SR〉
発売日 2013年2月8日
全長×全幅×全高(m) 1.870×0.685×1.135
軸距(m) 1.295
最低地上高(m) 0.110
シート高(m) 0.785
車両重量(kg) 122
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 E3B1E
空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 52.4×57.9
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 7.8[11]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 9.1[0.93]/7,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ・キック併用式
点火方式 TCI(トランジスタ式)
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 0.9
燃料タンク容量(L) 7.1
クラッチ形式 乾式・遠心式
変速機形式 Vベルト式無段変速
変速比 2.398~0.823
キャスター(度) 27°00′
トレール(mm) 90
タイヤサイズ 110/70-12 47L
120/70-12 51L
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング
フレーム形式 バックボーン