XVS250 ドラッグスター 577,500円(2月14日発売)
★ヤマハ XVS250 ドラッグスター 車両解説
ヤマハの“軽二輪クラス・クルーザー”XVS250 ドラッグスターにニューカラー
2000年の春に登場したドラッグスター・シリーズの末弟。それまでのビラーゴ250を発展させたモデルで、400や1100とイメージを共有する本格的なロー&ロング・スタイルを採用していた。その後のマイナーチェンジにより、エキゾーストの取り回しの変更など、一部変更を受けてきているが、基本的には登場した当時のままのスタイリングを踏襲している息の長いモデルでもある。
2001年にブラック、2002年3月にホワイトの新色をそれぞれ追加。2004年1月にはホワイト、ブラックのカラー変更でこの2色のラインナップに。2005年2月には初のマイナーチェンジ。といってもクリアレンズが採用されたフラッシャーに変更を受けたのみ。2007年2月にはバイオレット系のカラーを追加。
2008年5月には、ハンドル形状および左右レバー形状の変更、ホワイト&ブラウンカラーのメーター、酸化還元触媒を採用した新型2-1タイプマフラー、ブラックとブラウンのツートーンシート(ブラックを除く)などを採用。カラーも全3色を新色とするマイナーチェンジを受けている。2010年12月にはブラック系のエンジンをシルバーからブラックに変更、タンクのピンストライプ等のグラフィック変更が行われた。
2012年3月には、“レトロ感とクオリティを調和”というキーワードで、クラシカルなカラーリングなどを施した“DS250 CLASSIC EDITION”が追加設定された。ニューホワイトという新色のホワイトボディがベースで、ツートーンカラーの燃料タンクおよび前後フェンダー、サイドカバー、ホワイトの塗装を施したエアクリーナーボックス、エンボス加工による「Drag Star」のロゴが入ったブラウンのシートの採用など。ニューパールホワイトという従来からのホワイト系とブラックを継続販売。
2013年モデルの今回は、XVS250 ドラッグスターにディープレッドメタリックK(レッド)という新色を採用、継続色のブラックメタリックX(ブラック)と合わせて2色のラインナップに。クラシックエディションはニューホワイト(ホワイト/ブルー)1色のみを継続。
★YAMAHA プレスリリースより (2013年1月22日)
「XVS400 ドラッグスター」と同一イメージのカラー&グラフィック採用
「XVS250 ドラッグスター」
2013年モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、250㏄の空冷V型2気筒エンジンを搭載し、オーセンティックな雰囲気とクオリティ感で人気の軽二輪クルーザー「XVS250 ドラッグスター」に、新色「ディープレッドメタリックK」(レッド)を設定し、2013年2月14日より発売します。
「XVS250 ドラッグスター」は、扱い易い車体サイズと“ロー&ロング”を強調した本格的なクルーザースタイルが特徴のモデルです。
今回の新色は、上級モデルの「XVS400 ドラッグスター」と同じ「ディープレッドメタリックK」(レッド)を採用、燃料タンクの両サイド部にも、共通イメージの躍動感あるフレアパターングラフィックを織り込みました。
なお、「XVS250 ドラッグスター」(DS250 CLASSIC EDITION)は継続設定となります。
- <名称>
- 「XVS250 ドラッグスター」
- <発売日>
- 2013年2月14日
- <メーカー希望小売価格>
- 577,500円(本体価格550,000円、消費税27,500円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。。
- <カラーリング>
- ■ディープレッドメタリックK(新色/レッド)
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- <販売計画>
- 1,100台(シリーズ合計、年間/国内)
- ※お問い合わせは、「ヤマハ発動機お客様相談室(フリーダイヤル0120-090-819)」。月~金曜(祝日、弊社所定の休日を除く)9:00~12:00、13:00~17:00。
- 「XVS250 ドラッグスター」フューチャーマップ
- ※フレアパターングラフィックのタンク
- ・空冷Vツインエンジン
- ・エアインダクションシステム
- ・スロットルポジションセンサー
- ・酸化還元触媒
- ・2-1マフラー
- ・操作しやすいブレーキ&クラッチレバー設計
- ・自然な乗車姿勢がとれるハンドル&グリップ位置
- ・ロー&ロングを具現化するダブルクレードルフレーム
- ※印は「ディープレッドメタリックK」(レッド)の特徴
★主要諸元
| 車名型式 | JBK-VG05J | |
|---|---|---|
| XVS250 ドラッグスター | ||
| 発売日 | 2013年2月14日 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 2.320×0.935×1.070 | |
| 軸距(m) | 1.530 | |
| 最低地上高(m) | 0.150 | |
| シート高(m) | 0.670 | |
| 車両重量(kg) | 160 | |
| 乾燥重量(kg) | - | |
| 乗車定員(人) | 2 | |
| 燃費(km/L) | 51.0(60km/h定地走行テスト値) | |
| 登坂能力(tanθ) | - | |
| 最小回転半径(m) | - | |
| エンジン型式 | G607E | |
| 空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 248 | |
| 内径×行程(mm) | 49.0×66.0 | |
| 圧縮比 | 10.0 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 15[20]/8,000 | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 19[1.9]/6,000 | |
| 燃料供給装置形式 | キャブレター | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | T.C.I.式(トランジスタ) | |
| 潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ式 | |
| 潤滑油容量(L) | 1.8 | |
| 燃料タンク容量(L) | 11 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
| 変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.642 |
| 2速 | 1.684 | |
| 3速 | 1.260 | |
| 4速 | 1.000 | |
| 5速 | 0.821 | |
| 減速比1次/2次 | 3.130/2.800 | |
| キャスター(度) | 35°00′ | |
| トレール(mm) | 135 | |
| タイヤサイズ | 前 | 80/100-18M/C 47P |
| 後 | 130/90-15M/C 66P | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
| 後 | 機械式リーディングトレーリング | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム式 | |
| フレーム形式 | ダブルクレードル | |

























